• ベストアンサー

YAHOO BB無線LANパック

Yahoo BB ADSL 12M 無線LANパックを利用しています。(BB Phoneを使用しています)契約して数年になりますが、月に数度程度しか使う機会がなく、無線機器のレンタルは、経費面から負担が大きすぎると考えました。通信速度も、現在の使用目的では十分だと考えております。 PC本体は、DELLのノート(ワイヤレスLAN内臓)、Xpを使用しています。 有線での契約でがまんしようかとも思いますが、以下質問です。 Yahoo社のレンタル契約を取りやめ、自前で、無線LAN機器を購入、設置することはできるのでしょうか。その場合、どのような機器が必要になるのでしょうか。また既にご利用の方で、お奨めの機器はございますか。 またBB Phoneを引き続き利用するためには、別の機器が必要になるのでしょうか。(たいして経費削減につながっているとも思えないので、やめてしまっても良いと考えています) (メーカー側の論理としては当たり前なのかもしれませんが、) サービスセンターからは「設定に関してはお客様ご自身で行っていただく」との返答でした。 同種のご質問は検索してみましたが、いまいち素人が理解できる内容がありませんでした。よろしくご指導いただきますようお願い致します。

• kahe
  • お礼率79% (291/368)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.5

同じくYBB12M、赴任先で50M使ってました。実家との電話代節約でBBphonも。 結論から言ってモバイルで(出先で)使用しないなら無線パックは不要です。 無線LANルータと無線LANカード、USB無線LAN子機を使って両方で2台以上 の無線LANを使ってました。メーカーはcoregaやNEC、バッファローなど混在 でも大丈夫です。暗号化する場合はWEPが共通でないとNGですが。 今はe-acccess回線(AOL)で同様に使ってます。 問題はYBBのTRIOモデムのLANポートが1口なことです。 有線LANと無線LANを混在させる場合にこの配下に有線ルータと無線ルータ を繋ぐのですがYBBと他社では繋げる順序が異なります。 同様の環境を作るならうまく繋がらない場合は順序を変えてみてください。 またPCはDELLの内蔵無線LANとのことですが規格を確認しておいてください。 多分IEEE802.11g/bだと思いますが。無線ルータ側にこの規格が 対応しないと繋がりません。 (大抵は大丈夫ですが、11aのみ対応の物も中にはありますので)

kahe
質問者

お礼

自己レスです。 Y社サービスセンターから、丁寧なご回答を いただきました。 (いつものオッチョコチョイで) 「無線LANパック」解約に際して、提供されていた 機器をすべて返却しなければならないと思い込んでいた のが、大きな間違いでした。 モデムは、そのまま貸与、有線契約で、後のことは 自己責任ということで落ち着きました。 ご教示いただきました皆様、ありがとうございました。

kahe
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >結論から言ってモバイルで(出先で)使用しないなら無線パックは不要です。 そうかもしれませんね・・Nifty-Serve時代からの(化石時代からの)ユーザーで、多少の不自由は我慢できる世代だと自覚しているつもりなのですが・・ なお、しつこく質問させて下さい。 現在使用しているのは、ノート一台(ワイヤレスLAN内臓)だけです。ご指摘の規格の問題はよく勉強するとして、要は「無線LANルータ」一台があれば良いということでしょうか。BBPhoneを御使用になられていたとのことですが、利用のために特別な機器は必要ないのでしょうか。 Y社レンタルの機器は、一台にLANケーブルと電話回線双方を挿入するような形態になっています。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

》TRIO1と書かれたYAHOO特製「ADSLモデム?」が一機です。 ・TRI01 なるものを見ていませんが多分無線カードが1枚刺さっていると思います。無線契約を解約したらこのカードを抜いて返却するだけかと思います。(無線機能のないモデルに交換になるかも知れませんが) 》「無線部分のみを自前で調達」がわかりません。 ・いままでカードで行っていた無線機能に変わるものとして無線ルーターなるものを買うことになります。つぎを参考に(このモデム以降が自前になります) =>http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/series.html#spec02 》こうした素人の無知を利用して、商売が成り立つのかもしれませんが ・こんな考え方では駄目です。ご自分でも調べる努力が必要です。

kahe
質問者

補足

>こんな考え方では駄目です。ご自分でも調べる努力が必要です。 ありがとうございました。おおいに勇気付けられました。 今は時間がないのですが、書籍や家電店を通して自分なりに努力してみようと思います(簡単に他人に頼ろうとした自分があさはかでした)。現在の設定の際もMACやらWEPやら、どうにか説明書通りにできたので、他社のものでもなんとかなると考えたのですが・・ Y社は他社との差別化をはかるため、自社独自の規格をつかって云々と いった記事が、どこかネット上にあり、情報の混乱に輪をかけています。 他の方のご意見もうかがってみたいので、このまま、あと少し 質問を続けさせていただきます。

• e0_0e_OK
回答No.3

》無線LANパックを利用しています。(BB Phoneを使用しています) ・現在の機器構成が分かりませんが無線パックだけを解約して無線部分のみを自前で調達して設定することになります。 ・無線パックを解約することにより既存のレンタル機器が交換(変更)になるか、今のままで無線カードだけを返却するのかはYahooに確認しないと分かりません。多分無線カードの返却だけかと思います(BB Phoneがついている為に機器を交換したら設定が大変ですから)。 》「設定に関してはお客様ご自身で行っていただく」 ・これはやむを得ないですね。近くで相談に乗ってくれる人がおればよろしいですが、文面からすると設定は簡単ではないですね。 ・思い切った作戦はこの際、別のプロバイダーに乗り換えもありかと。接続設定なんかも無料でやってくれると思います。難点は乗り換え期間にブランク(インターネットと電話が使えなくなる)が入る可能性があることです。

kahe
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >無線パックを解約することにより既存のレンタル機器が交換(変更)に>なるか、 これは返却先等、サポートの項目に記載がありました。解約すれば、当然レンタル品は返却することになります。買取の選択肢もありますが、値段が尋常ではありません。 >現在の機器構成が分かりませんが無線パックだけを解約して無線部分>のみを自前で調達して設定することになります。 TRIO1と書かれたYAHOO特製「ADSLモデム?」が一機です。 「無線部分のみを自前で調達」がわかりません。無線LAN親機やら,ADSLモデムやら、ルーターやら、インターネットから収集できる情報からは、どれが必要なのかもわからない状態です。こうした素人の無知を利用して、商売が成り立つのかもしれませんが

• takaya0131
回答No.2

補足です。Yahoo!からは無線LANパックでないモデムを借用する必要があります。完全に自前の機器だけでは使用できません。お間違い無くお願いします。

kahe
質問者

補足

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 が、残念ながら、内容がまったく理解できません。 Y社と有線契約する→必要機器を購入する→ 自己責任において、設定を行う。 漠然とこういう流れを想像していました。 経費面で高いのではないかと考えたのも、 実は他社の営業で、(光への)切り替えを 検討するよう勧められたからです。 あれこれと時間のコストを考えれば、 それも選択枝なのかなと思います。

• takaya0131
回答No.1

自前での設営可能です。無線LANアクセスポイントを購入すれば、Yahoo!からのレンタル機器の解約をし返却できます。アクセスポイントは下記をお勧めします。下記はルーターですが、ルーター機能を停止させアクセスポイントとして使用できます。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/ プラネックスダイレクト利用で直販購入できます。 BBPhoneはレンタル機器で使用となります。