• ベストアンサー

音楽の修業の道の半ばで、恋愛を受け入れることに抵抗を感じています。

17歳からの遅くからのスタートでピアノを死ぬ気で学び、 音楽科進学、ピアノ講師、コンクール入賞、海外長期留学、と、必死でやってきました。 「今まではただ学んだだけ。これからが正念場!」と思っている矢先に付き合ってほしいという男性が現れました。 正直、今までも恋愛はしてきましたが、プラスの面はもちろんあったけれど、 彼がいるとピアノに専念できずに、最終的にはいつもピアノを選んでしまい、破局でした。 本当に好きではなかったという証拠だったのかもしれないですが・・・。 今回の人は、私もいいなと思っていた人で、一緒にいて本当に癒されるし、 こんな人と付き合えたり、結婚できたら幸せかも、と感じます。 でも、心のどこかに、「これが心の甘えなのかもしれない、何もかも犠牲にしてでもピアノをやりたいと思った自分への裏切りかもしれない。  ピアノで食べていけない現実から、結婚への幻想を抱いている弱い自分かもしれない。」 という思いに、やっぱりきっぱり断わろうかとも思っています・・・。 ピアノの勉強や演奏活動をずっと続けながら、恋愛や結婚をするのはやはり無理な話なんでしょうか? 周りを見ていても、恋愛や結婚が続いている人はピアノはもうほぼやっていないし、 ピアノを続けている人は、恋も結婚も破局や離婚話ばかり聞きます。 何かを得るには何かを犠牲にしなければいけないと、いつも思います。 遅くに始めたピアノのハンデを補うために犠牲にしてきたものは多々あります。 やっぱりいまさら、恋のためにピアノに制約がかかるのはつらいです・・・。 お付き合いを始めてから、結局また泥沼化して相手を傷つけてしまうより、 やっぱりこの恋愛には手を出さない方がいいと思いますか? 音楽を続けていらっしゃる先輩の方々がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 443mon
回答No.5

utremiさんは意志が強い方で、人生でやりたい事もはっきりあるのですから、その強い意志さえあれば、人生の時間的マネージもできると思いますが?ピアノの練習でお分かりだと思いますが、24時間ピアノの前で黙々と必死になって指を動かしていれば、練習した気にはなれますが、それが効果的な練習かどうかは分かりませんよね。 utremiさんは、「今まではただ学んだだけ。これからが正念場!」と書いていますが、今までは必死になって練習して、ここまできたのでしょうが、ひょっとしたら、これからは全く違った観点からの練習方法も取り入れる時かも知れませんよ。それは、たぶんもっと足を地に付けて、色々な周りの景色も見れる心の余裕を持つ練習かも知れませんよ。 しかし、今のあなたの心の状態が次の文にありますね。「恋のためにピアノに制約がかかるのはつらい」とありますが、この文章を、冷静に読んでみてください。「恋」を「あなた」にして、「ピアノ」を「私」に変えて読んでみてください。(ちょっときついかな?) 「何かを得るには何かを犠牲にしなければいけない」とは? 何を得たいのですか?名誉・地位・財産? 何を犠牲にしようとしていますか?相手・自分・結婚? どの言葉が入りそうですか? しかし、犠牲にしてきた・犠牲にしなければ、という思いは辛いですね。これからは、喜んで「捧げる」と発想してみてはどうでしょうか? 「ピアノで食べていけない現実から、結婚への幻想を抱いている弱い自分かもしれない。」素晴らしいピアニストになる=お金持ちになる、では全くないです。断言できます。むしろ逆だったりして…。(失礼) 「ピアノを続けている人は、恋も結婚も破局や離婚話ばかり聞きます。」これは他人の事。自分の結婚生活は自分が創造していくもの。結婚生活も芸術かも。夫婦がうまくいく秘訣は(なんちゃって)1.Give and takeはすべての力の元。会話がない・無視する。これが最悪の結果を招く。日頃からなんでも話し・話せる関係を作ること。女性は甘え上手になる。 ちょっと、ここで相談するのも良いですが、その方に今の気持ちとか悩み心配事を率直に相談されてみては?どんな人か観察してみるといいですよ。 そして最後に一言、utremiさんはピアニストである前に、一人の人間であるということをしっかり自覚する事。人間としての人格を磨き、女性としての幸せを経験し、それを表現するのがピアノでは? utremiさんならいったん決意すれば何でもできますよ。ただ、がんばりすぎないこと。

