• ベストアンサー

「しらうお」 「しろうお」

最近まで「しらうお」と「しろうお」は同じ魚と思っていました。 「しらうお」と「しろうお」の違いを教えて下さい。

  • 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 シラウオは漢字で書くと白魚で、キュウリウオ目シラウオ科の細っそいサカナで、ワカサギやシシャモやアユの仲間なんっすわ。見た目は限りなく透明で、死ぬと白くなるんっすわ。 昔は霞ヶ浦周辺とかでしか食えなかったけど最近ではチェーン店の回転寿司でも『シラウオの軍艦巻き』っつーのが食えますわ。でも知らない人は言われるまでチョイでけえシラスと思っちゃうかも。あとは天ぷらとか卵とじや吸い物で食うんだけど、これが白身の淡白な上品な味なんっすわ。 で、シラウオは最近では東日本での漁獲量に偏ってんだよね。 シロウオは漢字で書くと素魚で、スズキ目ハゼ科の細っそいけど見ようによっては精○?チ○コ?的な形で、ハゼの仲間なんっすわ。見た目透明っつーより色素の影響でチョイ茶色っぽいし顔つきもハゼに良く似てて、死ぬとこちらも白くなるんっすわ。 シロウオも卵とじや吸い物で食うけど、最大の特徴はポン酢で生きたまま食う『踊り食い』。ポン酢が登場するところから察しがつくように関西や中国・西国(北九州)なんかでは盛んに漁が行われていますが東日本ではテンション低いっす。 で、面白いのが白魚を『シロウオ』と呼ぶ地域があれば素魚を『シラウオ』と呼ぶ地域もあって紛らわしい。ついでに言えばニゴイも古文レベルの大昔には『シラウオ』と呼んでいたんだよね。だからある意味『シラウオ』は素魚だし『シロウオ』は白魚で正解なんだけど…紛らわしいよ。 でも色白で華奢でしなやかな女性の指を『シラウオのような指』と喩えますが、これは白魚の事。素魚だと色素が沈殿しちゃっている感じでキッタネエし何より形がチ○コ的なのでそれはどうかと… 個人的には軍艦巻きも踊り食いも食ってみましたが…軍艦巻きのほうが好きっすね。実際素魚のほうが白魚より脂がしつこいんっすわ。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • しらす ちりめんじゃこ しらうお しろうお しらこ

    しらす(乾物) ちりめんじゃこ(乾物) しらうお(半生?) しろうお(踊り食い)、しらこ(寿司ネタ?) はどのような違いがあるのでしょうか。  同じ魚に由来するものでしょうか。

  • しらうおの躍り食いのできるところ

    タイトル通り、しらうおの躍り食いのできるところを知りたいです。 日本海側で食べられるのかなあ?瀬戸内海とかにもあるのでしょうか? 店とか、どこかの漁港付近とか何かヒントでも結構ですのでお願いします。

  • 魚の身の種類 赤 白 青 おしえてください 

    さしみなどの魚には 青身魚 白身魚 赤身魚がありますが それ以外の色身魚ありますか? 青 白 赤 の魚を各々おしえてください 多いほうが良いです。 青・・・ 白・・・ 赤・・・ 他 甲殻類で エビ カニ 以外でいますか?食用 他 軟体で イカ タコ 以外でいますか?食用

  • 魚の脂(DHA)は体に良いと言われますが、青魚や赤身魚、白身魚ではどのような違いがありますか? また、摂りすぎて体に悪影響ということはありますか?

  • 魚のうろこ

    うろこのある魚とない魚の違いを教えて下さい。

  • 《しらこ》とは?

    魚の精子だと聞いて今まで信じていたのですが、会社の人と話をしていたら絶対違うというのです。どうにも気になって…、しらことはどこの部分かどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?お教え下さい(^_^.)

  • 魚の見分け方

    魚の見分け方を教えてください 釣りを始めたばかりなのですが、自分の釣った魚が何なのか解らないの物がよくあります 大まかな分類は多少はわかります 例えば マアジなのかシマアジなのか マハゼなのかマゴチやメゴチなのかの違いが図鑑を見てもさっぱり解りません よろしくお願いします

  • 2匹の魚が1匹の魚をしつこく追いかけているのですが、なぜでしょうか

    水槽にグッピーとめだかを飼っています。種類も色々です ミニめだかを含めて35匹くらいでしょうか。。 水槽の魚達を見て気がついたのですが 2匹の若いすばしっこい魚が 1匹の貫禄のある一回り大きい魚をかなりしつこく追い掛け回しています   これは遊んでいるのでしょうか?慕っているのでしょうか?いじめてるのでしょうか?隔離したほうがいいのでしょうか? 最近変わった事といいましたら、私の不注意で水槽のコンセントを外してしまったせいで、水槽の魚が10匹死んでしまいました  貫禄のある魚ばかりです。大きな魚(3センチくらい)の数が減り中型の魚の種類のほうが多くなってしまいました  その中で生き残った大きな魚は、もしかしたら立場が逆転してしまいつらく当たられてるのでしょうか? よろしければご意見アドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2

    【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか? 一尾の数え方知ってますか? 「いちお」ではなく「いちび」なんですよ。 知ってましたか? 「いちび」の「び」ってどういう意味なんでしょう。 一匹っていう数え方は間違いだったのでしょうか?

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。