• ベストアンサー
  • 困ってます

au 機種変更時の身分証明書について

auを使用していて、機種変更をしようと思っています。その際に身分証明書を提示しますが、実家から引越しした際にauのネット上で住所変更はしました。しかし運転免許証がまだ実家の住所のままです。この場合、公共料金領収証を補助書類として持っていけばいいのですが、それらは全て振り替えにしているため、領収証がありません。この場合auのネット上で一度実家の住所に変更してからお店に行けばいいのでしょうか?またお店側で、登録されている住所と身分証明書の住所に相違が無いか確認しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

免許証でいいですよ(旧住所の免許証でいいですよ)

質問者からの補足

身分証明書と現住所が異なる場合は補助書類が必要と書いてあるのですが、auショップ側では登録されている住所と身分証明書の住所の違いを確認していないのでしょうか?確認していないのなら今の免許証が使えるので楽なのですが・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • walktkd

#2です。 再発行はしてくれるでしょうが、それならば、免許の住所変更も手間はそう変わらない気がします。免許センターではなくて最寄の警察署でできます。過去何度かやってますがそんなに時間かかったりめんどくさかった記憶はありません。 『近々実家に戻る予定』とかでなければこれを機に免許の住所変えておいたほうが何かと不便しないで済むと思います。

質問者からのお礼

どちらにしろ免許の住所変更もしなければならないので、この機会に 変更してから機種変更することにしました。

• 回答No.2
  • walktkd

もしかしたら地域によってちがうかもしれませんが、うちは、電気ガスの口座振替用の領収書がいつもポストに入ってます。 郵送ではなく係りの人が直接配ってる漢字で小さな薄っぺらい紙です。今回検針分のお知らせとセットで前回口座振替領収書がついてます。 覚えはないですか?

質問者からのお礼

よく考えたらポストに領収書が入っていますね。電気かガス会社に 使うからもう一度領収書発行してとお願いしたら再発行してくれるのでしょうか??おそらく領収書捨ててしまっているので、手元にありません・・。