• ベストアンサー

数ヶ月前、私が勤める会社の労務担当者が手続きを忘れて、市民税が給与から

数ヶ月前、私が勤める会社の労務担当者が手続きを忘れて、市民税が給与から控除されず、 市役所から直接、支払の通知書がきました。 しかし、社員(社長も含めて)には一切その通知はされず、給与明細を見たり市役所から支払の通知書で初めて皆知る事になりました。 ミスはまぁ仕方ないですが、いくら市民税の給与控除が義務ではないとは言え、 通知くらいはあってもいいかと思いますが、一般的な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

No1です。 給与担当者が単なるアホだったからでしょう。 それとも、仕事のやり方を知らなかったか? みんなでフォローしてあげてください。

flf-smc
質問者

お礼

毎年やっている事なので、単なるアホだとおもいます。 間違い多い、いい加減な仕事ぶり、責任感ゼロ、少しでもヒマが出来ればネットゲーム三昧・・・。 この男の上司の部長も社長も、辞めてもらいたがってるようです。 早く辞めてもらえないかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

全く#1が回答されている通りです。それにしても、一体何人の社員さんがいらっしゃる会社か分かりませんが、社長以下「誰も気付かなかった」とは; 全く誰も給料明細を見てなかったんですかね? とは言え、ウチの会社でも昨年同じ事がありました(笑)。ウチの場合は田舎の支店のある役場で発覚し、担当課の職員さんが確認の電話してきて気づいたみたいです^^; 田舎だから良かったんですね☆

flf-smc
質問者

補足

>社長以下「誰も気付かなかった」とは; >全く誰も給料明細を見てなかったんですかね? は?そんな事書いてある? 給料明細見たから気付いたんだよ。 書き方間違ってました。 「通知」ではなく会社側(会社の労務担当者)から社員への「通達(連絡)」です。 ミスったのは仕方ないのだけど、せめてその旨連絡(通達)はないのだろうか? ・・・と私は思ったのですけど、一般的にはどうなんでしょう? ほったらかしなんですかね。 まぁその労務担当は、他の業務もいい加減なんですよ。 関係ないからいちいち書かないでけど、ちょっとひどい。 「小○○くんには早く会社辞めてもらいたいね」と温厚な役職者にも言われてるくらいですから。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

無理です。何故なら退職した場合を考えればわかります。あくまで自治体に入る情報は会社からの申告です。それが無くなるのですから。 自治体は、情報が来なくなったからと言って会社に問い合わせる事はありません。 それよりかは、毎月の給与明細の確認を心掛ける様にした方が確実です。

flf-smc
質問者

補足

すいません書き方が間違っていました。 「通知」ではなく会社側(会社の労務担当者)の「通達(連絡)」です。 役所から「通達」がこないのは分かっています。 自治体から会社に問い合わせることがないのは知っています。 毎月の給与明細を確認してるから私を含め、他の社員も気付いたと書いたつもりです。

関連するQ&A

  • 市民税の間違い

    今年7月に送られてきた私の市民税納付書で既に、8月末に2期分は支払済なのですが、10月末支払の為納付書を見て(今さらながらなのですが。。。。)びっくり!! 22年の給与の合計が、給与明細の合算額と違う事に気づきました。 主人の扶養の事を気にかけながら働いていたのですが、   給与明細;86万円  通知書;116万円  私の市民税プラス、主人の(今年3月末で退職し、自身で支払うため通知書で払う) 市民税の配偶者控除が0になっている事を、恥ずかしながら今日気付きました。 市役所に行って確認するのはもう手遅れでしょうか?  22年度収入:1~3月 24万円   5~7月 33万円   9~12月 29万             

  • 市民税の支払い義務が発生したらどのような手続きで市民税を払えばよいのでしょうか?

