何もインストールしていないのに・・・?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでパソコンをつけたまま寝ている間に、ハードディスクの電源が切れていることがあった。
  • 起きてからデスクトップに戻ったが、スタートボタンをクリックすると「新しいプログラムをインストールしました」と表示された。
  • インストールする場所の色が変わっていなかったため、知らないプログラムがインストールされている可能性があり、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もインストールしていないのに・・・?

先日“ネットワークセキュリティー”の方でも質問させて頂いたのですが、先ほどまたわからない事が出てきたので、ここで質問させて頂きます・・・! OSはWindowsXPです。 昨日、パソコンをつけたまま寝てしまって、起きたらハードディスクの電源だけが切れている状態でした。 電源ボタンを押して、自分のユーザー名をクリックしてデスクトップに戻ったら、電源が切れる前の状態に戻りました。 ・・・ここまはいいのですが、そのすぐあと“スタートボタン”をクリックしたら“すべてのプログラム”の所にふきだしが出て“新しいプログラムをインストールしました”と表示されました。 もちろん、新しいプログラムをインストールした記憶はここの所ありませんし“スタートボタン”はいつもクリックしているのに、寝る前まではその表示はされませんでした・・・。 これは、どういう事なのでしょうか・・・? もしかしたら、電源を付けっぱなしで寝てしまっている間に、ネットから誰かに侵入されてしまったとか、何かインストールされてしまったとかいう事なのでしょうか・・・? 今までは、新しいプログラムをインストールすると、その場所の名前の所の色が変わるため、その表示を見たあと確認したのですが“すべてのプログラム”のリストには色の変わっていた場所はありませんでした・・・。 なんだか、知らないうちに知らないプログラムがインストールされているのかもと思うと・・・とても怖いです・・・。 どうしてこういう状態になったのか、或いは、もし知らないプログラムがインストールされているとしたらそれを確認する方法はあるのか、もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.10

>これはXPなら存在するファイルなのでしょうか?  みたいですね。職場のXPを調べてみたらやっぱりあったので、共通のファイルだと思います。 >“$NtServicePackUninstall$”“ $NtUninstallQ329115$” などという青色で表示された名前で31個ほど出てきました。  UPDATEしたんですか?これらはMicro Soft社関連のファイルだから、何も心配は要りません。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんお返事を頂いて、不安と疑問が消えました・・・! ほんとは頂いた全てのご回答にポイントをつけさせて頂きたいのですが・・・(^^ゞ。 ほんとにに長い間お付き合いして頂いてありがとうございましたm(_ _)m。

koneko6
質問者

補足

頂いたご回答は、私にとって全てとても勉強になった事ばかりでしたので、この中から2つ・・・というのはどうしても選べませんでした・・・(>_<)。 ですので、1番はじめと1番後に、それぞれ代表してつけさせて頂きます・・・! ありがとうございました(>▽<)/。

その他の回答 (9)

• izumokun
回答No.9

>その後、またリカバリをしてみたのですが、やはり同じ状態でした・・・(>_<)。  うーん。もしかしたら、そのような仕様になっているのかもしれませんね。 >その中に“0”という名前のフォルダがありました。  私もXPですが、そのような名前のフォルダはありません。同じ名前で、「テキストドキュメント」ならありますが。 >このフォルダ、開いてみても何もなく真っ白で、不思議です。これは、怪しい物なのでしょうか?それとも、他の“WINDOWS”の中にある更新日の新しいフォルダなどに関係あるのでしょうか・・・?  であれば、フォルダオプション>表示>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして、そこに隠しファイルがないかどうか調べられてはいかがでしょう。隠しファイルがあれば、プロパティを開くと、どのようなものなのか分かるかもしれません。 >削除しても、電源を入れ直すとまた現れます。  うーん。WINDOWSファイルの中身については、むやみに削除しない方がいいですよ。まあ、再インストールをする覚悟でされているのであれば、構わないでしょうが。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつもお礼が遅くなって申し訳ありません・・・! >うーん。もしかしたら、そのような仕様になっているのかもしれませんね。 そうかもしれないですね。 何度もリカバリしてもこの現象は出てくるので、暫く 様子を見る事にします・・・! >私もXPですが、そのような名前のフォルダはありません。同じ名前で、「テキストドキュメント」ならありますが。 すみません・・・! もう1度確認してみましたら、 種類:テキストドキュメント とありました。 これはXPなら存在するファイルなのでしょうか? >であれば、フォルダオプション>表示>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして、そこに隠しファイルがないかどうか調べられてはいかがでしょう。隠しファイルがあれば、プロパティを開くと、どのようなものなのか分かるかもしれません。 WINDOWSフォルダを開いて、フォルダオプション→ 表示>→すべてのファイルとフォルダを表示する をしてみたところ、 種類:ファイルフォルダとして、 “$NtServicePackUninstall$” “$NtUninstallQ329115$” などという青色で表示された名前で31個ほど出てきました。 皆似た名前で、数字だけが異なったり、数字の後に “_RTM$”があったりします。 以上の中で、もし何かお心当たりのある事がありまし たら、良かったら教えて下さい・・・!