utremi
質問者

お礼

力強い励ましの言葉をありがとうございました! そうなんです。余裕を持って、人として成長しながらピアノが出来るようになることが、今回の大きな課題だった事に気付きました。 「犠牲」ではなく、「喜んで捧げる」。 素晴らしい考え方だなと思いました。そう考えることが可能だったなんて。 実はこの数日の間に、その問題の彼と会いました。 これで終わりになってもそれはそこまでだ、と思って、思い切って自分の正直な気持ちを全部打ち明けました。 思いもよらず、彼はすごく親身に理解しようと話を聞いてくれて、一緒にこれから先について考えていこうと言ってくれました。 まだまだ先の事はわかりませんが、一歩踏み出せたように思います。 勇気をくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#161886
回答No.7

こんにちは。♯3です。 お礼ありがとうございました。 ご質問・お礼を拝見していて 自分と重なる気持ちを感じてとても辛くなっちゃいました(^^; 人にはそれぞれ神様から与えられた運命があって 生き方も人それぞれだと思っていますので これ以上質問者さまに助言できる事はないのですが。私も遅くからのスタートでしたし 途中色々あって挫折しまくり(爆)の音楽人生でしたので 質問者さまと同じようになんとか順調に音楽を学んで来た方たちと肩を並べたい…という思いが強かったです。常に焦った気持ちや何かに追いかけられているような切迫感もありました…多分この気持ちは一生続くのかなぁ…って思いますけど 人生の半分以上生きてきてしまった今は 照準を来世に合わせるようにもなって来たかな(爆)一生追い続ける事は間違いないのだけど どう考えても今世で満足に勉強しきれるものじゃないんですよね。これって始めた時期とか順調に進んで来たから…という事で解決できるものではなくて 音楽を真摯に追求して行く人は皆感じてると思います。私の友人も前進しながらも常に悩み続けますし。恋愛や結婚にしてもこの間の回答では結果だけをお伝えしましたが そこに至る経緯は皆それぞれ壮絶?なものでしたよ(笑) 結婚相手には自分という人間をわかってもらいたかったので 恋愛中に自分のダメな部分を出すだけ出しちゃいました。それで私を受け入れてくれないなら結婚もうまく行かないと思ったので。相手(主人)も相当傷ついたと思います(笑)恋愛も結婚も5分5分。愛する気持ちも辛い気持ちも 泥沼状態も。それでいいんですね。何でも話しました。嫌な事も沢山。それでも私と一緒にいたいと言ってくれたので結婚しました。もちろん私も一緒に居たかったし。偉そうな事を一つ。結婚って ホントは一人でもちゃんと生きて行かれる(自立した)者同士が一緒にいて 目に見えない所で支え合っているけど お互い自分の人生を歩んでいるものじゃないかな…。お互いを見つめ合って…ではなくてお互い前を向いて同じ道を歩いて行く。そういう相手と結婚して頂きたいな…と思います。中々いないですけどね。でもいるんですよ(笑)そういう男性も。質問者さまにはご自分の音楽を追求して頂く事ももちろん、そういう男性に巡り合って女性としての幸せも掴みたい…という強い願いも持って頂きたいです。人間の心からの強い願いって結構叶うものだな…って自分の人生を振り返って感じます。(結婚しない人生もそれはそれで素敵とも思います。その人の生き方次第で。) 最後に。仮にピアノから少し離れる時期が来ても ピアノに対する熱い気持ちを持っていれば 復帰した時ブランクを乗り越えた以上に成長している自分を発見できます。経験者です(爆)お幸せな人生を歩んで下さい。

utremi
質問者

お礼

korie_IS様 2度も回答頂き、本当にありがとうございます。 先日、問題の彼と実際に会って、自分の気持ちを正直にすべて話しました。 彼は積極的に理解に努めてくれる姿勢でした。 自分の中の不安要素が一つ減った気がします。 まずは前向きに進めてみようと思っています。 ピアノをやっている道の途中で、壁や限界を感じること、焦りを感じる事は、始めた時期だけの問題ではなく誰にでもあること・・・・ 真剣に音楽と向き合えば向き合うほど、何か禁欲の美徳のような考え方が出来てしまっていたのかもしれませんが、そうではなく、人として相手と向き合う大切な気持ちに気付かせてもらえました。 本当にありがとうございました。 回答いただきました皆様 今回、この質問に対してみなさんが恋愛に対して前向きに後押ししてくださ事に感謝します。実際の行動への勇気になりました。 まだまだこれから先の事はわかりませんが、ピアノも恋愛も柔軟に前向きに頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