    こんにちは。 療養中で収入がないため、自身の住んでいる市のHPで市民税について調べましたら現在の私の状況の収入では市民税はかからない事は理解したのですが、もし市民税の支払い義務にあたる収入を得るようになったらどのような形で支払うのでしょうか? 毎年通知が届き手続きをするだけでしょうか? または、毎年の市民税の申請時に書き込み、以降、市民税納税義務者には通知が来るのでしょうか? または国民健康保険料と一緒に引かれるのでしょうか? 色々考えられますが、実際どのような形で支払うのか教えてください。

  • 市民税、府民税の支払いと年末調整について

    昨年の12/15でパートを退職し、会社からは年末調整などは 源泉徴収票を送るので自分で申告してくださいと言われてました。 それでさきほど郵便で市役所のほうから市民税、府民税の支払いの 振込みのつづりが送られてきたのですが、これを振り込んだ後に 税務署などに確定申告に行かなければならないのでしょうか? ●手元にあるもの 23年分 市民税、府民税の通知書(支払い通知書) 23年分 給与所得の源泉徴収票(会社から送ってきたもの) 23年分年末調整と書かれた小さな紙『あなたの年末調整の結果をお知らせします』 *****円(会社から送ってきたもの) 何年か前は税務署でなく市役所に市民税の支払いの手続きに行き 社会保険料の控除の申請をして、市民税の支払いをしていたと思うのですが (いくらかは戻ってきた?)どうすれば良いのか教えてください。

  • 市民税の一括徴収について

    こんにちわ。 就職のため大阪へ引っ越してきて1年と半年になります。 4月給与から市民税が引かれるようになりました。 以前から、「市民税の一括徴収」という話を聞いていて、昨年1年間の市民税 が徴収されるから・・・と貯金してきました。 しかし、そのような徴収の書類も届かないし、会社の給与から差し引かれて いるような明細はありませんでした。 昨年1年間の市民税って、わざわざ市役所まで出向いて支払いにいくので しょうか? それとも、知らないうちに給与から差し引かれているとか? 税金のことはよくわかりません。 分かりやすくご回答ください。

  • 会社が市民税の納付の手続きをしてくれない

    私の勤めている会社の総務部長が、信じられないと思いますが、市民税の納付の手続きをしてくれません、抗議をすれば「必ず次はします」といいますが、余程の事がなければ 手続きをしてくれません、現在は自分で市役所に行くか、根気よく、頼むかのどちらかになっています。 この様な状況を行政指導してくれる窓口、または相談出来る団体を教えて下さい。 色々事情があり、社長が言っても聞きませんのでよろしくお願いします。

  • 市民税の支払いについて

    退職後に市民税の支払い通知書が届きました。 いくつか不明点があったので市役所に電話をして問い合わせ、不明点は解決したのですが、そこでふと「これって支払わなかったらどうなるんですか」と聞いたところ、電話の女性は「本来は支払う義務のあるものなので・・・。支払って頂けないと、公団住宅に入れません」「それだけですか?」「本来は支払っていただくべきものなので・・・」と言うだけです。 今回はきちんと全額納めましたが、市民税を支払わないとどうなるのでしょうか? 実際、数年前に市民税の支払い通知書が届いた時にはまだ学生だったので強気で放置した覚えがあるのですが、その後特に何も言われていません。こんなことはあるのでしょうか?そのとき母親がみかねて支払ってくれたとは思えないのですが、その後会社に勤めた時に滞納分が引かれていたのでしょうか。

