• 締切済み

カラオケ騒音

マンションの1階のスナックのカラオケの音がうるさく眠れません。 直接、店に静かにしてほしいと頼んでも、ダメでした。 どこに相談すればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

東京都にお住いの場合であれば、 平成24年4月1日に制定された東京都環境確保条例によって、東京都内全域において飲食店では、防音対策を施していない限り、午後11時から午前6時までの間、カラオケによる音響の発生は制限されます。警察に問い合わせて使用停止等の指導を行うように依頼してください。 なお、神奈川県でも同様の条例が制定されています。 他の地域の方は同様の条例が制定されていないかをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/audio.html
noname#84210
noname#84210
回答No.1

賃貸ですか。 不動産屋さんか、管理組合のようなものがあれば、そこへ言ってみてはどうですか。 私の場合、アパートでしたが、入居後間もなく、1階にスナックができたことがあります。 スナックができることは、不動産屋も知りませんでした。 朝方(午前4時ころ)までカラオケがうるさいし、客のクルマの出入りや、外での話し声にほとんど眠れなくなりました。 不動産屋から注意してもらって、防音工事もしてくれたようですが、音が壁を伝ってきて全く効果はありませんでした。 警察に言ったこともあります。 結局、不動産屋との話し合いの末、敷金・礼金を全額返してもらってそこを退去しました。 どうしても改善されないなら、引越しも止むを得ないかもしれません。