• 締切済み

新しいプログラムがインストールされました。

通常はPCの電源を断するとき、「スタート」をクリックし、現れた小画面から「終了オプション」を選択すると「コンピュータの電源を切る」という小画面に遷移します。 ところがBUFFALO社の外付けDVDを購入し、ソフトをインストールしてからおかしな現象が現れます。 つまり「スタート」を押すと、「すべてのプログラム」に吹き出しが現れ「新しいプログラムがインストールされました。」と、電源断時には毎回表示されるようになったのです。このメッセージはインストールした直後の電源断時に1回のみ表示されていた筈で、毎回表示されるものではありませんでした。 特に異常はないので煩わしく感じる程度ですが、できれば表示されないことにこしたことはありません。 原因と対策を教えてください。 Windows XP SP2 です。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メッセージを出さない方法は既に回答が出ていますが、それでは根本的解決にはならないですね。 基本的には、一度そのプログラムを起動してしまえば次回からはメッセージは出てこなくなるはずです。 それが何度も出てくるのはレジストリの不具合と思われます。 解決策は 別のユーザーアカウントまたは綾らしいユーザーアカウントでログオンする パソコンを初期化する ですね。

tabugon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1からNo.4さんまでのご回答が同じかまたは似かよっているので、それへの補足と併せてまとめた補足をここに書かせていただきます。 「一度そのプログラムを起動するとよい」というご意見なのですが、実は既に起動しているのです。起動してRAMディスクに書き込みました。 ただ、バンドルソフトがいくつかあるのですが、それをすべて起動しているわけではありません。このバンドルソフトのマニュアルが見つからなくて操作方法がわからないからです。BUFFALO社はあれこれとソフトを用意していると謳っているのですが、そのソフトについてはそれを開発したメーカーに聞きなさいとして関与しないそうです。これはこれで困っています・・・・。 No.5さんがおっしゃるようにレジストリの不具合かもしれないと感じるところもあります。なぜそう感じるのかと言えば、以前にこの教えて!gooで、レジストリがおかしいのではないかと回答を頂いたケース(今回の吹き出しが何度も現れるという現象ではありません)があるからです。しかし私の知識ではレジストリをいじるのは危険だと思ったので手を着けないでいました。 よって、バンドルソフトをともかくすべて起動すれば吹き出しは出なくなるのか、それともレジストリそのものの不具合なのか判断がつきません。 補足質問ですが、「バンドルソフトをすべて起動しなければ吹き出しは消えないものでしょうか?」です。 よろしくお願いします。

• PeachMan
回答No.4

「スタート」を右クリック→「プロパティ」をクリック→「[スタート]メニュー」のカスタマイズをクリック→「詳細設定タブ」をクリックして“新しくインストールされたプログラムを強調表示する”のチェックボックスをはずす。 吹き出しが出ないようにするには、その上にある“マウスを置いたときにサブメニューを開く”のチェックもはずして適用します。

tabugon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 26日8時半過ぎにこの欄を見たところ5人の方がご回答をくださっているのがわかりました。 考えるところがあって、誠に失礼ながらNo.5さんの所に補足を書きますので、それをご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

• torayoshi
回答No.3

最初から出さない方法(別件) 「スタート」右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」→「詳細設定」→ 「[スタート]メニューの設定」項目の「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」のチェックを外す。

tabugon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 26日8時半過ぎにこの欄を見たところ5人の方がご回答をくださっているのがわかりました。 考えるところがあって、誠に失礼ながらNo.5さんの所に補足を書きますので、それをご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

• mamoriya
回答No.2

こんばんは。 スタート → 空白部分で右クリック → プロパティ → スタートメニュー・タブ → カスタマイズ → 詳細設定・タブ → 新しくインストールしたプログラムを強調表示する のチェックを外す でどうでしょうか?

tabugon
質問者

補足

• ritsu666
回答No.1

そのプログラムを使用されましたか? 使ったことがなかったら「すべてのプログラム」からとりあえず起動だけでもさせてみてください。 うちのPCでも同様のことがありますが、一度そのプログラムをメニューから起動させればその後吹き出しは出なくなります。 原因はよくわかりませんが、試してみてください。

tabugon
質問者

補足