• ベストアンサー

鋼の錬金術師

4月からアニメがスタートするみたいなのですが、今まで一度も見てなくても楽しめるストーリーですか? 前回のシリーズの続きとかなら見ても微妙かなと思うのですが... わかる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かえって前のシリーズを見ていない方が楽しめるかもしれません。前のシリーズは後半から完全なオリジナル展開で、今回は完全に原作沿いとして「原作の最初から」制作するそうです。 また前作のキャストが中途半端に入れ替わっているらしく、前シリーズのファン(特に声優ファンの女性)からはその点「この人だけは変えないで欲しかった」「どうせなら中途半端に変えないで全部変えるべき。結局は金儲けか」などと大ブーイングです。 今回から新しく見る人ならば、先入観を持たずにいられるでしょうね。

little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 声優さんも変更になっているんですね。 前作を見ていなくて逆にラッキー?だったのかもしれませんね笑 最初から見れるということなので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.3

見てないほうがいいかもしれません。 前作は後半からオリジナル展開に入り完結。劇場版(シャンバラを征く者)がその後のストーリーでした。 で今回の「鋼の錬金術師FA」ですが1巻から原作通りにするようです。 なぜか声優が一部変更されたりとちょっと不安です。 個人的には前のストーリーが好きではないので原作通りに進行するのはうれしいですが声優さんが変更されているのが残念でしかたないです。 前番組のガンダムからそのまま持ってきたみたいなキャスティングだし。 逆に初見のほうが絶対に良いです。

little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初から見れるということでよかったです。 見てみようと思います。 声が変わるのは残念ですよね。イメージが変わっちゃいますからね。。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

噂では、続きでないようなことを聞いたですけど…。 そもそも以前のシリーズも原作と違ったし。 でも個人的には期待してます。 きっと楽しめますよ(@^∇^@)V

little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 続きものではないんですね。 原作は面白いという話をよく聞くので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師新シリーズについて

    一度アニメでは完結した鋼が、なぜ今になってまた始まったのでしょうか? 1話を見た感じ、前回のアニメの続きという感じではなくて始めからですよね。 前の鋼アニメでは原作で出てこないキャラクターも出るみたいですし…。 (チラッとしか見れなかったですが…) 何より声優さんが変わってしまったキャラがいるので残念です…(泣)

  • 鋼の錬金術師(アニメ)

    鋼の錬金術師のTVアニメ版は、終わりましたが最終話が収録されているDVDはもう出ているのでしょうか? それと、アニメの方は最後のほう見ていなかったのですが、映画の予告版を見ているとアルが元に戻っている!?んですか?このサイト上でネタばれが良くない場合は、アニメの最後のほうのストーリーが分かるようなサイトとか教えていただければ幸いです。

  • 「鋼の錬金術師」

    一巻から四巻まで消費税込みでいくらか、持ってる方がいたら教えてください。ついでに、アニメが十月の何日、何時から(どのチャンネルで)始まるのかも教えていただければうれしいです。

  • 鋼の錬金術師

    無性に原作が読みたくなったので、古本屋で買って読んでるのですがアニメも観てたなぁ・・・と思うように。懐かしいので、これまた中古で揃えてみようか?と思ったのですが本筋が通ってるのはリメイク版ですよね。でも当時リメイク版は途中チラっと見た程度でした。なぜかというと、マスタングの声が既に違和感があったし、スカーの声もなんか置鮎で慣れてると感情があまり篭ってないような気がして下手に聴こえたから…あとは旧作に出てないキャラは良いんですが、出ていた役者が変わってるのも好きになれなくて観ませんでした。当時リメイクホークアイの役者だれなん?旧作のほうがベテランやしなぁ。・・・など。 でも、旧作は旧作で今思えば何なんあのストーリー…って気もしますし。 大川マスタングが三木マスタングでしょう?酷いのは置鮎スカーが三宅スカーでしょう?まったくもって声質ちゃいますやんか(汗) しばらく観てれば慣れるでしょうか? ちょこっと見たい気もしますが・・・やっぱ変な気がするんじゃないかなって気もします。新旧どちらも見ている人に感想を聞きたいです。

