• ベストアンサー

データを移しても大丈夫?

ローカルディスクCのデータをローカルディスクDに移しても大丈夫でしょうか?○○を移しても大丈夫と言ってもらえると幸いです。 (Cの容量がそろそろ限界なのでDに対退避させようと思って質問したのですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.5

>↑デスクトップの場所を変えたいのですができるのでしょうか? できますが http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=152 おやめになった方がいいのでは? 前にも書いたように(マイ)ドキュメントのターゲットフォルダーを 移し、各種データの保存はそちらへ行うようにしましょう。 手間は変わりません。今、デスクトップに散らかっている さまざまな書類や写真、音楽、場合によってはプログラムなども しかるべきところへ整理しましょうよ。机にだって引き出しが あるでしょうし、ホルダーも入るようになっているはず。 あなたの机の上に、雑多なものが山積みになっていることを想像して ください。本を除けると下から**写真が出てきたりすると・・・。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

マイドキュメントは良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 インターネット一時ファイルも良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 仮想メモリも良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000088 あとは個別の対応になります。

zyatareo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます、 やはりソフトを動かしては駄目だったか、

• Trifidus
回答No.3

そのデータというのはどこに入っていますか? このような質問をされる方の多くはマイドキュメント の中に入っていると思うのですが---そうなら 次の手順でマイドキュメントのターゲットフォルダーを D:ドライブへ移してください。その中にあるデータも 移ります。さらに、今後マイドキュメント内に保存したものは D:ドライブに保存されるのでC:を圧迫することはありません。 しいて、デメリットをあげると((ついついバックアップをわす れてしまう))ことぐらいでしょう。""お勧めしない""どころか MicroSoft推奨の設定変更です。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx こちらもお読みください http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx マイドキュメント以外のフォルダーに保存されている場合は D:ドライブへドラッグしましょう。 これ以外のもので---できないことはありませんが。あまり効果は ありません。 さまざまなソフトをD:ドライブへ移したい場合は、 いちどアンインストールを行い、その後D:ドライブに Programとでも名前をつけたフォルダーを作り、それを ターゲットとしてインストールをします。単にドラッグで 動かしてもダメです。

zyatareo
質問者

お礼

>そのデータというのはどこに入っていますか? このような質問をされる方の多くはマイドキュメント の中に入っていると思うのですが ↑デスクトップの場所を変えたいのですができるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• minollinn
回答No.2

アプリを使って作ったデータ、外から取り込んだデータなど、データは全てDに移してOKです。 解りやすい名前のフォルダを作って移動させましょう。 ついでに、できれば、万が一に備えてCDR・DVDRなどにもデータを保存(バックアップ)しておけば、間違った時にも安心です。 ただし、アプリ本体が直前の保存先を覚えているので、その後にアプリを起動した時は前の場所を指示する場合がありますので、そこで新しい保存先を指定すれば次回からそこになると思います。 お勧めしませんが、マイドキュメントのフォルダも移動可能です。 方法は検索してみてください。 アプリ本体も移動可能です。 Cに入っているアプリで、インストールCDなどが手元にある場合、Cから削除してからDにインストールし直します(インストール時に何処にインストールするか聞いてきますのでDドライブを指定します) まれに選べない、Cにしか入らないアプリもあるので、その場合はできません。 インストールCDが無い、最初から附属のアプリなどはCのままです。 移動不可能ではないですが、高度な知識とリスクが必要です。 おおざっぱに、CドライブはOSとアプリ類、Dドライブにデータ類のみ、のように分けておけば、OSリカバリー時もCだけにすれば、データがDに残って便利。 データバックアップを取るのも解りやすくなります。 C・Dと分かれていても、所詮は物理的に同じドライブなので、HDDトラブルに備えてバックアップは時々とりましょう。

zyatareo
質問者

お礼

>インストールCDが無い、最初から附属のアプリなどはCのままです。移動不可能ではないですが、高度な知識とリスクが必要です。 高度な知識ですか・・・もし間違ったらまずいことになりそうなので、ご回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「自分で作成・保存したデータ」ならすべてにおいて大丈夫です。

zyatareo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりもとからあるデータは動かさないほうが良いですよね。