• 締切済み

くるり みたいな音楽

音楽にまったく詳しくないのですが、 もっと色々聞きたいなーと思っていて質問です。 くるり 好きだよって人はいつも他には どのようなグループの音楽を聞いていますか?国内でも、海外でも。 あと、ちょっと別件なのですが ヴァイオリンやピアノで、まったくクラシックではない音楽について やってるアーティストさん、知ってる方いませんか・・? 昔にどこかで聞いて、また聞きたいのに分からないのです。。

みんなの回答

回答No.3

くるりの曲だと、「Jubilee」「三日月」「さよならリグレット」「ワールズ・エンド・スーパーノヴァ」「ばらの花」などが好きです。 あまり深いとこまでは知りません。 こんな私の好みで、かなり偏りがあると思いますが、何曲か挙げてみますね。 サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 SUPER BUTTER DOG / サヨナラCOLOR the pillows / スケアクロウ RADWINPS / セツナレンサ RADWINPS / オーダーメイド THE BAWDIES / IT'S TOO LATE ちょっと(かなり)マイナーなところでも良いならば SPECIAL OTHERS キセル クラムボン 空気公団 別件の方ですが、 “ヴァイオリンやピアノで”というのはどいういうものでしょう? インストルメンタルの曲ということでいいですか。 一人でヴァイオリンとピアノ、ということではないですよね? ヴァイオリンとピアノのデュオ? それなら知りませんが、クラシックそのもの、あるいはクラシカルなものもやっているけど、クラシックとはいえないジャンルもやってある、というならば、 ヴァイオリンだと 葉加瀬太郎氏や古澤巌氏。 宮本笑里さんはかなりクラシック寄り。 あとは、川井郁子さんあたり。 ジャズ・ロック系とでも言えるのがAria Asia。 ヴァイオリンがメインですが、たぶんピアノは使っていない。 それと、残念ながら解散してます。

  • pomellato
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

初期のサカナクション。12年くらい前のスーパーカー。 いい感じですよ。 別件のほうはごめんなさい。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

ユニコーンとかエレファントカシマシ BUMP OF CHICKENを聴いています。 ソロだと斉藤和義さんのを良く聴きます。 後半のほうはわかりませんでした。 ピノだと奥 華子さんのは聴きますけど。 曲によりピアノじゃないのもありますから。

関連するQ&A

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • ドラムとピアノがかっこいいバンド

    最近ドラムとピアノだけでバンドを組んでいるのですが、なかなかよい曲が作れません。 そこで国内、海外のアーティストでピアノとドラムだけのバンドでオススメを教えていただけませんでしょうか? ピアノとドラムだけでなく他の楽器が入っていても、この二つが目立っていそうなバンドやグループならば何でもかまいません。 音楽のジャンルも何でも結構です! 洋楽、邦楽、プロ、アマ問いません!このピアノ、ドラムコンビはかっこいいよ!っていう音楽を教えてください!

  • お勧め音楽を教えてください

    自分はヴァイオリンとピアノを用いた音楽が好きなのですが、音楽配信サイトで調べてもクラシックが多く、自分の好みに合った曲が見つかりません。自分は鬼束ちひろさんの「月光」のインストゥルメンタルのようなのが好みなのですが、そういった曲をご存知でしたら教えてください。

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • ジャズ、ピアノにヒップホップが入った洒落たノリノリの音楽

    タイトルのように、ジャズっぽいピアノにヒップホップを掛け合わせた、お洒落なノリノリの音楽をつくっているアーティストを探しています。国内、海外とわずそのようなアーティストを知っている方がいたら、教えてください。 ちなみに例を挙げると、この前、iTunesで見つけた、ARIS THE BEATDOCTORというアーティストのTransitionという曲が自分の求めているものに近かったです。 よろしくお願いします。

  • ピコピコした音楽・・

    最近ピコピコした音楽?が好きになりました。 それで国内でも海外でもいいのでオススメなアーティストを教えて下さい。

  • こんな音楽家、知ってますか

    ・女声合唱(アカペラ含む) ・アンサンブル・プラネタのようにアレンジされたクラシックを歌うグループ、または、純粋のクラシックを歌うグループ、どちらでも ・できれば、海外のグループ(北欧に多そうな気がするのですが・・・) 上記条件を満たす音楽家をご存知でしたら、教えてください。

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦ですきな音楽が違います

    夫婦ですきな音楽が違います。 子どもが寝た後に、私がすきな音楽を聴いていると、 変えていい?と、言われ寂しく思います。 私のすきなアーティストのライブへ行ったりは、嫌な顔せず子どもの世話も任せて「楽しんでね。」と送り出してくれます。 でも帰ってきても、どうだったか?とは全く話をきいてくれません。 先日、そのアーティストのフリーライブでは、知らない方とアドレス交換を しました。その話をしても、「へー」くらいで、どこの誰だかも分からなくて良いみたい~男性かもしれないのに。 私に興味がないのかというと、家に真っ直ぐ帰るような家庭第一な人で、 愛されてることは感じています。 一緒にその方のライブへ誘いましたが、やだって言われ。 これからも一人でか、新しい友と行くようになります。 同じようなご夫婦のかたいらっしゃいますか? ちなみに、主人のいつも聴くのは、ユーミンと、YMO ユーミンは、ライブなどよく付き合って行きましたが、YMOは静かな夜に私は聴きたくないけど、付き合っています。 あと、クラッシックや、ピアノ演奏がすきな主人です。 これは、まあいいのですが、私の好きな、pop&rock系の励まし系音楽は 付き合ってもらえません。 これってどうでしょうか?

専門家に質問してみよう