• 締切済み

鬱の友人の摂食障害

私の友人なのですが 最近になり、日中は食欲不振でありながら 深夜、起きてほとんど無意識にうちに 即席めんなどを食べているようなのです。 朝起きて、食べた跡を見て 食べていたことに気がつくらしいです。 ストレスなどによる過食から かなり太ってしまい、日々ダイエットを心掛けているので 余計に、また起きて食べてしまったと言う後悔と知らない間に 食べているということへの 怖さを感じているらしく 毎日のように私に色々と訴えかけて来ます。 私も何とアドバイスして良いやら分からないでいます。 心療内科にも長年受診しており 今回の深夜に食べてしまうことで 薬も新しく(眠気が前より強いらしい)処方してもらったらしいですが あまり効果はないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

noname#117564
noname#117564

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

食欲不振や過食の原因はストレスなのでしょうからその元を理解し何らかの処置をしないと対処療法では限界があるでしょう。 根本的な問題の解決をする事が一番だと思いますよ。

noname#117564
質問者

お礼

こんにちは。 友人のストレスの原因は経済的なことと夫婦関係です。 どちらも 簡単に行く話ではないので 日常的なストレスとなっているようです。 これらの解決が過食を直すことになるのでしたら かなり難しいかも知れないですね。 この度はご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

  • 摂食障害

    1ヶ月ほど前からひどい過食に悩まされています。3週間たたずに4kgも増えました。おいしくもないし、食べたくもないし、お腹がいっぱいなのに、ひたすら食べてしまいます。食べた後吐きたくても吐き方がわからず吐くことができません。非嘔吐過食だと思います。もう自分の意志ではどうすることもできないように感じてしまいます。原因について、思い当たることはありますが、自分ではどうしたらよいかわかりません。心療内科を受診しようと思いますが、こんな症状でも診てくれるのでしょうか?不安です。

  • 摂食障害を克服した方へ。。。

    こんばんは。 去年の夏ダイエットをきっかけに拒食症になってしまいました。 (元々高校生のころ拒食症に近いダイエットを経験していて、 それを維持するために、間違った食生活を続けてきました。) 原因は昔の知り合いに「太ったね~」といわれたからです。 しかし一度コロッケをひとつ食べたのをきっかけに、 秋頃から過食嘔吐へと移行してしまいました;; 毎日二回は過食嘔吐をして、毎日体がだるかったり、 やる気がおきなかったりしました。 現在はダイエットをあまり意識しないよう心がけてます。 落ちてしまった体重も増え、とまりかけてた生理も戻りました。 しかし、やはりまだ普通の食生活ができません; 太る恐怖からだと思います; 今日も過食嘔吐を二回もしてしまいました。 バイト中もずっと今日食べるものを考えたり(おかげで仕事に集中できません)、 朝から必死でカロリー計算したりと、食に縛られる毎日が憂鬱です。 抜け出すにはやはり心療内科の受診が一番なのでしょうか? 心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか、 費用はどれほどなのか、など教えてください。 そろそろ限界で、本当に死にたくなるほど辛いです。。。

  • 摂食障害?

    3年前ダイエットをしかなりやせました。 生理不順になり半年ほどこないこともありました 今は順調にきていますが。 1年半前あたりから過食がはじまりました 20kgほどふえてしまいました、 下剤も飲んでしまいます(規定量よりすこし多い) 毎日飲まないと不安になります。 親にも彼氏にも誰にも話していません… うつ気味でどうにかバイトだけは行っています。 最近、過食を本当に 治したいと思うようになりましたが 心療内科に一度うつを診察に行ったことが あるのですが、あまり良い印象ではなく 二度と行く気にはなりませんでした… でもやはり医者にかかった方が良いのでしょうか? 頑張って一人で治していくのは困難なのでしょうか? 人によって違うとはおもいますが どんな診察されるのですか? 過食の場合、どんな治療されるのですか?

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私は双極性障害なのでしょうか?