koneko6
質問者

補足

すみません! 上のほそく&お礼の欄共に書きこんでしまってから分かったので、ここに書かせて頂きました・・・! 実は、ポイントをつけて締め切ろうとしたのですが、どうやらポイントは同じ方に2つ共はつけられないみたいなのです・・・。 それを確認しないで上記に“1番はじめと1番後につけさせて頂きます”と書いてしまいました(>_<)。 訂正して、1番あとのご回答に代表としてつけさせて頂きます・・・! 申し訳ありませんでした。 そして、繰り返しになってしまいますけど、ありがとうございました・・・!

• izumokun
回答No.8

アスロンというのは、AMD社が作っている高速CPUで、インテル社のペンティアム3~4に対抗するために作られたものです。値段はペンティアムに比べいくぶん安いのですが、発熱量が多いので、きちんと冷却しないと熱暴走しやすいと言われています。  それで、私もソニーを使っていますが、SOTECよりは遥かに信頼性はあるので、たとえアスロンを使っていたとしても大丈夫だとは思いますが、少なくとも私のは、マウスがその状態になることはありません。  さて、前回のことについて、可能な限りお答えします。 ○ 1について  私のPCは、白い状態になったり、ランダムに色がついてしまうことはありません。職場にSONYのPCがMEとXPがありますが、そういう症状になるということは聞いたことがありません。また、このサイトでも、そのような質問が寄せられたことを見たことがありません。したがって、この解決法については、見当がつかない状態です。 ○ 2について  前回も申し上げた通り、何だか熱暴走のような症状です。冷却ファンは回っているのでしょうか? ○ 3・4について  1と同じです。 ○ 文字化けしたみたいな名前のファイルについて  Documents and Settingsのフォルダを見てみましたが、私のPCにはそういうものはありません。何か臭いですね。 >ところが、リカバリ直後、セキュリティソフトのダウンロードや、Windows Updateなどの復帰作業を行った後確認してみると、Documents and Settingsに、またそのフォルダがあったのです  そのフォルダ名は何ですか? >リカバリ後、行った作業は、Windows Update、Opera、Outpost、シマンテックの最新定義ファイルなどのダウンロード&インストールのみです。この作業の間に、侵入されてしまった・・・という事なのでしょうか・・・?  それはないと思います。もしかすると、OperaかOutpostが関係あるかもしれません。 >こういうアプリを調べる方法というのは、どんな方法があるのでしょうか・・・?  これまでの情報から、文字化けしたみたいな名前のファイルと、OperaかOutpostがどうも怪しいような気がします。したがって私だったら、文字化けしたようなファイルを開き、一つ一つプロパティを見て、OperaかOutpostと関係があるかどうかを調べてみます。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1ヶ月もお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません・・・! >1について その後、またリカバリをしてみたのですが、やはり同じ状態でした・・・(>_<)。 後、何度かセキュリティソフトでスキャンしてみた所、何も出ませんでした。 これは、1度目にリカバリした後も同じだったので 、暫くこのまま様子を見たいと思います(しつこく聞いてしまってすみませんでした・・・--;)。 >2について 冷却ファンはまわっています。 >3、4について 1と同じく、様子を見る事にします。 >そのフォルダ名は何ですか? すみません・・・! 慌てていた為、名前をメモする前に削除してしまい、今は名前が分からなくなってしまいました・・・(>_<)。 ただ、リカバリ後、このフォルダはありません。 >これまでの情報から、文字化けしたみたいな名前のファイルと、OperaかOutpostがどうも怪しいような気がします。したがって私だったら、文字化けしたようなファイルを開き、一つ一つプロパティを見て、OperaかOutpostと関係があるかどうかを調べてみます。 前に教えて頂いた方法で、プログラムファイルの更新日を調べてみましたら、このフォルダは大丈夫でした。 ただ“WINDOWS”というフォルダの中には更新日の新しい物がたくさんあって、その中に“0”という名前のフォルダがありました。 このフォルダ、開いてみても何もなく真っ白で、不思議です。 色々試してみたら(確実ではないのですが)システムの復元を行うと作成されるみたい(!?)なのです。 削除しても、電源を入れ直すとまた現れます。 これは、怪しい物なのでしょうか? それとも、他の“WINDOWS”の中にある更新日の新しいフォルダなどに関係あるのでしょうか・・・? お礼が遅くなった上、いつまでも質問してしまって申し訳ないのですが、もし良かったら教えて下さい・・・!

