• ベストアンサー

弁護士 費用

カラオケ騒音に困りで弁護士さんに相談しています。 分譲マンションの2階に住み、1階がスナック(カラオケ) スナックは賃貸で防音対策なしです。 貸している不動産会社を相手に、今後は騒音のない店や会社に貸して欲しいと裁判します。 弁護士さんに、お支払するお金なのですが200万かかるそうです。 妥当な金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

要するに1階のスナックを追い出して、もっと騒音の無い業者に貸せ、という訴訟をしようということですね。 と、すると経済的利益を算出して弁護士費用を考えないといけませんが、考え方を変えれば、1階の騒音がひどいから2階の分譲マンションの価値が下がるとも言えます。 だから2階を買い取れと考えた場合に仮にマンションの価値が2000万円で引越費用が100万とした場合は・・・ 弁護士会の報酬規定(2004.3.31に廃止されたが、廃止後も、報酬基準として使われるでしょう)の標準額で算定した場合は 着手金は114万円で成功報酬は228万円です。 下のURLで便利な計算が出来ます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2feecalj.html

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.2

200万円の内訳は? 弁護士報酬に関して言えば、「難しい裁判」なので、100~150万円くらいは請求されても仕方ないでしょう。

sawada-kun
質問者

補足

妥当な金額なのですね… 内訳、聞いてみます。 おっしゃるとおり難しい裁判だと言っていました。 相手の不動産会社も弁護士を頼むと思いますし、デシベルを計っても基準内の数値なのです。 でも毎晩、重低音が鳴り響き寝られず、近くにアパートを借りました。 役所や警察は、頼りになりませんでした。 なるべく早く解決し費用も最小限で納めたいと思います。 ありがとうございました。

• aptop
回答No.1

弁護士の費用は自由競争ですから、なんとも言えませんが、 その管理会社かカラオケ店に対して、安眠の妨害による体調不良などがあれば、損害賠償を請求し、勝訴した場合の裁判費用と弁護士費用は相手方に負担させるといった方向での告訴は出来ないものかを もう一度弁護士さんと相談されてはいかがでしょう。?

sawada-kun
質問者

お礼

今日も弁護士さんに会うので聞いてみます。 弁護士費用の他に裁判費用もかかるのですか… そのスナックは今月中に閉店するようです。 次に、その場所にカラオケのない店が入るようにして欲しいと思ってます。 貴重なアドバイスありがとうございました。