• 締切済み

鬱の友人の摂食障害

私の友人なのですが 最近になり、日中は食欲不振でありながら 深夜、起きてほとんど無意識にうちに 即席めんなどを食べているようなのです。 朝起きて、食べた跡を見て 食べていたことに気がつくらしいです。 ストレスなどによる過食から かなり太ってしまい、日々ダイエットを心掛けているので 余計に、また起きて食べてしまったと言う後悔と知らない間に 食べているということへの 怖さを感じているらしく 毎日のように私に色々と訴えかけて来ます。 私も何とアドバイスして良いやら分からないでいます。 心療内科にも長年受診しており 今回の深夜に食べてしまうことで 薬も新しく(眠気が前より強いらしい)処方してもらったらしいですが あまり効果はないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

noname#117564

みんなの回答

• poyo3
回答No.1

食欲不振や過食の原因はストレスなのでしょうからその元を理解し何らかの処置をしないと対処療法では限界があるでしょう。 根本的な問題の解決をする事が一番だと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 友人のストレスの原因は経済的なことと夫婦関係です。 どちらも 簡単に行く話ではないので 日常的なストレスとなっているようです。 これらの解決が過食を直すことになるのでしたら かなり難しいかも知れないですね。 この度はご回答頂きましてありがとうございました。