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スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

acunaの回答

  • acuna
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回答No.4

フォレスターSF5ターボ車に乗ってました。10年乗って、維持費がかかるようになってきたので、買い換えました。 全てのレガシイのグレードに試乗しました。ノンターボ車は、スムーズなのですが、出足が悪いのと、リアサスのストローク不足が気になりました。演出の為か、今時の車にしてはエンジン排気音が大きいのも気になります。 アウトバックは物凄く出足が悪い、高速でのワインディングロードでのサスペンションの追従性が悪いのが気になりました。3リッターはスムーズですが、燃費がかなり悪いのが気になりました。 結局、現行インプレッサの2リッターノンターボ車にしました。 車内の広さは、設計が新しい事もあって、レガシイより実質的に広く感じます、充分な広さです。 レガシイよりも軽いので、出足は充分良く、レガシイよりも静かです。貨室は充分な広さがあります。レガシイほどの広さを必要とすることって、自分的にはありません。急な上り坂では、ターボにはとてもかないませんが、必要充分です。 1.5リッター車は、クルマの大きさに比べて、明らかにトルク不足です。3ナンバー車になり、車格が上がってしまったので旧型のような軽快感は無く、2リッター車より回転上げないと流れに乗れないので、同じ走りをすると、燃費が2リッター車より1キロ以上悪いです。 2ヶ月ぐらい、いろんなクルマに乗って、インプレッサ20Sに決めたのですが、急坂以外では加速性のよさ、静粛性のよさ、居住性のよさで、ストレス無く、燃費も良く乗れて満足しています。 新SIシャシーのコーナーワークでの後輪のグリップ間は、気持ちいいですよ。 ちなみに全てAWD車の比較です。

tatsuros
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有り難うございます。ノンターボのインプレッサ2リッターは気になっていましたがマニュアルシフト車がなく僕のリストから外れました。総合的に良さそうですね。私は自転車やサーフボードを載せるのでインプレッサからレガシーツーリングワゴンに車種を替えました。やはりいろいろ乗ってみたいと思います。

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