• ベストアンサー

説明せずに昇給するのは企業の一般のやり方ですか?

私のIT企業では、昇給の書面通知があるが、支給日前に給与明細を渡して決まったことになる感じています。 特に、書面通知にはどのような評価だからこの金額アップしたのか書いていません。 わかるようにしてほしいですね。 アップしてもらうのはうれしいですが、黙ってやるのは違和感があります。 全員に説明するのは時間がないのかなと思っていますが、やはりこのままは納得できないので、人事の人に聞いてみようと思っています。 聞く前にほかの会社の場合を参考したいので、皆の会社はどうなっているか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.10

自分の評価がどうだったかについては、上司に直接聞いてください。 私も管理職で部下の査定をしますが、査定の結果は話しません。 ですが、聞かれれば当然話します。 私の出した評価を、更にその上司が評価して、役員が評価して、社長が評価して、となりますので、 最終的な査定は私には分かりませんけど。 私が上司に出した査定については話せる(聞かれた)範囲で話します。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

この通りにしました。 やはり聞いてみないと、教えないことですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 私が求めたいのは、「書面に開示する」でなくてもいいです(口頭でも構わない)。 書面も口頭も、基本は同じです。 > 納得しかないとおっしゃいましたが、不満が消えないと思います。 「知る権利」的には不満でしょうけど、権利が無いことを主張しても無意味です。 また、ある組織内で、その労働者は、会社や上司の評価を知ることが出来ないと言う同条件であれば、公平性は担保されています。 > いつか限界になったら、黙って辞めることになったら、それは企業にとっても大変なことではないか 「なんでアイツが、オレより評価が上なんだ?」みたいな方が、遥かに不満の原因であり、それが社内で横行する方が、企業にとっては、遥かに大変です。 企業ガバナンスを揺らがせる様な性格の要求をする社員なら、辞めてくれるのは、むしろ「有り難い」と感じる企業も多いでしょう。 従業員が数名の零細企業ならまだしも、100名を超す中堅とか、千,万単位の大企業であれば、労働者など歯車です。 「変わり者」が何人か辞めたところで、「大変なこと」どころか、「屁ともない」ですよ。 上司や人事に聞けば、非常識と思われるリスクはご忠告しましたが、どうしても聞くなら、ついでに「それが不満で、黙って辞めることになったら、大変です!」って聞いてみられたら良いですよ。 恐らく、「何で?不満なら勝手に辞めれば?」って言われて終わりでしょう。 仮に質問者さんが、将来は会社を背負って立つ逸材であるとしても、そう言われますよ。 繰り返しになりますが、会社と言うのは統治された組織です。 従業員からの「大変になる!」なんて言う脅しに屈服し、経営や会社の方針を曲げる様な会社は、まず存続出来ません。 質問者さんは一度、経営者や管理者の立場で、企業ガバナンスと言うものを、真剣に考えてみた方が良いですよ。 自分の評価を知りたい気持ちは判りますが、それが満たされない程度の不満は、労働者側が我慢すべき不満であって、それが満たされないことで辞めるなら、「どうぞご自由に!」と言うのが企業です。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

聞いた事がありません。 給与明細見て「上がってる」と思うだけです。 不利な事ではないし 変につついて「じゃあ元に戻そうか」なんてなったらヤブヘビだし。 減ったのならともかく、なぜ増えた理由を知りたいのですか? 何が納得行かないのですか?と人事は聞くかも知れない。 まず、人事が納得する理由を分析しましょう。 私なんぞは間違えて10万多く振り込んでくれてもいいとか思ってますが。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上がるって、一所懸命がんばったけど、少しだけ上げるというのが不満が生じる場合もあると思いますね。 情報を集めた後、判断しようと思っています。

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.7

一般の会社の例では 皆様書かれているように 定昇は例えば1000円刻みで5段階に分かれ Aランクが5000円 中間のCが3000円 最低のEが1000円の昇給となります。(3段階の会社もあります) そして、普通は 昇給時に 説明抜きで新しい月給の金額が通知されます。そこで自分の評価を知ることになります。Dランクに評価されてしまった場合ですが ほとんどは自分で自覚していますし、上司なりに質問しても欠点を指摘されるだけで評価は覆らず 惨めな思いをするだけですので 何も言わずに受け入れるか 不満なら辞めてしまいます。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人と話してみたら、そのような評価制度があるそうですので、上司にそのファイルをお願いしてみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