koneko6
質問者

補足

すみません! 合計で3度リカバリをしたのですが、↓下の“リカバリ後、そのフォルダはありませんでした。”というのは3度目のリカバリ後、という意味です。 わかりにくくて申し訳ありませんでした・・・!

• izumokun
回答No.7

詳しいご返事ありがとうございました。これでよく理解出来ました。しかし、リカバリーしたのに、2のような現象が起こるということは、これはプログラムや設定のレベルの問題ではなく、ハードの問題のような気がします。まるで熱暴走のような症状じゃないですか。  CPUはもしかしてアスロンですか?そしてそして、PCのメーカーはもしかしてSOTECじゃないでしょうね。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってすみません・・・! ええと、 >CPUはもしかしてアスロンですか? すみません・・・! アスロンというのは、会社のお名前でしょうか・・・? >PCのメーカーはもしかしてSOTECじゃないでしょうね。 PCは、SONYの物です。 >これはプログラムや設定のレベルの問題ではなく、ハードの問題のような気がします。まるで熱暴走のような症状じゃないですか。 半日以上電源を切り、たちあげた直後に、しかもウィンドウは1つだけ・・・という状態でも、何時間もいくつもウィンドウを開けた状態でも、区別なく起きてしまいます・・・(>_<)。 やはり・・・修理になるんでしょうか・・・(T_T)。

• izumokun
回答No.6

ちょっと読み取りにくいのですが、 1 「色の変わっているプログラム”は、毎回変わっているみたいです」ということですが、どのように変わっているのでしょうか? 2 使っていて、何か不具合があるのでしょうか? 3 「※これらの項目は、この順ですべて色のついている状態でした」ということですが、色のついていない状態もあるのですか? 4 「今は、クリックしても1度電源を切ったり、他のプログラムをインストールしたりすると、また同じプログラムに色が戻っていたりする」ということが、分かりづらいです。結局、今は何をしても色が変わらないということなのでしょうか?  以上のことにお答え願えますか?次に、「確認した所、更新日はリカバリした日の物と、後は2002年4月の物でした」ということですが、それならば何も異常はないと思います。あえて怪しいものを考えるなら、更新日のものでしょう。  私だったら、更新日のものを一つ一つ、どんなアプリなのか調べます。それと、インターネットに繋いでいて恐ろしいのは、「インターネットの接続の書き換え」と「ウィルス」です。  前者については、インターネットオプションの接続のところを見ると分かります。また、ウィルスであれば、アプリやOSを破壊していくので、不具合が発生するからすぐ分かると思います。  また、アプリの中に、インターネットにつなげてUPDATEしていくものがあるので、それに該当しないかどうか調べる必要があるでしょうね。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなって申し訳ありません・・・! ええと、 1.インストールしたばかりのソフトというのは“すべてのプログラム”を開くと、やまぶきいろみたいな色になっているのですけど、普通はそこをクリックしてそのソフトをたちあげると消えてしまい、もとの白い状態になっていたのです。 けど、インストールしたばかりの物に限らず、もともとこのPCに入っていたソフトまでランダムに色がついてしまって、たちあげてもその色が消えなくなってしまったのです。 2.特に不具合はないのですが、その状態になった頃と同時位にマウスの調子がくるい始めて、ネットをしていると1時間に1度位の割合でマウスが言う事をきかなくなり、自動でクリックしてしまったり、ほうぼうあばれまわってしまう状態になります・・・。 この現象は5分位でおさまり、またしばらくすると出る・・・という状態です。 3.“すべてのプログラム”を開いて、色のついているプログラムについては、たとえば“アクセサリ”についていたとしますと、そこをクリックしていくと、アクセサリ→ユーザー補助→ユーティリティマネージャーの順に色が変わっていて、PCとしては、“新しいプログラムは、このユーティリティマネージャーです”と言っているのだと思うのですけど、それはもともとこのPCに入っていた物だし・・・。 という具合です・・・。 4.分かりづらくてすみません・・・(>_<)! 自分の操作では何をしても変わらない、という事です。 突然色がとれて白に戻ったかと思うと、ランダムに別のソフトにもその状態が出る事があるのです・・・。 >確認した所、更新日はリカバリした日の物と、後は2002年4月の物でした」ということですが、それならば何も異常はないと思います。あえて怪しいものを考えるなら、更新日のものでしょう。 前述させて頂いた通り、Program Filesには怪しいファイルはなかったのですけど、Documents and Settingsっていう所に“"J%”(すみません・・・!あせってあわてて削除してしまったので、名前が正確ではないのですが)という感じの、文字化けしたみたいな名前のファイルがありました。 開いてみると、さらに2つのフォルダがあって、いっぽうは名前が数字だけの(これも確かではないのですが)ファイルがひとつ、もういっぽうは同じく数字だけの(同じく確かではないのですが)ファイルが、こちらにはだーっとたくさんありました。 更新日は3月8日でした。 “プログラムの追加と削除”の欄には見当たらなかったので、フォルダごとごみ箱→ゴミ箱を空にする、で削除したのですけど、どうしても不安だったので、もう1度リカバリしてしまいました・・・。 ところが、リカバリ直後、セキュリティソフトのダウンロードや、Windows Updateなどの復帰作業を行った後確認してみると、Documents and Settingsに、またそのフォルダがあったのです・・・(-_-;)。 リカバリ後、行った作業は、Windows Update、Opera、Outpost、シマンテックの最新定義ファイルなどのダウンロード&インストールのみです。 この作業の間に、侵入されてしまった・・・という事なのでしょうか・・・? >また、アプリの中に、インターネットにつなげてUPDATEしていくものがあるので、それに該当しないかどうか調べる必要があるでしょうね。 すみません・・・! こういうアプリを調べる方法というのは、どんな方法があるのでしょうか・・・? >私だったら、更新日のものを一つ一つ、どんなアプリなのか調べます。それと、インターネットに繋いでいて恐ろしいのは、「インターネットの接続の書き換え」と「ウィルス」です。 >前者については、インターネットオプションの接続のところを見ると分かります。また、ウィルスであれば、アプリやOSを破壊していくので、不具合が発生するからすぐ分かると思います。 なるほど・・・。 とても勉強になりました。 今後は、接続の所(ここは怪しい物はありませんでした)、Windows Update、セキュリティソフトのUpdate、更新日にはもっと気をつけたいと思います・・・!

