• ベストアンサー

共有フォルダをする時は2台のパソコンともインターネットに接続されてないとだめですか?

初心者です。 これから共有フォルダの作成のしようといろいろ勉強しています。 ADSLです。 共有フォルダをする時は2台のパソコンともインターネットに接続されてないとだめですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

インターネットに接続されている必要はありません。 LANの構築ですね。 もっともLANを構築し、その中にルータも存在し、 ルータがインターネットに接続されていたら、全ての LAN内PCはインターネットに接続可能になりますが。

noname#150929
質問者

お礼

ルータがあれば必然的にインターネットに接続されると言うことですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

>「ルータがあれば」必然的にインターネットに接続されると言うことですね 回答者No.1は「ルータがインターネットに接続されていたら」と言っています。 >ルータがあれば必然的にインターネットに「接続される」と言うことですね 回答者No.1は「接続可能になります」と言っています。 初心者が,ブロードバンドルータを単純に設置して,クライアントPCを単純に接続して,それでインターネット接続できたなら,それは各々の既定の設定がうまく働いたからです。 ハードウェア的には「ルータがある,PCもある,ケーブル接続も問題ない」のに,ソフトウェア的な問題でインターネット接続できない例はいくらでもあります。 以上,念のため。 フォルダの共有においてインターネット接続が不要だというのはそのとおりです。

noname#150929
質問者

お礼

なんか難しそうですね。いろいろ勉強してみます。ご回答ありがとうございます。