• inusuki
回答No.6

はじめまして。 ピアノは幼児から習っている方が多い中、17歳から一念発起された御苦労は並大抵ではなかったでしょう。 キャリアを磨いている途中の女性にとって結婚・出産は誰でも迷うことですね。 今までの経緯から少しでもピアノの時間を削るとダメになるんじゃないかとの脅迫観念でピアノに影響があることを全てご法度にしてしまうのは寂しいですね。 今、迷われているのは今の自分に何かが足りないと感じるからではないですか? 17歳でピアノを始めた時から何年かが過ぎています。 その頃に考えていたように進まないことは誰でもあります。 志が変わっても「心の甘えなのかもしれない、自分への裏切りかもしれない。結婚への幻想を抱いている弱い自分かもしれない。」などと思わないで、何か違うと思った時はいつでも自分で軌道修正出来ることも知っておいてください。 今のご自身の幸せを一番に考えてくださいね。

utremi
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 ピアノをやっている上で、足りないと感じるもの、焦りに感じるものはいつもあります。 でも、その上での喜びが何にも代えがたく、必死で守り通したかったんだと思います。 今、少しずつですが前向きに行動を起こしています。 ピアノも恋も結婚も、いつも心に余裕を持って柔軟にたくましくやってみます! 「いつでも軌道修正が可能」という言葉に、とても安心させられました。 ありがとうございました。

• MinMin32
回答No.4

ピアノというか、あなたが心の底から音楽を第一に考えているのなら、たくさんの人生経験を積むことをおすすめします。音楽のために。豊かな音楽表現のために。 私は中学のころ師匠にそうアドバイスされ、周りから反対されるようなことにも飛び込んでいきました。平穏な人生とは程遠いものですが、それが全て音楽に転嫁されていると感じられるので後悔していません。 >ピアノの勉強や演奏活動をずっと続けながら、恋愛や結婚をするのはやはり無理な話なんでしょうか? >泥沼化して相手を傷つけてしまうより、 やっぱりこの恋愛には手を出さない方がいいと思いますか? この文章を読むと、ピアノを大事に思っている文章を書きながら、実は彼との幸せな生活を第一に考えているように感じてしまいます。孤独なピアニストよりも幸せな家庭生活の方が素晴らしいのだというように。 それがいいとか悪いとかではなく、そう思うのなら彼と幸せになればいいと思います。ピアノを大事にしているあなただと知っているのでしょうから、共に生きていこうという話になれば、現実的にどうやっていくのか彼と相談していけばいいことですよね。 いや、あなたはピアノを最優先にしたいのだ、と言うのなら、折角巡り会った人との関わりからたくさんのことを学ばせてもらえばいい。その人はどんなに素晴らしい師匠でも教えられないことを教えてくれる人ですから。嬉しいことも、幸せなことも、淋しいことも、苦しいことも。 確かに離婚も泥沼も、互いを傷つけます。自分も辛いし、相手を傷つけてしまったことに痛みを伴う苦しみすら感じます。 あまりの辛さに、音楽もできなくなってしまう場合もあります。 けれど、音楽と共に生きるしかない人間は、やはり音楽を始めます。苦しみから救ってくれるのが音楽だからなんです。そして、その音楽が変化してきます。深みや味わいに……です。 中高の頃にこれを言われても理解できなかったことですが、今は師匠のいう「生き様が音になる」という言葉は、多くの学び(体験)から体得する真実だと私はハッキリ断定できます。 まぁ、私は離婚もしてますし、父親の違う子供もいますし、今の恋人ともちょっと距離を置こうという状態ですので、偉そうなことは言えませんが、耳だけは肥えてしまいましたので、その演奏からその人の人生の厚みや心根ぐらいは見抜けます。(多分ね) 音楽というか芸術というのは、表現するだけでは自己満足ですよね。言葉は悪いけど、ただの排泄。表現したものを他の人に共感してもらわないと芸術としては成り立たない。共感というのは心やその人の経験に作用するものだから、狭い感性による表現よりも豊かな感性による表現のほうが、より多くの共感を得ることになる。ですよね。 あなたの演奏を知ってるわけではありませんが、それだけピアノを大事に思っているのなら、より豊かな演奏へと深めていってもらいたいと思います。 怖がらないでほしいな。