• izumokun
回答No.5

相談されたのが2月23日だから、もう誰もここに立ち寄ったりしないでしょうね。だから、私でよかったらとことん付き合いますよ。  ところで、リカバリーまでされたんですねぇ。それで今回の件ですが、インターネットに繋げている状態でそのような状況だったんでしょうか?もし、インターネットにつなげていない状態で、そのような状況であれば、何も心配は要らないと思います。  そもそも、スパイ・ウェアの類いであれば、わざわざ「新しいプログラムをインストールしました」という表示はしないでしょうからね。それで、リカバリーした直後であれば、更新日時が明らかに違うので、その新しいプログラムが何なのか分かるはずです。次回、ご返事される際に、そのプログラム名を教えていただけると、より適切なアドバイスができると思います。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつも遅くなってしまってすみません・・・! 表示されたのは、リカバリ前後共に、インターネットにはつないでいる状態でした・・・。 前回、ご回答を頂いた後確認したのですが“色の変わっているプログラム”は、毎回変わっているみたいです。 その名は、 リカバリ後、1度目の表示時 アクセサリ→外字エディタ 電源を切り、数時間後、PCをたちあげた時の表示時 アクセサリ→ユーザー補助→ユーティリティマネージャー ※これらの項目は、この順ですべて色のついている状態でした。 どちらも、もともとこのPCに入っていた物です。 後、その後リカバリ前の状態に戻す作業で、ファイアーウォールやメッセンジャー等もインストールしたのですが、以前は“新しいプログラムをインストールしました”の表示の後、色の変わっているのを確認して、そこをクリックすればその色は消えていたのですが、今は、クリックしても1度電源を切ったり、他のプログラムをインストールしたりすると、また同じプログラムに色が戻っていたりするのです・・・。 それと、 >リカバリーした直後であれば、更新日時が明らかに違うので、その新しいプログラムが何なのか分かるはずです。 というのは、もし何かインストールされていたとしたら、リカバリ後の日付で更新日が表示されている・・・という事なのでしょうか? 確認した所、更新日はリカバリした日の物と、後は2002年4月の物でした。 分かりにくい説明文の上、理解力にも乏しい私の疑問にお心遣いありがとうございます・・・! もし良かったら、またご回答お待ちしています・・・!

