• 締切済み

固体の衝撃波速度

固体の衝撃波速度を、剛性率等の他の物性値を用いて、計算で求める方法があれば、お教え頂けないでしょうか。  もしくは、以下に記した金属の、衝撃波速度(又は衝撃インピーダンス)のデータが載っているサイトのアドレスでも結構です。    タンタル、タングステン、イリジウム、白金、トリウム、ウラン  宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naluminum
回答No.1

衝撃波速度はU=c+s*uで表すことができ,u(粒子速度)の関数になります. ここでcは常圧下のバルク音速√(K/r),sは体積弾性率の圧力微分K'を用いてs=(K'+1)/4と表すことができ,Kは体積弾性率,rは密度です. それぞれの物質の[r(g/cm3),c(km/s),s]の値は,例えばタンタルなら[16.654,3.414,1.200],タングステンなら[19.224,4.029,1.237]です.

kagakusuki
質問者

お礼

お礼が非常に遅れまして、申し訳ございません。  ご回答有難うございます。