• 締切済み

ダイエットコーラはセットポイントをあげますか?!

今日、テレビでシャングリラダイエットについて見ました。 セットポイントを下げて食欲を抑えるらしいのですが、 無味無臭で、カロリーがあるという・・ オリーブオイル又は砂糖水を食すと セットポイントが下がり食欲を抑えると言う・・。 そこで、逆を考えました。 私は最近ダイエットをはじめました。 ZEROコーラーをがぶのみしていました。 (一日1,5Lです) 主人に指摘しれましたので 炭酸水(サンペレグリノ?)で割って飲んでいます。 (だいたい5:5の割合です) 2日で1本にへりました。 ですが、すごくお腹がぐるぐる鳴って 尋常じゃなくお腹がすきます。 そして昼間にお菓子を過剰に食べたいと思い・・ 以前より、食に対しての欲が多くなったような気がします。 その理由は (1)今まで好きにお菓子を食べてたのが 急に我慢したのでのストレス・・→食欲 (2)(無味、無臭の)ノーカロリー摂取による セットポイントの上昇?! (逆にカロリーがないと脳におかしな影響がでるとか?!) そんなことありえますか? 上手く説明できませんが、 詳しい方教えてください。 ZEROコーラー美味しいんだけどなー。

みんなの回答

• spaw
回答No.4

あなたが行っていることは、シャングリラダイエットとは全く別物ですね。 炭酸水は無味とはいえないでしょう。食欲が増すのでは逆効果ではありませんか。 オリーブオイル(精製)(他の植物油でもよい)か、薄い砂糖水を使用することがポイントです。まず、本を読んで正しい知識を得てください。 私はオリーブオイルを使用しています。個人差はあるでしょうが途端に食欲が低下します。しかし最初の頃は十分とはいえませんでした。しばらくすると食欲が極端に低下します。 ある薬品の副作用で食欲増進、上体中心部への脂肪増加、体重増加が起こりました。当然、食事の量も多くなり、夜になると何か食べたくなり、食欲に打ち勝つことはできず悩んでいました。 ところが、シャングリラダイエットを知り実行をはじめると、食欲が極端に低下し、食事の量のコントロールができ、夜食は全く食べたくなくなったのです。食べたくないのです。 体重は増加せず、すこしずづ減ってきました。薬の副作用があるので目覚ましい低下はありませんが、増加を食い止めただけでも大したことです。 食事の時間になっても食べたくないのですが、食べ始めると食べられます。バランスのよい食事を適当な量で止めることができます。 一般の人が行えば、もっとスムーズに痩せることでしょう。ただし、急激な体重減少はよくありません。筋肉が減少して太りやすい体になってしまいます(他のダイエットでも同じことが起こるようです)。炭水化物、脂肪を減らし、たんぱく質を十分とることが重要でしょう。

tepira
質問者

お礼

シャングリラを実行したのではなくて シャングリラダイエットのやり方を見て 自分のしてたことは逆だったのかなーと疑問に思ったので 質問してみました。 その後、シャングリラの本を購入して 実践しようとは試みたのですが・・ 前後2時間、ガムさえも口に入れれないのって 結構難しくて・・; 自分が2時間も我慢できないなんて ちょっとショックでした・・・。 そうですか・・。 はじめはすぐ効果は期待できないのですね?! やる気になってきました! がんばります! ありがとうございました!!

回答No.3

まず、炭酸と言うのは食欲を増進させる効果があります。 これは炭酸が胃袋を刺激するためです。 このため食欲が増進し、間食が増えたと考えられます。 たとえば、ビールを飲むと太るとよく言われていますが、これはビール自体のアルコール、糖質などの熱量の高さと、炭酸による食欲増進の効果が重なるためです。 さらに、コーラなどは冷やして飲まれると思いますが、体を冷やす原因となります。暖かいお飲み物を飲まれたほうがいいと思います。 どうしても間食が止まらなければ、ガムやするめイカ、昆布など長時間噛んでいられるものが良いかと思います。

• hajime1018
回答No.2

コーラの0カロリーっていうのはあれは嘘です 実際は4kcal/100mlなので、実際はあなたは60kcal取っていたことになるので質問自体に矛盾が生じています 人間の体は供給カロリーが少なくなると省エネモードになり少ない栄養でも太るようになるので、水飲んだだけでも太るようになるので、シャングリラダイエットは間違ってる気もします

noname#175206
noname#175206
回答No.1

シャングリラダイエットは理論的にでたらめと思いますが、それはさておき。  米国の大規模な調査では、ノンカロリーの甘味飲料の常習摂取者は、実は並行して高カロリーの甘味をかなり摂取する傾向が見られ、肥満が多いのだそうです。これは、甘味があってもカロリーがないと脳が「甘味はカロリーがない」と判断し、無制限な甘味の摂取を促してしまうからだと推測されているそうです。  レコードダイエットなどで、何を摂取したか意識しているならよし、そうでなければ危ないかもしれない、ということになります。