• 締切済み

IT時代のコミュニケーション

ここ数年職場のコミュニケーションがうまくいっていない気がします。 そしてそれは社員全員に1台ずつパソコンが配られ、メールをみんなが使うようになってからのような。。。 皆さんの会社ではそのようなことはありませんか? 給与明細も社報も電子通知、連絡は隣の席からでもE-mail、こんなIT時代にうまくコミュニケーションを とる方法をご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

コミュニケーションとは何でしょうか。 (1)社外、社内連絡がリアルに出来る、情報量が格段に増えるなど業務面のコミュニケーション (2)人的(人格的)触合い、付合いなど人的交流面のコミュニケーション 他の見方もあるでしょうか。 (1)については、情報格差や余計な情報が飛び交うなどの弊害はありますがITにより随分改善されたと考えます。給与明細、社報配布通知などこれでよいと思います。 ご質問のコミュニケーションは(2)ではありませんか。 (2)は利用者の質によって変わってきます。メールできちんとやりとりし、従来より交流が深くなる方もいます。他方、便利な反面、感情をぶちまけ、多くの人にそれもあっという間に送信してしまうなどの問題が生じています。これはコミュニケーションの方法よりも躾や性格の問題ではないでしょうか。飲んだり食ったりして気心が知れると性格も判り、メール文面だけでない理解もできるように思います。

coo_OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くて申し訳ありません。 おっしゃるとおり、(2)の人的交流に問題があるように思っております。 躾、性格だけでは計り知れない気がして。。。 質問し回答をいただいてまた考え込んでしまいました。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

会社にチャットサーバー立てて、みんなで仕事の合間にチャットをやるってのは どうでしょう? けっこう、はまると面白いですよ、これ。 傍から見ると仕事やってる風に見えるけど、本当はみんなで課長の悪口言ってたり。

coo_OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くて申し訳ありません。 会社ではPCの業務外使用が結構チェックされるのでちょっと厳しい状況です^^;

関連するQ&A

  • このような コミュニケーションする人 多いですか

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 通常2年間の派遣期間を経て、契約社員になれるのですが、 派遣1ヶ月目で打診もありました。 派遣期間中は許可されない車通勤も、社員さんのお気遣いのお陰様で可能になり、 社員さんのサークルやレクリエーションにも (会社から福利厚生の一貫として助成金が出る)にも 早々から参加させていただける好機に恵まれました。 それでも、社内の問題児といわれる2名がおられます。 同僚派遣のA子 ・・・このサイトで相談し、対処法を教われたお陰様で、上手く交わすコツを掴め被害を受けなくなりました。 私の隣の席の女子社員さん(隣の席は今月末まで。社員さんの気遣いで席替えしてもらえることに) ・・・この方のコミュニケーション方法について相談させてください。 この方へ話しかけると、必ず、嫌な想いをします。 だから職場で、この方に話しかけるのは、歓送迎会等のお酒の入る席で上司が酔ったときに、上司が話しかけるくらいです。 この方とのコミュニケーションは、いつも、この方が話しかけてくることから始まります。 (ここでは、鞄・バックの話題について取り上げます) ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方) 「その鞄、可愛い。貴女は何がよくて、そのバックを買ったのですか?」 M同僚 「色が気に入って。今年の新色みたいで、今日の洋服に合うと思ったから」 L同僚 「うん。合ってる。素敵。良い感じだよ」 隣の席の女子社員さん(=この方) 「良い色だけど、私は荷物が多いから、そんな小さなバックじゃ価値ないわ。  それに良く見ると、ここ糸がほどけてる。  バックの底は傷が一杯。  それ不良品じゃない。  そんな不良品を売りつけられるなんて、貴女、物を見る目ないのね」 ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方)と会話すると、必ず、嫌な思いがします。 この方は、他人の話を聞けないのではなく、 他人の話を聞きだして、他人を批判するネタにしてばかりです。 あるいは 他人の話を聞きだして、「私はこうなのよ」と御自分の意見表明をされるばかりです。 会話の比率で言うと 他人が話すのは1~3 vs 隣の席の女子社員が話す割合は7~9です。 一対一のとき、 何を話しかけられても「あ~、そうですかね」と曖昧に答えて、会話の成立を防いでいます。 誰かと私が話しているときに、隣の席の女子社員さんが便乗してきたときは、途中から隣の席の女子社員さんの主義主張を聞かされ、誰かと私は嫌な思いをしてしまいます。 【質問】 職場の大半の方々は、派遣就業して間もない私に対して、私の話を聞こうとしてくれました。 会話の最初は私の話を聞きだし、 共通点があると「その趣味、僕も、それやってるよ」 or「●部署のO君も、その趣味やってるよ、O君と話すと盛り上がるんじゃない」?と社員さんも自己主張してくれて、職場の和や人間関係に入っていけました。 これまで学校生活でも、社会人になっても、初めて出会った他人とのコミュニケーションは、 相手を探りつつ話を聞いて、共通項を見つけて、話題を広げて、共感することから親しさを感じて、友好な対人関係を築いてきました。 ですが、この職場の大半の社員さんによると、 60歳の定年まで仕事を続けるような女性正社員のコミュニケーション方法は、上記に記述したような自己主張・他者批判中心だと聞きます。 決して友好な対人関係ではないが、60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性たちは『会話で他人が嫌な気持ちになるかどうか』は気にならないみたいだ。と言います。 ●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか? ●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか? 自信がないから、単なる会話であっても 他人を批判&自分は優れているという結末を作り出すコミュニケーション方法しか出来ないのでしょうか? ・・・ 昨日、職場のレクリエーションで、職員さんの大半が言うのです。 「会話すれば、こっちが嫌な気持ちにさせられる。 受け流せば良いじゃんって言う箇所で、異常に自己主張して他人に噛み付いてくる。 本人はそれで嫌な気分を解消してるんだけど、関わるこっちの大変さが分かっていない。 仕事で関わらざるえないんだから、仕事に影響ない程度の社内の人間関係を作ろうとか思っていない。 いつも、他人が自分のためにやってくれてあたりまえ。くらいにしか思っていない」 ●こんな働く女性、多いですか?

