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シングルスピード SS-500P と Fuji Feather
新しい自転車を購入しようとして迷っています。 - 純粋に趣味用途 - 遠乗りしても30km程度の距離、家族で楽しむ程度 - スピードは出したくない - 家族が普通に走っている間、自分は少し運動不足解消したい 上記のような条件を考え、シングルスピードのバイクを考えています。 Progressive SS-500P と Fuji Feather のルックスが気に入ったのでどちらかにしようかと思うのですが、SS-500P は市場価格だいたい6万円以下、Feather は7万円程度のようです。特にパーツのグレードが大きく変わるようにも見えませんが、この1万円の価格差はなんなのでしょうか?ご教示いただきたく、よろしくお願いします。
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ビストバイクのハンドルはロードと同じようなドロップハンドルですが、基本的に極めて強い前傾姿勢をとれるように下に大きく曲がっています。また、ロードのドロップハンドルは様々な部分を持つことで乗車姿勢が変えられ、それが疲労軽減につながるような形状です。しかし、ビストバイクのドロップハンドルは下ハンドルしか持たないために、下ハンドル以外は持つことは考えられていませんから直線部がほとんどありません。 このハンドルで街中を乗ることは、視界が狭く極めて危険です。選手の中には、ビストバイクのハンドルにはブレーキも付きませんからハンドルを天地返して逆ブルーホーのようにして乗っていたり、またはさらに左右逆にして乗っていたりします。試合前の車検には簡単に戻せますから。 ビストバイクは前傾が強く、クランクが短めで、前乗りのどちらかというとTTバイクに近いバイクです。私は、前傾が弱く、クランクが長めで、後乗りのゆったりタイプですから、ビストバイクは極めて乗りにくいバイクに思いました。何かの参考になさってください。
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- BERSERGA
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純粋に定価での比較では、本体価格でSS-500のほうがむしろ500円高いようですね。 (SS-500:本体68500円税込み71925円 Feather:本体68000円税込み71400円) あとは単純に値引き率の問題じゃないんでしょうか? プログレッシブの自転車は、比較的大きい値引きで販売されている事も多いので、プログレッシブの値引き率が大きい、もしくはフジの値引きが渋いというだけなのでは・・・と思います。
- suiran2
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価格差がなんなのか全く知りません。しかし、Fuji Featherはピストバイクです。ほとんどそのままでトラックレースに参加できます。トラックレースに使用可能な自転車は、フレーム・ハンドル形状・サドル高・サドル位置・ホイール・ギア比(47×14以下)等々、細かな規定があります。Featherは、それらの条件をほとんどクリアしていましてそのままでトラックレースに使用できたと思います。7万円もしなかったように記憶していますが、一般の方が買うにはそれくらいするのですね。 Progressive SS-500P はおそらく競技にそのままでは使用できないのではと思います。ちなみにFeatherのドロップハンドルは完全にピストバイク用で特殊ですよ。念のため…
お礼
とても参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに > ちなみにFeatherのドロップハンドルは完全にピストバイク用で特殊ですよ 何がどのように特殊なのでしょうか?今からして思えば最初に Feather を気に入ったのはハンドルの形が他のバイクと心なしか違っていたからのような気がしています。
お礼
ありがとうございます。 そう、定価は仰せのとおりで、しかも Progressive もしっかりとしたメーカーと聞いているので、一体 Feather の何がそんなに特別なのか、なぜ Feather の方が人気が高いのかが理解できなかったのです。第一回答者さんのご指摘のとおりなのであれば、納得できます。競技仕様と最初から街乗りと割り切った仕様の違いなんですかね。