  • 市民税の納期限に間に合いませんでした。教えてください。

    市民税の納付期限までに支払いができませんでした。 転職により4月から新しい職場で働いております。 空白期間はありません。3月末まで前の職場で働き、4月から新しい職場で働いています。 前の職場で、3月の給与で市民税は6月分までまとめて払うとかいう説明を受け、確かに3月の給与明細を見てみると市民税がいつもよりかなり多めに引かれていました。(通常の3倍ぐらいでした) 6月の中旬ぐらいに役所から突然納税通知書が届きました。 第一期の分を6月末日までに支払えとのことでした。 現在は通知書について納得がいかない状態なので支払っておりません。 役所の窓口に問い合わせに行こうと思っていたのですが仕事が忙しくて平日の休みも予定されていましたが結局取れずにまだ問い合わせもできていません。 (1)この場合私は今回の請求に対して支払う義務は発生するのでしょうか。 前職で余分に支払った金額が今回の納税通知書の金額に相当する税金なのではないでしょうか。 (2)そして、もし通知書のとおり払わなければならなかった場あ、納期限に遅れていることになるので延滞税が発生すると思いますが、計算方法はどうなっていますか。 (3)また、納期限を過ぎたものはコンビニや金融機関ではなく、役所の窓口に行って支払うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市民税の延滞金

    市役所から、未納になっている平成13年度分・市民税の滞納処分として財産を差オ押さえるという通知が、昨日(11/22)届きました。 私は2回引越しており、先月また同じ市に戻って来ましたが、毎度の住民移動手続きはしています。 平成13~14年にかけて 督促状や差押予告通知が来ていたのですが、市民税のことをよく理解していなかった私は そのままにし、いつしかすっかり忘れてしまいました(;--) H13年3月に再就職した会社では H14年度分からの市民税を給与から支払っているので、それ以降の未納はありません。 現在は以前に比べるとだいぶ税金関係の事は分かっているつもりで、未納になっている平成13年度の市民税は必ず払いますが、納得いかないのが延滞金です。 忘れていた私も悪いのですが、ここ数年1通も通知がなかったのに同市に戻ってまもなく差押予告通知書が届き、昨日までの延滞金を含めて請求するというのはどうかと思うのです。 現在私は子育て主婦ですが、以前は働いていて収入もあったので、もっと早く通知があれば延滞金も多額にならず、支払いも苦ではなかったと思います。市役所は、私が結婚して苗字が変わったから追跡できなかったのでしょうか? そして、この延滞金は必ず支払わなければならないのでしょうか・・・ 明日市役所に行こうと思いますが、その前にどうぞご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 市民税が間違えられることはありますか。

    無知で申し訳ありませんが、相談させて頂きます。 昨年3月に派遣→正社員になりました。 手取りは13万円。 年に2回の賞与は、合計で15万円でした。 年収は、170万円ほどです。  先月の6月お給料に、市民税の通知書が入っており、 1カ月18000円でした。1年で、約20万円です。 旦那さんの方が私よりも多く手取りを貰っているのに 旦那の市民税は、1カ月13000円です。  市役所に何かの間違いではないかと電話したところ、 私の勤めている会社(昨年3~12末)と、以前働いていた派遣会社 (昨年1~2末)からの報告で、金額が決まっていると言われました。  会社からの訂正がないと、訂正できませんと言われたのです。 ちなみに、給料支払金額は440万で報告がきてるとのことでした。 びっくりして、過去の給料明細をひっぱり出してきているところです。 確かに、市民税の通知書にも、年末に貰った原泉徴収票にも 支払金額(給与収入)は440万と書かれています。 でも、色々引かれた総所得から考えてもこんなに私は稼いでいません。 給料関係は全て会社の総務が担当しているのですが、 計算間違いなんてことあるのでしょうか・・・。 どこに相談したらいいのか分かりません。 ご教授頂けましたら、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 市民税・県民税納税通知書について

    市民税・県民税納税通知書についてです。 5月中旬で退職し、6月1日より新しい会社に就職したため、市民税の納税通知書が送られてきました。 そこで、いくつか疑問点がでてきたのでお尋ねします。 1.6月1日より働き始めた会社から市民税が給与控除されることはないのでしょうか?5月末に在籍していなかったら給与控除はされないのでしたっけ? 2.課税計算明細表を見たら、生命保険控除が源泉徴収票の控除額と違っていました。 源泉徴収票→21090円 市民税納税通知書→18045円 基礎控除がそれぞれ異なるように、生命保険料の控除額もちがうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう