• ベストアンサー

CGIの開け方

CGIの掲示板を使おうかと思ってイるのですが、 ダウンロードするまでは良いのですが、 LASAで解凍して、拡張子がCGIのファイルを開けようとすると、 LHASAインストローラなどが出てしまいます。 一応LHASAまでアイコンを持っていってみたのですが、 noticeとでて、未知の領域・・・(英語の文字の羅列~) といった風になってしまい良くわかりません。 CGIは全くの初心者なので本当によくわかっていません。 かなり初歩的な間違いかもしれません。よろしくおねがいします!

  • CGI
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.4

PerlのCGIプログラムの場合、CGIの中身はテキストですので、他の方もおっしゃるように、ワードパッドや、メモ帳などのエディタで開くことができます。 ただ、ワードパッド・メモ帳で開いた場合、ところどころ文字化けしたり、改行が正しくないことが多いと思います。これは、webサイトをブラウザで見たときに文字化けするのと同じで、文字コードが、windowsのShift JISでないため、また、改行コードがwindows標準のものと異なるためです。 CGIは、UNIXで使われることが多いため、EUCで書くことが多いと思いますので、文字化けした場合は、メモ帳やワードパッド以外のエディタ、たとえば秀丸や、サクラエディタで、文字コードをEUCに指定して開いてみてください。 CGIプログラムを実行する場合、標準の文字コード、改行コードがOSによって異なりますので、注意する必要があります。

その他の回答 (4)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.5

私はWZ Editorという市販ソフトで開発していてますが、フリーソフトでPerlEditorというのがあって、なかなかお勧めです。 このソフトで開いてみてください。

参考URL:
http://www.k-collect.net/pe/index.htm
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

ついでに・・・ CGIによっては、メモ帳などで開くと文字化けする物が 存在していますので、Windowsについているエディタではなくhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/edit/index.html などで、EUC、S-JIS、JISなどに対応したエディタを インストール後に、開くことをお勧めします インストール後に出来るアイコンに、CGIファイルを ドロップすれば開けますよ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/edit/index.html
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

解凍は終わっているのですよね? ○○.cgi という形のファイルが出来ているのですよね? そのファイルは、メモ帳などのテキストエディタで開けます。 関連付けがおかしいようでしたら、メモ帳にドロップしてみてください。 的外れなことを言っていたらごめんなさい。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

 CGIのファイルのアイコンがワードパッドでないなら メモ帳のアイコンを同じ所に置いて変更してみてね!

関連するQ&A

  • CGI初心者です。

    初歩的な事なんですがCGIフリーソフトで掲示板があってその掲示板を使いたいんですけどダウンロードしてきた物を解凍までは出来るのですがそこから先をどーすればいいのか解りません。 サンプルみたいに掲示板を出すにはどのような作業が必要ですか?

    • 締切済み
    • CGI
  • 縮小専用の解凍  XP

    縮小専用をダウンロードして(4かくいレンジのアイコン)Lhasaで解凍しようとすると「未知の形式」 のメッセージが出ます。

  • 画像が開けないんです

    マッキントッシュパソコンから送られてきた「種類:ファイル」となっている画像を開くことが出来ないんです。当方はXPです。どうすれば開けるのかお教えください。 圧縮してあると言ってました。試しにLhasa アイコンに近づけましたがNoticeが非書庫となっていて解凍できません。

  • .rarの拡張子が付いたファイルの解凍のしかたをおしえてください

    ダウンロードした.rarの拡張子のついたファイルをwinRARで解凍しようとしたところ未知のファイルというエラーがでました。その後極窓をつかって拡張子の確認を行いましたがやはり.rarファイルであり、eoやlhacaやlhasaを使ってもだめでした。そんなファイルが2つもあるんですが、このようなファイルを解凍する他のソフトっていうのはあるんですか?おしえていただけませんでしょうか。

  • マイピクチャにある壁紙を圧縮する方法を教えてください

    ウィンドウズXPを使っています。 マイピクチャに入っている壁紙(3.75MB)を圧縮して、 メールに添付しようと思います。 マイピクチャの壁紙アイコンをLhasaにドロップしたのですが、 「Notice:未知の形式」という画面が出て、圧縮できません。 正しい方法を教えてください。 それとも、3.75MBだったら、メールに添付しても構わないでしょうか?

  • CGIファイルの開き方

    掲示板を作成しようと、ファイルをダウンロードしたのですが、+Lhaca解凍ファイルでは開きません。開くためのソフトをWEBで検索したら、英語のサイトでさっぱりわからなくて困っています。他に質問している人がいないので、何か初歩的な間違いかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。ダウンロード元は、2apes.comさんのサイトです。

  • アルバム1枚のmp3ファイルの分割について

    過去質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461374 を見て、フリーソフトで単純に分割できないソフトの 拡張子を.zipに変更して「Lhasa」で解凍を試みましたが、 「未知の形式」というエラーメッセージが出ます。 どーしたらいいんでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。  

  • 「けもけもこみゅにけーしょんず」さんの「chabo」

    「けもけもこみゅにけーしょんず」さん http://www.kemokemo.com/ の「Chabo」(正式公開のほう)をデスクトップにDLしました。 readmeファイルを読んで、「窓の杜」から解凍専用ソフト「Lhasa」をデスクトップにDLして解凍してから、その解凍したファイル「chabo312」をデスクトップに置いてあるHP作成用のファイルに移動してファイルを開き、「chabo」というファイルを開いてみようとしたのですが、開きません。 開くためには解凍ソフトをDLしてくださいと出ます。 圧縮・解凍ソフト「+Lhasa」でもやってみましたが、同じです。 「chabo312」の中にある「readme」も「include」も「jcode PLファイル」も開けるのですが、「chabo」だけ開きません。 「chabo」をダブルクリックすると、Noticeという小さな画面が出て、そこに 「未知の形式 :chabo.cgi(c:\documents and settings\naughty\デスクトップ\HP作成用ファイル名\chabo312\)」と出ます。 解凍ソフトがこれではダメだということでしょうか? 「窓の杜」さんに置いてある他のソフトでも試してみたのですが、だめでした。 PCはXPを使っています。 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 掲示板のcgiスクリプトの開き方

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の投稿している文芸サイト掲示板で、かなり前から英文字のみのURLを羅列したスパム投稿の書き込みが続いており、HP管理者が対処に困っています。対策関連のURLなどもお送りしてみましたが、管理者ご自身はあまりお詳しくないとのことで、私の方ででき得る限り試し間違いなければその方法をお伝えしたいと思い、同じ掲示板配布元より新しい掲示板を登録し日本語禁止のタグを入れたcgi改造をしてみようとしましたが、まず最初の、掲示板のcgiスクリプトの開き方がわかりませんので、どなたかご教示願えませんでしょうか。 ちなみに私は音楽のHPをやっており、FFFTPソフトの使い方はわかります。cgiは扱ったことはありません。 新たに登録した掲示板URLは以下になります。 http://res9.7777.net/bbs/****/ ホスト名アドレスを「http://res9.7777.net/bbs/****/」としてみましたが、接続ができませんでした。ユーザ名及びパスワードは合っていると思います。 初心者なので、3日間かかりきりで調べています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • CGIからHTMLファイルを作るには?

    フリーの2ちゃん系の掲示板CGIを見ていて ふと、思ったのですが 2ちゃんねるって実際に消費者がアクセスするファイルは[.html]ファイルになりますよね? つまり、CGIでなんらかの処理をして[.html]ファイルにする事ができるんですよね? どうやったらいいか、ナニカ説明系のページご存知ないですか? 前出のダウンロードをしても、恐ろしくファイルが分かれていて、どこにその処理をしている部分があるのかわからないんです。 HTMLに書き出す要点部分だけが知りたいんですけどね 実はこれ理由があって、(この理由も間違いかもしれないんですけど) HTMLファイルの方が検索エンジンにひっかかりやすいんでしょ?(だから2ちゃんのスレッドはGOOなどでもひっかかりやすい)と予測してます ここの拡張子も。PHPなので、引っかかりにくいのではと判断してます。 検索に引っかからせたやすいCGIを作る場合 HTMLに吐き出せるのであれば是非とも利用したいです。 宜しくお願いします。 フリーのCGIをダウンして、ちょっとした改造ぐらいならできる知識程度の持ち主です。

    • ベストアンサー
    • CGI