utremi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 正直、皆さんからの回答が恋愛を肯定して応援してくださる内容ばかりだったことに驚いています。 実は、「何を甘いことを!」と、一喝されることを想定していましたので・・・・・。 恋愛が表現の幅につながることは共感できます。 でも、クラシック音楽の演奏者は、奏者の感情表現よりも、時として職人的な要素がより強く必要になることもありますよね。現実の私レヴェルの演奏の現場としては特に。 そんなとき、もっとクールに恋愛を切り捨てられる人がプロフェッショナルなのかなと少し勘違いしていた部分もあるのかもしれません。 もっと柔軟に、自分に素直に受け入れてみて、たくさんの人生経験を糧にしてみようと思います。

回答No.3

こんにちは。 ピアノ教師です。私も11歳からピアノを始め 人より遅いスタートでしたし 環境的にも決して恵まれているとは言えないものでしたので 質問者さまのような実力はありません。ですがピアノを一生の宝物として生きているという自負はあります。言い方を変えればピアノのない人生は考えられないのです。 でも恋愛もしましたよ。人間ですから。ピアノを愛した理由なんて私には分かりません。それと同じように人を好きになるのにも理屈はありません。確かに真剣に人を好きになるとピアノがおろそかになった時期もあります。恋愛の魔力ってすごいし、エネルギーがいるし、辛い・・・でも人に『その恋愛はやめた方がいいよ』って言われてやめられるもんじゃないと思うんですけどね。質問者さまは『ピアノはやめた方がいいよ』と言われてやめられますか?無理でしょ。 ピアノの修行半ばで・・・とおっしゃっていますが 修行はいつ終わりますか?一生終わりませんよね。私も全然修行の半ば・・・までもいかないですよ(笑) ピアノ(音楽)を心から愛して行く事は そんなに色々犠牲にしなければいけないものなんですかね。(ちなみに私は子供は産みませんでした。仕事を続けたかったのと、自然にしていたら授からなかったのと、結婚が36歳で遅かったという諸々の事情でした。) かくいう私は 若い頃から結婚願望が全くなくて 恋愛しても結婚は全然する気がありませんでした。それはピアノをやっていたからではなく 元々結婚願望や子供が欲しいとかいう気持ちがなかったんです。 でもなぜか結婚してます(爆)今の主人に出逢って 生まれて初めて『結婚したい』と思ったのです。なぜだか理由は分かりません。 どうしても一緒にいたかったから。今もピアノも愛し続けていますし 主人と一緒にいて本当に幸せです。 私の周りの友人はほとんど大恋愛で結婚し ピアノもしっかり続け活躍して幸せに暮らしてます。 私はどちらかというと 結婚してからの方がピアノに集中できるようになりました。主人がとても理解のある人なので・・・応援してくれてますからね。私の音楽人生を。周りの友人のご主人たちも同じですね。皆音楽に理解があります。だから結婚したんじゃないですかね。自分を理解し全てを心から受け入れてくれる人だから。 これは 音楽を続けて行く人間にだけ必要な事ではなく 結婚そのものに必要な事なんじゃないかなと思います。直感でわかるんですよね。なぜか。 質問者さまがその彼と離れても大丈夫なら それで良いと思いますよ。質問者さまに本当に必要な人が現れた時 誰になんと言われようと一緒にいるでしょう。 恋愛、結婚とは理屈でもなく 人の言いなりになるものでもなく 自然なものです。 仮にピアノを捨てても良いと思えるくらい 好きな人が現れるといいですね♪ そう思える人は きっと質問者さまの音楽人生を支えてくれる人でしょう。

