• ベストアンサー

JAFの料金について

いつもお世話になっています。 JAFの料金について質問です。 3月のはじめに車のバッテリーが上がってしまい、JAFに依頼の電話をしました。(この時点ではJAFに入会していません。) 電話で料金を確認したところ、非会員の場合ですと約1万円で会員の場合は無料ですといわれました。 私が会員登録お願いできますか?と質問したところ"現地での会員登録の場合"は、作業料金1万円+会員登録費6000円=約1万6千円かかるとお聞きし『現在所持金が手元になかったのでまた連絡します。』といちど電話を切りました。 ネット上でJAFのWebサイトを拝見しまたらネット上でも会員登録ができることを知り、ネット上で登録し支払い方法をクレジット(デビットカード)で会員費5500円が引き落とされたのを確認後、仮の会員証をプリントアウトし再度連絡しまいた。 (仮の会員証の有効期限は、お申しから1ヶ月会員証は2・3週間程度で届きますと記載されていました。) Web上で会員になりましたのでと言ってJAFの方に来ていただいたのですが、作業は5分かからず別途約1万円を請求されました。 そのスタッフの言うには、『保険と同じ扱いなので』と言いわれ1万円を支払いをしたのですが、JAFのWebサイトなどをみても保険と同じ扱いという様な表記はありませんでしたし、仮会員の場合は非会員扱いになるとの記載もありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、通常保険は料金の支払いを行ったときから適用にならないのですか? 2、JAFの仮会員の場合は、非会員と同じ扱いになりますか? 3、保険と同じ扱いになると言っていたのですが、その記載が見当たらない場合でも保険と同じ扱いになるのですか? 4、もし3で保険と同じ扱いにならない場合、不当請求にはなりませんか? 5、今回の別途料金は、支払わなくてはいけなかった料金ですか? 私の都合のいい解釈ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いましたら教えてください。 1万円とはいえなけなしの1万円でしたので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は実際にJAFに事故車のレッカーをお願いしたくてその場で入会して、会員として作業をお願いしました。 http://www.jogjog.com/new-life/jaf.html >仮会員証をプリントアウトするだけで当日から『JAFロードサービス』 がご利用いただけます。 http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080614/p1 >「申し込み完了画面を印刷して仮会員証として使用してください」とあったので、来てくれたスタッフに完了画面の写ったPC画面を見せて仮会員証として使えるか尋ねたら苦笑いされながらOK という訳で、そのスタッフが間違えたと思われます。 領収書を提示して、返金を求めるべきでしょう。

caca747
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 仮会員証は当日から使用できるのですね。 とても参考になりました。 返金を求めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

私も質問者さんと全く同じ事を以前しました。 バッテリーがあがり急遽会員になったのです。 仮会員の状態で作業者を呼び、1円も取られず、無料でやってもらいました。 従ってこの話はとてもおかしいです。 苦情を強く言い取り戻してください。 1万円はでかすぎます。

caca747
質問者

お礼

すみません。 間違って補足に返信してしまいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

caca747
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 無料でやってもらえたんですね・・・ 地域によっても違いがあるのですかね? 1万円は本当にでかいです。 ご回答頂きありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 まずはJAFのコールセンターにご確認ください。 その上で納得できないことがあれば承ります。

caca747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日連絡してみます。

関連するQ&A

  • JAFについて

    JAFについてなのですが今入会を考えてます。 家族会員で入会する場合の会費などですが本会員と家族会員と 支払いを別々にすることが出来ますでしょうか? 次に機関誌なのですが配達を止めることは出来ますでしょうか?

  • JAFの継続

    jafの継続案内が来ました。 jafは入会後3回世話になり、今回がはじめての継続案内です。 自分の車はなく、めったに乗ることもありません。 乗るとすれば兄の車ですが、任意保険に入っています。 どういう保険か知りませんが、CMで見る限りどの保険屋もJAFのサービスと同じものを無料提供しているようで、継続するか迷っています。 JAFは店頭割引がありますが、使ったことはありませんし近所に使える店があるかどうかもわかりません。 仮に継続せず契約が切れたとして、再度入会する場合また1万円ほどかかるのですか? あと任意保険でロードサービスを使った場合、ランクが下がるというのを聞いたことがありますが、本当ですか?

  • JAF

    JAF 新車購入時に進められて4年入ってましたが今回で辞めました。 理由は4年間一度もお世話にならなかった。 施設の会員割引などのサービスも自分の地域にはほとんどなかった。 よく考えると 任意の自動車保険にほとんどのサービスが受けられる パンク ガス欠 レッカー バッテリー上がり 更に数百円の特約でクレーンを使う場合の作業もタダ・・ 逆にレッカー移動の距離はJAFより長い・・ よく分からず入って見返すと損をした感じでした みなさんJAFって利用してます??