    高校生です。 3ヵ月ほど前から心療内科にかかり始めました。 色々なストレス(家庭のことや勉強など)により体調を崩したことがきっかけです。 微熱や倦怠感が続いたため、初めは内科を受診しましたが異常は見つからず、心療内科に行くことにしました。 だんだん体調不良とともに、落ち込み・意欲が出ない・食欲不振といった心の症状も出てきて、心療内科では、 レキソタン1mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 という処方をされました。 このときは、医師から「抑うつ状態」と言われていました。 しかし症状は良くならず、落ち込みや食欲不振などはひどくなる一方で、体重も6キロほど落ちてしまいました。 上記の処方で1ヶ月半位過ごしましたがあまり効果がないと医師に伝えたところ、処方を バルプロ酸ナトリウム錠200mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 セニラン2mgを頓服として という処方になりました。 この処方になってから、私自身効果をとても感じており、落ち込まず元気な日が増えました。 (たまに具合の悪い日もあり、頓服を飲んだりしています。ひどい時は自殺願望が出たり、自傷行為をしてしまうこともありますが、処方が変わってからはその頻度もかなり減りました) バルプロ酸ナトリウム錠は、気分の波をゆるやかにする、と医師から説明を受けましたが、自分なりに調べたところ、これは双極性障害に使われる薬だと知りました。 薬の処方だけで考えるのは早計かもしれませんが、自分は双極性障害ではないかと考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。 ちなみに、今の私の症状は、食欲も戻り、夜も眠れています(眠りは浅いですが)。集中力の低下、眠気、疲れやすい、などがあります。 ストレスは主に勉強や受験のことで、学校は休みがちです。 医師に直接、「私はなにかの病気ですか?」と聞けば良いのかもしれませんが、なかなか勇気がなく、また雰囲気的にも聞きづらいです。 自分では、確かに気分の波はあるような気がしていますが、双極性障害ではなく、「抑うつ状態」にもバルプロ酸ナトリウム錠は処方され、また効果を発揮するものなのでしょうか? 長い質問を読んで下さりありがとうございます。 困っています。皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

  • 鬱 パニック障害の方へ

    私は今日心療内科へ受診して、医師にははっきりと病名は言われませんでしたが 一般的な「鬱とパニック障害」の薬を処方されました。 症状は朝早く目覚める、何もやる気が起きない、顔の一部が引きつく、手が震える、食欲不振、めまい、心臓がバクバク、その他もろもろ 仕事も手につかず家でもふさぎこんでます。 この病の原因ははっきりしています。 職場で嫌われ苛められ村八分にさせられております。 職場の人間とは仕事の話以外出来ません。 悪口を聞こえるように言われ笑いものにされ辛い日々が続いております。 原因が取り除かれる(周りの環境は変わる)わけではありません。 薬を飲んで症状が改善するものだと思いますか?

  • 眠りが浅く疲労が取れない

    睡眠が浅くて就寝後5時間ぐらいで目が覚めてしまいます。 体は疲れているのに日中はもちろん夜になっても眠気が来ないし、 食欲不振です。 多分自律神経がおかしくなってるんだと思いますが、 (1)どの科を受診すればいいんでしょうか? (2)調べた限りでは神経内科だと思うんですが、他の病気が原因の可能性が あるみたいなので他の科も受診すべきでしょうか?

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • ベタマック錠50mgを飲んで眠くなります。

    食欲不振のため内科で胃カメラ飲んだところ、ちょっとした胃炎はあるが、たいしたこと無いので、心療内科を受診することを勧められました。 心療内科で、上記の薬(ベタマック)を処方されました。一日3回飲んでいますが、後とてもねむくだるくなります。処方箋に記載されている(低下した意欲を高めて気分を楽にする)にはなりません。食欲も出てきません。 まだ飲み始めて、三日目です。眠くなるは治療過程の現象として受け止め長期的には効果のある薬でしょうか。 薬は1週間分もらっているので、あと5日ほどどうするか迷っています。 専門家の方、この薬を飲んだ方、体験的なことを教えて下さい。