• ベストアンサー

新新バイパスのオービスについて

最近、新新バイパスの弁天インター付近にオービスのようなものが出来たそうなのですが、それは本当にオービスなのでしょうか? Nシステムだという人も多数いて、どっちなんだろうと疑問に思っております。 また、こういう疑問というのは警察に直接電話すると答えてくれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

Nシステムと言う人がいるという事は細かいカメラがいくつも付いているタイプでしょうか? もしそうでしたら、オービスの場合新型のループコイル式の「LHシステム」ですのでレーダー探知機では反応しません。見分け方としてはカメラの設置されているアーチの上、路肩寄りかセンターライン寄りかの違いはありますがカメラとは別に白い縦長のコントロールボックスの様な「箱」が有り、その上に昔ながらの丸い筒型の「赤色回転灯」が付いていれば間違いなくオービスです。小さいカメラのみの取り締まりカメラは現時点で私は存在を確認していません。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

No,1です。 すみません、URL貼り付けるの忘れました。 http://windy-excursion.srv7.biz/misfortuneB.html  ・・・一番上「LHシステム」