• 締切済み

IT時代のコミュニケーション

ここ数年職場のコミュニケーションがうまくいっていない気がします。 そしてそれは社員全員に1台ずつパソコンが配られ、メールをみんなが使うようになってからのような。。。 皆さんの会社ではそのようなことはありませんか? 給与明細も社報も電子通知、連絡は隣の席からでもE-mail、こんなIT時代にうまくコミュニケーションを とる方法をご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

コミュニケーションとは何でしょうか。 (1)社外、社内連絡がリアルに出来る、情報量が格段に増えるなど業務面のコミュニケーション (2)人的(人格的)触合い、付合いなど人的交流面のコミュニケーション 他の見方もあるでしょうか。 (1)については、情報格差や余計な情報が飛び交うなどの弊害はありますがITにより随分改善されたと考えます。給与明細、社報配布通知などこれでよいと思います。 ご質問のコミュニケーションは(2)ではありませんか。 (2)は利用者の質によって変わってきます。メールできちんとやりとりし、従来より交流が深くなる方もいます。他方、便利な反面、感情をぶちまけ、多くの人にそれもあっという間に送信してしまうなどの問題が生じています。これはコミュニケーションの方法よりも躾や性格の問題ではないでしょうか。飲んだり食ったりして気心が知れると性格も判り、メール文面だけでない理解もできるように思います。

coo_OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くて申し訳ありません。 おっしゃるとおり、(2)の人的交流に問題があるように思っております。 躾、性格だけでは計り知れない気がして。。。 質問し回答をいただいてまた考え込んでしまいました。

• redsky
回答No.1

会社にチャットサーバー立てて、みんなで仕事の合間にチャットをやるってのは どうでしょう? けっこう、はまると面白いですよ、これ。 傍から見ると仕事やってる風に見えるけど、本当はみんなで課長の悪口言ってたり。

coo_OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くて申し訳ありません。 会社ではPCの業務外使用が結構チェックされるのでちょっと厳しい状況です^^;