• 締切済み

民事の損害賠償請求とは?

例えばある企業をネット上でけなした場合、その中傷された事実がもとで売上が減少すると民事における損害賠償請求が成立すると思われますが、それは具体的に「本来得られるはずの利益が減少した。」若しくは「元々あった利益が減少した。」のどちらに該当することで成立するものなのでしょうか?? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか??

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

案件の内容とか状況次第なのでは。 その中傷が原因で、既に締結されていた契約が撤回されるような状況ならば、前者でしょうし。 利益が、明確な根拠の無い見込みでしか算定できないとかの状況ならば、後者でしょうし。 請求を行う場合には、後者で最大利益を想定する場合が多いかと。