  • 鋼の錬金術師,オープニングについて

    アニメ鋼の錬金術師(新シリーズ)の,オープニングについて質問です。 1番最初に出てくる,金髪,金眼の方は誰ですか? ホーエンハイムの若いころか,エドかで悩んでいます。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師の新シリーズについて

    鋼の錬金術師のアニメが放送されてますが、 今やってるのは、鋼の錬金術師 -Fullmetal Alchemist-となってます。 「新シリーズ放送」というのをウェブページで見つけ、 調べると、過去にも51話の放送があったようですね。 僕は、新シリーズの第3話から見始めて、ファンになった為(この時点でダメなのですが)、よく分からず質問させて頂きました。 新シリーズにて、ついこの前「一は全、全は一」という放送があったのですが、 過去の放送でも、第28話が同タイトルとなってます。 今回の新シリーズというのは、過去の作品の焼き直しなのでしょうか、 それとも、まったく新しい話で、同タイトルが偶然にもあっただけなのでしょうか? すみません、コミックも読んでおらず、分からないものですから、教えて下さい。

  • アニメ「鋼の錬金術師」について

    アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズが4月からはじまりますね! そこで前作の内容を思い出してみようと思ったのですが、いくつか思い出せない箇所があったので質問させてください。 (1)後半の方で、アル自身が賢者の石となりましたが、どのような経緯でなったのですか?誰がそうさせたのでしょうか?大勢の命をつかって練成したような気がするのですが、それって彼ら兄弟にとってはあまり好ましくなかったんじゃ・・? (2)エドがアルの身体を元に戻したあとに平行世界へと行ったと思うのですが、その際にエドはなんの代償もなかったのですか?元いた世界と同じ状態で平行世界に行ったような気がしますが・・・。 (3)劇場版では、エドが平行世界から元の世界へと一時的に戻ってきましたよね?どうして彼は戻ってこれたのですか?なんか竜みたいなのが関係していたと思うのですが、思い出せません(;-_-) どなたか詳しい方教えてください。お願いします。 (アニメ1話から見直せ!ってのはナシでお願いします・笑)

  • 「鋼の錬金術師」のアニメと原作について

    鋼錬のアニメのストーリーは、原作の何巻まで一緒なのでしょうか? 原作の漫画を買おうと思っているのですが、金銭的に余裕がないので、 アニメと原作がかぶっているところは断念し、かぶっていない巻から 買おうと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「鋼の錬金術師」アニメと漫画。

    こんにちは。 「鋼の錬金術師」ずっと気にはなっていたのですが、最近アニメを見ました。 すごくおもしろくてすぐに好きになり、いま14話くらいまでビデオを借りて観ました。漫画は一切読んでないです。 そこでやっぱり好きになったのなら原作も読んでみたいと思うのですが、 ここで検索してみたら「アニメの話は原作とは違うオリジナルのストーリー」という回答が多く、「アニメは話が重すぎる」という回答もありました。 私としては話の重いのも好きな要因の一つです。 辛い過去や苦しい現状や未来の不安などを抱えながらも強く生きる。 世の中の仕組み・過酷さを知っていく。 自分達のもっている強さや愛などで乗り越える。 というような雰囲気が好きです。 (すごく主観、そしてちょっと大げさなので「なにいってんの?」と思われた方…謝ります。すみません) どこまで話が違うのかわからず、漫画を読んでまったく違う雰囲気でも嫌だなと思っています。 こんな私でも漫画を読んでおもしろいと思えるでしょうか? あと、漫画を読むのはアニメを全部観終わってからがいいのか、今からがいいのか、おすすめを教えてください。 アニメもまだ途中までしか観ていないので、ネタバレはなしでお願いします。 わかりづらく長い質問、無理難題ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう