• ベストアンサー

摂食障害?

3年前ダイエットをしかなりやせました。 生理不順になり半年ほどこないこともありました 今は順調にきていますが。 1年半前あたりから過食がはじまりました 20kgほどふえてしまいました、 下剤も飲んでしまいます(規定量よりすこし多い) 毎日飲まないと不安になります。 親にも彼氏にも誰にも話していません… うつ気味でどうにかバイトだけは行っています。 最近、過食を本当に 治したいと思うようになりましたが 心療内科に一度うつを診察に行ったことが あるのですが、あまり良い印象ではなく 二度と行く気にはなりませんでした… でもやはり医者にかかった方が良いのでしょうか? 頑張って一人で治していくのは困難なのでしょうか? 人によって違うとはおもいますが どんな診察されるのですか? 過食の場合、どんな治療されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaka00
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

私が勤務している病院での過食の治療は入院して病棟から外出を禁止していただいて、病院食のみを食べていただいています。 病院によい印象がなかったということですが、その医師の接し方がいやだったとか医院の雰囲気が悪かったとかいろいろありますよね? どうしても医者にかからないといけないこともないでしょうが、ほんとうに医者にかからないといけないようにいきづまってしまったら自分に合う先生、病院を探して、複数の病院をまわってみるのもいいかもしれません。摂食障害の治療はきっちりとした治療契約を結ぶことから始まるので契約を結んでもよいと思える環境を探してみてください。

その他の回答 (3)

noname#37440
noname#37440
回答No.4

こんにちは。 私は、男性で、10年ほど過食嘔吐に悩まされましたが、今では完治しました。私の場合は1人で治しました。 自分の場合は、たくさん食べたいけど体重をキープしたいと考えていたので、お菓子やコンビニ弁当などを買っては食べて吐いて自己嫌悪に陥っていました。 なんども「今日は絶対吐かない!」と思いながら、いつも食べて吐いていました。 自分がやめた大きなきっかけは、食生活を野菜中心にしたことです。 サラダや野菜スープ、野菜いためや煮物、シチュー、果物など野菜・果物ばかりをたくさん食べ続けていたら、おなかいっぱいで自然と弁当やお菓子を食べたいという気がしなくなり、体重も自然とキープしていきました。私の母も太っていましたが、同じ食生活にしたら、長年減らなかった体重が減って喜んでいました。 でも、摂食障害の治し方は人それぞれだと思いますので、医者にかかるのもいいと思います。ただ、摂食障害は必ず治る病気だと思うので、あきらめずに前向きに治療し続けてください。必ず治ります。安心してください。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

病院やドクターに対し不信感を持ってしまったのですね。 同じ悩みを抱える人の自助グループやワークショップに参加してみるのはどうでしょうか。 http://www.ednetwork.jp/groups.html http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm#自助グループ また、腹式呼吸法、絶食療法などと医師それぞれで治療法は様々ですが基本となるのはやはりカウンセリングです。 一人だけで思いこんでいる事がいけない病気なので、やはり自分の意志だけで治すのは相当に困難と言わざるを得ないと思います。 カウンセリングがおざなりで薬ばかり出すようなドクターはすぐに見切って、また次を探すというふうに自分にあうドクターが見つかるまであきらめない姿勢も大事だと思います。 医師も人間ですから相性もあります。 正面から病気と向き合い、自分と向き合い、よきアドバイスを受ける事で治って行く病気です。 あなたの苦しみを受け入れてくれる場を見つけるのは自分の努力にかかっています。 「絶対に治るんだ」という意志を持ってくださいね。 あなたの明るい将来のために。

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

病院の治療は主に薬物療法とカウンセリングです。精神安定剤などの薬はなるべく飲まないほうが良いと私は思います。本当にひどければ病院に行ったほうが良いとおもいますが。人間の体というものはうまくできていまして、ある期間同じ薬を飲み続けるとその薬では効かなくなり、さらに強い薬を求めるようになるのです。私の姉は摂食障害なのですが、薬漬けになったせいで脳の萎縮がみられ、大変でしたが、今周囲の協力により少しずつ薬を減らすことができました。専門家ではないのでえらそうなことは言えませんが、病院はあまりお勧めできませんし、薬もあまり使って欲しくありません。ただ、カウンセリングはお受けになったらどうでしょうか。また、一人で抱え込まず、家族や友達に相談してみてはいかがですか。何か解決策が見つかるはずです。

関連するQ&A

  • 摂食障害?

    過食で下剤飲んでます。 もう摂食障害になり3年たちます 習慣になり、ひどくなる一方です。 病院には行ったことないので 診断されたわけではありませんが… うつ気味にもなり(最近うつは薄らいできました) 治したいと思い、病院にいってみようと 考えています。 過食の場合、どんなことされるのですか? 不安で質問してみました できれば薬を処方される場合もあるなら どのような薬(名前など)ですか?

  • 摂食障害

    1ヶ月ほど前からひどい過食に悩まされています。3週間たたずに4kgも増えました。おいしくもないし、食べたくもないし、お腹がいっぱいなのに、ひたすら食べてしまいます。食べた後吐きたくても吐き方がわからず吐くことができません。非嘔吐過食だと思います。もう自分の意志ではどうすることもできないように感じてしまいます。原因について、思い当たることはありますが、自分ではどうしたらよいかわかりません。心療内科を受診しようと思いますが、こんな症状でも診てくれるのでしょうか?不安です。

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 摂食障害だと思います・・、どうすればいいでしょうか?

    私は2年前くらいから週に2、3回過食してしまう癖があります。 原因は自分でもわかりません。 ただ、「痩せたい」という気持ちがいつもあります。 運動もしていますが、「それだけでは痩せられないし・・」と思うと 無理やり絶食してやせよう→過食といった感じです。 (運動は週に3回くらい1時間走ったり、毎日腹筋ダンベル運動もしてます) 160cm49kgで、胸がFと大きめなので友達とかからは「足とか細いし、痩せてるからダイエットすることない!」って必ず言われるのですが、自分では太っていると思うし、きっと友達もお世辞で言ってくれてるんだって感じてます。 胸が大きいのもコンプレックスで本当に小さくしたいです・・・ 他にも生活の中でストレスがたまると食べたくなります。 「痩せたい」という気持ちと一緒に「食べたい」という気持ちもあって 何をしているときでもダイエットと食べることが頭の中にあり 集中できていない気がします・・・・・ 過食後は必ず下剤を使っています。 吐いたこともあります。 その時、頭痛と気分がすごく悪く(だるい感じに)なったので吐くのは一回きりです。 ここ一週間、過食はしていないのですが、 普通の晩御飯の量だけでも太るか不安になって下剤を使っています。 今日で5日間連続です。 一回に5粒ほど飲んでいます。 親にも友達にも誰にもこのことは今まで話したことがありません。 話せません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 摂食障害

    私は、過度なダイエットから摂食障害になり、 現在、159cm29.7kg(今朝の体重)です。 心療内科には通院しています。 身体が重く、立ちくらみはひどいし、このままではいけないと思いはじめたので 最近は食べる量を少しずつ増やしています。 食べるのを極力拒んでたお米も普通に食べるようになりました。 ですが、やはりまだ体重を増やすことに抵抗感があり、怖いです。 お通じの状態が悪いので便が出ず、 お腹がだんだん出てきているのですごく不安で怖いです…。 体重も100gずつ増えていってます。 母には、100gなんて増えたうちにはいらないと言われたんだけど、 やっぱどうしても少し増えただけでショックをうけてしまいます。 一時期下剤を使用してたんですけど 下剤を飲みすぎると自力で便が出せなくなると聞き、飲むのをやめました。 なので、下剤をやめてからは 便が出るように、お腹をマッサージしたり、水分を摂るようにしているんですけど なかなか出ないです…。 このままずっと出ないままだとまた下剤を飲んでしまいそうです…。 ○どうしたらお通じの状態が良くなるのでしょうか? ○体重を増やす抵抗感をなくすにはどうしたらいいのか ○私の今の身体の場合、一日何キロカロリー摂取するのがいいのでしょうか? (今はだいたい600~700摂ってます) まとまりのない文章ですみません。

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。