• izumokun
回答No.4

>この更新日が“新しいプログラムをインストールしました”と表示された日のそばだとしたら、そのフォルダが怪しい…という事なのですか?  うーん、そうですねぇ。可能性は高いですが、現物を見ていないので、それが絶対だとは言い切れません。 >見た所、表示された前日の物がありましたので削除してみました…。  えーっと、削除する前に、どんなプログラムか確かめましたか?それと、削除の方法は2つあって、 1 「プログラムの追加と削除」から削除する 2 プログラム内にあるアンインストールから削除する のどちらかです。きちんとした手続きをとらないで削除してしまうと、PCが不安定になったり、場合によっては動かなくなることもあるので、ご注意ください。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たびたび遅くなって申し訳ありません・・・! プログラムには、長い英語で表示されていて、どうみてもインストールした事のないプログラムだったので、削除しました。 ええと、削除の方法は1、2の方法共にできなくて、そのプログラムを右クリックして削除してしまいました・・・。 その後“システムの復元”を行ったのですが、やはり削除の仕方に自信もてませんで、思い切ってリカバリしてみました。 ところが、また“新しいプログラムをインストールしました”と表示され、確認してみると、もともとパソコンにあった(つまり、新しくインストールした訳ではない)プログラムの色が変わっていました・・・。 これは・・・いったいどういう事なのかますますわからなくなってしまいました・・・(>_<)。 しつこくて申し訳ありませんが、もし何かご存知でしたら教えて下さい・・・!

• izumokun
回答No.3

>ええと、操作手順は、スタートボタン→マイコンピューター→ローカルディスクC→Program Files→で・・・いいのですよね??? そこまではいいんですが、後が違います。 >すると、たくさんのフォルダが出てきます。それぞれのフォルダにポインターを乗せると・・・ フォルダじゃないんですよ。フォルダが縦に並んでいると思いますが、一番上のフォルダを見てください。そして、そのフォルダのちょいと上を見てください。あったでしょ?

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! 遅くなって申し訳ありません…! 教えて頂いた項目ありました! この更新日が“新しいプログラムをインストールしました”と表示された日のそばだとしたら、そのフォルダが怪しい…という事なのですか? 見た所、表示された前日の物がありましたので削除してみました…。 何度も申し訳ありませんが、もし良かったら教えて下さい…!

• izumokun
回答No.2

>“更新日のチェック”というのは、すみません・・・!どこで確認できるのでしょうか・・・?  画面のところに、「名前・種類・サイズ・更新日時・・」などと書かれているところを、マウスポインタをあて、左クリックすると並び変わります。 >この“システムの復元”というのは、例え何か知らないプログラムがインストールされていても、それをインストールする前の状態にコンピューターを戻せる、という事なのでしょうか?  その通りです。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってすみません・・・! >画面のところに、「名前・種類・サイズ・更新日時・・」などと書かれているところを、マウスポインタをあて、左クリックすると並び変わります。 ええと、操作手順は、 スタートボタン→マイコンピューター→ローカルディスクC→Program Files→で・・・いいのですよね??? すると、たくさんのフォルダが出てきます。 それぞれのフォルダにポインターを乗せると、大きさと、そのフォルダ名のみ表示され、左の“システムのタスク”“ファイルとフォルダのタスク”“その他”にも“名前・種類・サイズ・更新日時・・”という表示はありませんでした・・・。 私の開く場所がまちがっているのでしょうか・・・? 何度も申し訳ありませんが、もし良かったら教えて下さい・・・! それと、 >>この“システムの復元”というのは、例え何か知らないプログラムがインストールされていても、それをインストールする前の状態にコンピューターを戻せる、という事なのでしょうか? >その通りです。 お答えありがとうございました! 安心しました!

• izumokun
回答No.1

であれば、Cのプログラムファイルを開いて、更新日時をクリックして調べてみてはいかがでしょうか?それで発見されたら、「プログラムの追加と削除」から削除されてもいいし、もしなければ、安全のために「システムの復元」で2~3日前に戻ってもいいと思います。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いた通り、Cドライブのプログラムファイルをクリックしてみたら、たくさんのフォルダが出てきました。 ええと“更新日のチェック”というのは、すみません・・・!どこで確認できるのでしょうか・・・? あと“システムの復元”で、2日前まで戻る事ができました。 教えて頂いてありがとうございました・・・! この“システムの復元”というのは、例え何か知らないプログラムがインストールされていても、それをインストールする前の状態にコンピューターを戻せる、という事なのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・! もし良かったら教えて下さい・・・!