• 締切済み
  • 困ってます

機種変更について

auの携帯を使い出して5年余り経ちそろそろ機種変更したいのですが、携帯についてまったくの素人のためいくつか質問させてください。 1.機種変更するにはauショップにいかなくてはできないのか? 2.機種変更する際の身分証明は保険証のみでもOKなのか?(免許もなく、パスポートも切れている為) 3.5年分たっぷりたまったポイントは新しい携帯を購入する際値引き分として使えるのか? 4.だいたい新しい携帯を買って機種変更していくらくらいかかるものなのか? 素人丸出しの質問ですみません・・・よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3

>1.機種変更するにはauショップにいかなくてはできないのか?  au取り扱い店舗ならどこでも出来ます。  家電量販店やショッピングセンターにあるような所でも可。   >2.機種変更する際の身分証明は保険証のみでもOKなのか?  機種変更は特に本人確認書類は必要ないです。  契約名義が本人に限る。 >3.5年分たっぷりたまったポイントは新しい携帯を購入する際値引き分として使えるのか?  貯まったauポイントは、500ポイント単位で使用可。  例)5000ポイント=5250円 >4.だいたい新しい携帯を買って機種変更していくらくらいかかるものなのか?  地域や店舗・シンプルコース、フルサポートコースの選択によって  価格差があります。  シンプルコースのみ値引き対象になっていたり、  フルサポートコースなら機種変更0円という機種もあります。  現在の傾向でいくと、シンプルコースで購入した方が、  基本料金も毎月910円~840円安くなるし、割引がある店舗  もありますので若干高くはなりますがシンプルコースがオススメ。  ※シンプルコースなら割賦(分割)も選べます。

質問者からの補足

分かりやすく説明していただきましてありがとうございます! 一つ質問なのですが、2の質問で”契約名義が本人に限る”とのことですが、私の場合、父親名義で元からあったコースに加入したので、明細書にも私の名前は含まれてないのですが、その場合はどうなるのでしょうか??