• ベストアンサー

碁盤を出品、高級品と言えるのは本かや

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=h127698665&target=kimu_kakuti0302  Yahoo! Auctionで、碁盤を出品しました。  30000円ほどで落札者がありました。私の目では、高級品だと感じたので、高級品とコメントしたのですが、落札者は、 >碁盤の材質は「新かや」で到底高級品と言えるものではありません。 >高級品と言えるのは本かやでなければなりません。  と言って、返品するから、返金せよと言っているのです。商品の説明では、 >◆USEDであることをご理解の上、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。 >詳細情報 >返品の可否 : 返品不可 >  と書いてあるのです。  インターネットで、碁盤、高級品と言う名前で検索しても、特に、本かやでなければ、高級と言う言葉は、見出せません。  本かや、新かやと区別せず、かやと書かれてあるものが、ほとんどです。  碁盤のことは、詳しくないですが、どのように考えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.9

老婆心ながら、落札者が「高級品=本かや」と定義付けている以上は、高級品の定義で落札者と(ましてここの回答者と)議論してもほとんど意味がないでしょう。ですから、高級品の定義に固執し過ぎても、解決の近道にならず、むしろ遠ざかるように思います。 高級品と判断した理由を落札者に伝えたのであれば、ここを締め切るなどして、そろそろ態度をお決めになってもよろしいのではないでしょうか。長文の回答が、それに応じた内容を伴っているとは限りませんから。

mhd02556
質問者

お礼

>高級品と判断した理由を落札者に伝えたのであれば、ここを締め切るなどして、そろそろ態度をお決めになってもよろしいのではないでしょうか。長文の回答が、それに応じた内容を伴っているとは限りませんから。  高級品と判断した理由については、落札者に伝えています。  高級品は、本かやと限らないことも、了解いただいたと解釈しています。こちらから、回答していて落札者から、いまだに、返事を頂いていないからです。  したがって、返品の必要は、無いと解釈します。

その他の回答 (11)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >碁盤のことは、詳しくないですが、どのように考えればよいでしょうか? そもそも詳しくないのに出品したことが間違いです。 碁盤の落札者はマニアです。単に高級品とコメントしたのはあなたのミスです。(本かや、新かやは大きく違います) いくら、>返品の可否 : 返品不可 USEDであることをご理解の上、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。 と記載しても、法律上では成立しません。 (yahooオークションでは、関与してません) 解決方法として、両者で納得するよう良心的にしましょう。 値段的に3万円は大きいです。 ご参考まで。

mhd02556
質問者

お礼

>そもそも詳しくないのに出品したことが間違いです。  誰でも、最初は、詳しくないのではないですか?  誰にでも、最初の時がある。  と言うアメリカのことわざがあります。  今回出品して碁盤について詳しくなりました。もし、出品してなければ知らないままでしょう。良く知らずに、行くと  めくら、蛇におびず  のようになって蛇に噛まれますという親切な忠告だと解釈しております。  それに、初めての方でも、どなたさまでも、Yahoo! Auctionでは、参加できることが、良いところでは、ないでしょうか?  つまり、知らない人でも、参加を制限していないのです。 > >碁盤の落札者はマニアです。単に高級品とコメントしたのはあなたのミスです。(本かや、新かやは大きく違います) >問題となっている「高級品」については、主観的な要素ですから、客観的証拠を求めるのは筋違いといえます。  では、ないでしょうか? > >いくら、>返品の可否 : 返品不可 USEDであることをご理解の上、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。 > >と記載しても、法律上では成立しません。 >(yahooオークションでは、関与してません) >>まず、ノークレーム・ノーリターン特約は、それを前提にした法律の定めが存在しますから(民法572条、消費者契約法8条など)、商品説明等で予め明示しておけば、原則として有効です。(法律上成立しない、なんてことはありません。)  では、ないでしょうか? > >解決方法として、両者で納得するよう良心的にしましょう。  現在、お話しているところです。有益な提案ありがとうございます。参考になりました。 > >値段的に3万円は大きいです。  たとえ、中古で、新かやでも、20万円以上する商品を3万円で、落札できれば、高くないと感じますがいかがですか? >