  • JAF会員数はずっと伸びているが、なぜ?

    最近は、自動車保険にロードサービスが付いていることが多くなり、JAFの会員になるメリットが少ないので、会員数は減っているものと思っていたのですが、調べてみると順調に会員数を増やしています。 私も、20年前くらいまではJAF会員だったのですが、やめてしまいました。 私は年間2万キロ運転しますが、その後も何度か故障でレッカー移動や、うっかりでのバッテリー上がりなどを経験しました。しかし自動車保険のロードサービスで事足りています。年間の利用回数に制限があるとしても、それほど頻度があるものではありません。JAFに数年加入すると、合計のJAF会費は、1回分の有料サービスくらいの料金と同じになります。 ロードサービス以外に何のメリットがあるのでしょうか。提携施設の割引目当てなのか、それともJAFメイトを読みたい人が多いのでしょうか。

  • JAFの個人会員?

    JAFって、運転する人数だけ入らないとサービスを受けられないのですか? 家族に車が一台で、例えば夫(または父親)が個人会員の場合、奥さんや子供がおとーさんの同乗なしで運転していてトラブルでロードサービスを呼んだ時などは、会員扱いにはならずに実費を負担することになるのでしょうか。今までなんとなく「ウチはJAFに入ってるから何かあったら呼べばいい」と思い込んでいたのですが、会報やHPをよく見てみるとどうも違うような気がしてきました。自分は会員ではないのです。家族会員にならないと同じ車を運転していてもダメなのでしょうか?  それとも、規約には「会員本人のみ」とあっても実際はもっと柔軟に対応してくれる、なんてことがあったりするのでしょうか。

  • アメリカでドライブするならJAFに加入しておくべきでしょうか?

    ご存知だとは思いますが、アメリカでクルマを運転する際にJAFの会員であると(JAFの会員証を提示すれば)、提携しているアメリカのAAAのロードサービス、各地の地図やツアーブックなどの無料提供といった様々なサービスが受けられます。 でも自分はJAFの会員ではありません。というのも日本では年会費の安い他のロードサービスに加入しているためです(さらにJAFが二輪対応不可なのも理由です)。 もうまもなくアメリカへ11日間ドライブ旅行へ行くのですが、なにせJAFに新規加入するとなると入会金と1年目の年会費合わせて6000円もかかるので(ネットで申し込むと500円引きみたいですが)、そこまでしてわざわざJAFに加入していく必要があるのかなーと思い悩んでいます。 AAAってどれほど利用価値は高いですか?ただ色々HP検索しているとぜひ利用するべきといっているところが多いです。実際にAAAを利用した方や、さらにそのためにわざわざJAFに加入していった方、または必要ないと判断した方など、ご意見をお聞かせください。ちなみに来週の土曜日に日本出発です。よろしくおねがいします。

  • カラオケレインボーの会員登録料金について

    カラオケレインボーの会員登録の料金200円がいるのかいらないのかについてです。 調べたところ、いると書いていたりいらないと書いていたりしてよくわかりません! 先程、会員登録してみたのですが、お金がいるなどの記載はしていませんでした。ですがあとからお店に行ったときに払わないといけなかったりしますか? 知っている方、教えてください!

  • ヤフープレミアムの料金の仕組み

    Yahoo!プレミアム会員費は月額346円、となっていますが、 たとえば今日ヤフープレミアムに登録した場合、来月の28日当たりまでの料金、ということになるのでしょうか? それともこの計算は1ヶ月単位の計算で、今登録しても2月28日までで1ヶ月扱い、3月1日からもう一度346円が請求されますか?

  • ジャニーズウェブ会員の料金表示方法

    ジャニーズウェブ会員の料金表示方法 最近、自分のケータイを買ってもらったんですが、ジャニーズウェブで会員登録すると最新情報などのメールがくるというシステムに登録したいと思っています。 月額で315円掛かるのは知っているんですが、請求のされ方がわからないいんです… 私のケータイはソフトバンクなので、ソフトバンクの方でジャニーズウェブ会員になってる方がいたら 詳しく教えてほしいです。

  • ネットの利用料金について

    初めまして、早速質問させて頂きます。 よくWEBサイトで、エンドユーザー向けに商品を掲載し、そのWEBサイトを通じて商品が売れれば、商品を掲載した業者はそのWEBサイトの利用料をWEBサイト側に支払う、というビジネスモデルがありますが、WEBサイト側と利用業者との間の利用料金の支払いについては、利用業者がWEBサイトに利用を申し込む際、WEB上の申込フォームで、「利用規約に同意して申込」をクリックして申し込めば、その規約上に記載された利用料金の支払いについて有効に成立するのでしょうか? それとも、紙媒体で別途WEBの利用契約書を結んだほうが良いのでしょうか? 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく存じます。