utremi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答をいただいてすぐに書いたつもりだったのですが、画面に反映されていませんでした・・・。 たぶん私の操作ミスだと思います。もう一度書きます。 回答、ありがとうございました。 結婚生活とピアノを両立させていらっしゃる心強い例を聞けてとても嬉しかったです。 相手の理解を得る事が重要なんですよね。素敵な生活だなぁ~~~と思いました。 私は、実力があるわけではなく、むしろ逆で、ないために余裕がない状態です。 今現在でも予定している演奏は、ソロだけでなく室内楽などもたくさんあり、パートナーとの演奏への責任もある中で、文字通り全力を尽くして準備をしないといけないというプレッシャーがいつもあります。 それこそ私の実力では、「恋愛にうつつをぬかしている場合ではなく」立ち向かわなければ、コンサートのプログラムを弾き切るだけの集中力と根性が揺らぎそうで不安なのかもしれないです。 なんだかお礼というより余計に悩みを書いてしまいましたが、 korie_ISさんの回答は本当に考えさせられました。 前向きに考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• qaz2005
回答No.2

遅いスタートでよくがんばってこられましたね。 大変な努力をなさったことでしょう。 遠い昔私も同じようなことで悩んだことがありました。 恋愛は勉強の邪魔と思い込んでいた時期がありました。 ところで、演奏活動と恋愛、結婚の両立が無理なのかどうかは、相手の理解とあなた自身の気持ちしだいだと思いますよ。 どちらに比重を置くことになるかは、今の段階では答えはでないでしょう。 今後、演奏活動より恋愛が大切と考えるあなたがいるかもしれないし、やっぱり自分には音楽しかないと、別れを選ぶかもしれないし、、そんなことを今の段階でいろいろ考えてみても仕方がありません。 出会いは大切です。 一度流れに任せてみるのもいいのではありませんか? 断ることはありません。 今後どのようになるかは誰にもわからないこと。 もし家庭生活に入ることになってもそれはあなたの人生。 その時は納得して家庭に入ることを選択しているのですから。 すべてを犠牲にして勉強に没頭する時期も大切です。 でもそれだけでは人間は豊かにはなりません。 恋愛でプラスになることもマイナスになることも経験することであなたの演奏もきっともっと聞く人を惹きつける魅力あるものにしてくれるはずです。 今は家庭生活でも十分満足しているおばさんの意見でした。

utremi
質問者

お礼

とても温かい回答をいただき、ありがとうございます。 確かに、断ることはないのかもしれない。もう一度恋愛してもいいのかもしれない、と、 少し前向きに考えられました。 でもきっと、心のどこかに「このまま恋愛→結婚→家庭生活→ピアノをやってる場合じゃない」という道まっしぐらに自分の人生が独り歩きしないかどうか、 そこのところが不安で仕方ないというのが本音です。 そこまで行ってから「やっぱり音楽が捨てられないから」と、相手を裏切る事になるくらいなら・・・・とも思ってしまいます。 スタートが遅い分、まだまだ勉強したい事や実現したい事は山積みで、ピアノ以外のことをやっている場合じゃないという焦りと、 恋愛や結婚で年齢的なリミットが近づくまでの時間もまた限られているという焦りとの両方で、何から自分の優先順位をつけたらいいのか迷います・・・・・ (恋愛にしても音楽にしても)後悔しないようにじっくり考えてみます。

• Mumin-mama
回答No.1

>今回の人は、私もいいなと思っていた人で、一緒にいて本当に癒されるし、 >こんな人と付き合えたり、結婚できたら幸せかも、と感じます。 人生の内でこの様な出会いは何度も無いと思いますよ。 芸術家にとって、恋愛も感受性の肥やしになるのではないでしょうか。 『命短し、恋せよ乙女!』 『恋愛も、ピアノも両方頑張ったらええねん!』 と、エールを送りたい。 utremi様の親の歳のオバサンより。

utremi
質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございます! >『恋愛も、ピアノも両方頑張ったらええねん!』 は、まさにそのとおりだと思います。 きっと、両方を両立させてやり通せる自信が私の中にないのかもしれません。 それも、甘えなのかもしれないですが・・・。