• 締切済み

5ツールプレイヤー

WBCのアメリカvsプエルト・リコ戦で、プエルト・リコのセンターのカルロス・ベルトランがホームラン性の打球をもぎ取るというえげつないファインプレーをしてました。 ところで、彼はメジャー屈指のファイブツールプレイヤーとされているそうです。 打率・パワー・脚力・肩の強さ・守備の上手さの5つを兼ね備えた選手のことで、ステロイドでデカくなる前のスリムな頃のボンズもこれだったようです。メジャーでは最高の野手の称号とされてるようです。 日本ではまだなじみがないですが、歴代の日本の野手で5ツールプレイヤーというば誰なんでしょう? イチローはちょっとパワー(あくまで本塁打数)が物足りない気がします。 あと、多村仁選手は5ツールにファッションセンスの良さを足して6ツールプレイヤーを「自称」してるそうです(笑)。

• 野球

みんなの回答

回答No.5

やはり怪我するまえの広島の前田智徳選手じゃないでしょうか? 内野手で考えれば、オリックス(阪急)時代の松永浩美選手などはどうでしょうか?

pomer666
質問者

お礼

今更ですが前田選手のケガは本当に不運でしたねぇ。しかも両アキレス腱ですからねぇ。 個人的には高校時代に自分を敬遠しようとした相手投手に詰め寄ってケンカになりかけて、ストライク放ってきたのをHRしたエピソードにしびれました。 松永選手ですか。多少スケールが小さい気もしますが、でも各ツールのバランスがとれてるのが5ツールプレイヤーと考えることもできますからそういう意味では彼もいいですねぇ。

• nanako-
回答No.4

日本でプレーしていた頃の 元西部:松井稼頭央 元中日:福留孝介 両選手はなかなかいい線いっている様に思えます。 残念ながらメジャーに行ってからは ほど遠くなってしまいましたが・・・

pomer666
質問者

お礼

なるほど!松井稼頭央は確かに5ツール揃ってますね! 評論家の中には遊撃守備が脆いという方もいたそうですが、素人目からみたらやっぱり華麗で上手かったです。他のツールも文句ないんじゃないでしょうか? 福留は打撃は文句なしですが、足や守備はどうなんでしょう?あんまり速いイメージないですけど、やっぱ速いんですかね?

• kiwa67
回答No.3

再度 #1 です。 元広島の山本浩二選手はどうでしょう。 けっこういい線いっています。 いぜれの選手も外野手です。   脚力、肩の強さ、守備のうまさ この条件は、内野手より、外野手が該当しやすい ように思います。

pomer666
質問者

お礼

そういえばそうですねぇ。 確かに肩の強い選手をわざわざセカンドに置いたり、守備のいい選手をファーストに置いたりしませんよね。 私は山本浩二選手の現役時代を生で見てないですが、某人気野球ゲームの能力設定ではかなり高かったですね。 あと、日本シリーズで東尾のアウトローの球をライトスタンドに運んだ動画を見ましたが、芸術ですね。落合に匹敵すると思いました。

• kiwa67
回答No.2

#1 です。 訂正させてください。 打率はいまいちでした。 他の4点は文句なしです。

pomer666
質問者

お礼

確かに三振多めでしたもんね。 でも当時は今より平均打率低かったですし、いい線いってるんじゃないでしょうか? 秋山のメジャースカウトの評価が高いのも聞いたことがありますし。 ルックスもいいし秋山こそ真の6ツール!?

• kiwa67
回答No.1

元西武 --> ダイエーでプレイされていた 秋山幸二選手は上記条件がそろっていると思います。 昔、日米野球のとき、米国関係者に注目されたエピソードが あります。全盛期の実力ならば、メジャーリーグでも通用して いたと思います。