  • 隣席の人とどうコミュニケーションしていますか?(一人旅で)

    よく一人で旅をするのですが、飛行機などで席が隣になっても一言もしゃべらずにいる事が多いです。何か不自然に思いますし、せっかくの旅ですから楽しくしたいのですが、うまくコミュニケーションする方法が分かりません。皆さんは、どう声を掛けたりしているんでしょうか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 説明せずに昇給するのは企業の一般のやり方ですか?

    私のIT企業では、昇給の書面通知があるが、支給日前に給与明細を渡して決まったことになる感じています。 特に、書面通知にはどのような評価だからこの金額アップしたのか書いていません。 わかるようにしてほしいですね。 アップしてもらうのはうれしいですが、黙ってやるのは違和感があります。 全員に説明するのは時間がないのかなと思っていますが、やはりこのままは納得できないので、人事の人に聞いてみようと思っています。 聞く前にほかの会社の場合を参考したいので、皆の会社はどうなっているか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 数ヶ月前、私が勤める会社の労務担当者が手続きを忘れて、市民税が給与から

    数ヶ月前、私が勤める会社の労務担当者が手続きを忘れて、市民税が給与から控除されず、 市役所から直接、支払の通知書がきました。 しかし、社員(社長も含めて)には一切その通知はされず、給与明細を見たり市役所から支払の通知書で初めて皆知る事になりました。 ミスはまぁ仕方ないですが、いくら市民税の給与控除が義務ではないとは言え、 通知くらいはあってもいいかと思いますが、一般的な意見を聞きたいです。

  • コミュニケーションが取れません。退職しようか、悩んでいます。

    会社での立場: 27歳、既婚。転職暦が多いです。 1年間の契約社員で、2年目から能力が優れていれば正社員登用。 (業態悪化で、社員の給与見直しをしている会社なので、  自分が正社員になるのは、かなり厳しい感じです) ・あと3ヶ月程で1年になります ・男性社員数名が怖いです ・本人が悪い問題でも、怒り口調で謝ってきます ・内線で返事もしません ・基本的に皆さん冷たい口調です ・話をすると、顔が引きつっています ・社内での挨拶が少ないです ・社員との交流は一切ありません ・常に疲労を訴える上司が隣に居ます ・悩みを打ち明ける上司はいません ・女性社員は私のほかに2名いますが、そのうちの一人が、  社内の複数の男性と男女関係が有ります(社長等)  (社長60歳は、この女性40歳の言いなりです) ・1年こんな環境で来た為、人と話すのが億劫になり、  最近は胃酸過多な状況で、かなり苦しいです。  人の目をみて話すことが出来なくなりました。 ・営業と事務方(経理)の打ち合わせや、会議等無いようです  →1年もなるのに、何を自分の会社でしているのかが、よく分かりません 一見華やかな業界で、給与も仕事の割には良いのですが、 我慢すべきか、悩んでおります。

  • 給与明細のことなんですが

    小さな会社に勤務しているんですが、先月までの給与明細と今月の給与明細が、違っているんです。支給分と控除分とにわかれて記載されているのですが、控除欄の(厚生年金)の欄が 先月までは、32965円だったのに今回は、25802円になっていました。当然手取金額も増えていました。 ちなみに会社からは、今年度の昇給は、景気悪化のため社員全員見送りとの通知はきました。私の年齢は30代なので介護保険等はまだ引かれておりません。詳しい事が書けなくてすみません。おおよその回答でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 働いた分の前借りで手数料

    一応、準社員みたいなもので、月給制です。が、なにか今月から社員の前借りから3万未満で10% 3万~5万で8%、5万以上で5%手数料を引くという様な通知書が給与明細の中に入るそうですが、こういう事はやってもいいのでしょうか?

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 入社式って時代遅れ、または時代錯誤だと思っています

    入社式って時代遅れ、または時代錯誤だと思っています。そんなお遊戯をするくらいなら、真っ先に研修を行い、新入社員を育てて現場に放り投げるのが効率的です。 飲み会においても、飲み会でなければコミュニケーションが取れないという上司がいると聞きましたが、上司がその程度だから、新入社員に限らず、他の古参の社員にも逃げられるのです。 人事異動についてですが、本人が望めば問題ないのですが、軍隊じゃないので強制的に異動するのは非効率です。 これについて理解して実行している経営者は天才で、理想の経営者であるのですが、そうではない経営者は愚か者で、倒産する可能性が非常に高くなります。 年功序列も同様です。長くいたほうが偉いんだって?老害みたく長く居座るほうが非常に迷惑です。 というか、自由に企画して仕事するほうが効率的だと思います。 これについて、皆様はどう思われますか?

専門家に質問してみよう