他社の事情を聞く必要は無いです。 まず人事や評価は、会社側の専権,専決事項であって、評価や査定の内容を、会社が労働者に開示する義務や必要は有りません。 また、その様なものを開示すると、「なぜオレの評価はアイツより低いのだ!」「上司は私をキチンと見てくれていない!」など、社内に不平不満が生じる原因になる可能性が容易に想到されます。 従い、個別の査定や評価などを開示する会社は、ほとんどありません。 一方、明らかに不合理な理由で、何らかの差別(例えば学歴や男女差など)などが行われていれば、それは違法です。 社員全員が昇給している中、質問者さん一人が昇給が無かったと言うのであれば、違和感は当然です。 しかし昇給しているのであれば、「その根拠は?」などと聞くと、少なくとも奇異な目で見られることになりますよ。 悪くすると、「キミは常識が無いのか!」と叱られることになりますので、人事に聞くなら、そのお覚悟を。 特に人事は、査定や評価の取りまとめ部署であり、そこに「非常識か?」などと思われることは、質問者さんの利益にはならないと思われます。 質問者さんが「聞きたい」と思うのは仕方が無いですが、まず教えてくれません。 その根拠は、冒頭の通り、法的に企業は開示義務が無く、「知る権利」も保証されていない範囲だからです。 質問者さんは納得出来ないかも知れませんが、そもそも「納得できる/出来ない」の話しでは無く、法律上やルール上の問題ですから、納得するしか無いのです。 尚、開示しちゃダメと言う法律でも無いので、会社の方針で開示しても構わないとは思いますし、稀に開示している会社もあるとは思います。 従い将来、質問者さんが社長にでもなれば、開示する方針を選択しても構わないですが。 でも、もし開示すると、日々、部下と顔を合わせる上司は、部下の顔色を伺って査定せねばならない様な事態に陥ってしまいますので、企業ガバナンスが保てないと思いますよ。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すみません、質問しかた悪かったかもしれませんが、 私が求めたいのは、「書面に開示する」でなくてもいいです(口頭でも構わない)。 が、ただ説明がほしいだけです。 納得しかないとおっしゃいましたが、不満が消えないと思います。いつか限界になったら、黙って辞めることになったら、それは企業にとっても大変なことではないか

noname#242220
noname#242220
回答No.5

会社からの通知は詳細に付いては記載されてないですね。 *X年X月度より貴殿の給与を(等級アップし)XX万円とする。 尚:出向に関してだって 貴殿をX年X月を持ってXに出向を命じる。 この通知を渡された方がこの件に追認した事に成ります。 (既に決定事項です) 決めるのは『人事担当』では無く各職場の上級職の合議の結果です。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社も「既に決定事項です」と感じています。 社人のFBや意見を避けたいという風にしているのでしょうかね 社長ではないから、よく分からないのですが、 社員の声や意見の話せる機会を作らないのが良いことですか?!特に、一番不満が溜まりやすい「給料」のことですね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

あなたは学校の通知表のようなものを期待しているのですかね。しかし、一般的に会社なのにそのような制度を採っているところはまずないと思います。 理由を人事に聞くのはいいと思いますが、書面で出してくれなどと要求するのはやめた方がいいと思います。常識的にはとても恥ずかしい行為ですから。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書面に出してくれなくてもいいですが、 少なくても、今回の評価によってあなたはこのレベルや段階に上がったよのような説明がほしいです(口頭でも満足します)。 キャリアパスの中に現状どこに立っているか教えてくれなかったら、次に何を頑張ったら目標のレベルにアップできるか分からないではないかと思っています。 可笑しい例かもしれないですが、一般のゲームって、現状、何レベルがとれているか、総合ポイントはいくらか、次のレベルアップのため、あと何点、何スキルが要るか、はっきり教えてくれるから、これから何をするべきかユーザさんがわかっているから、一番適当なやり方を選ぶことができるでしょう。 つまり、私が求めたいのは、ただ昇給分の通知だけではなく、評価結果によって、何かの形でその社員のキャリアに反映した結果について話し合ってほしいです。

回答No.3

私の会社もないです。 書面通知だって、なんかぴろーんとした縦1cm横手のひらサイズくらいの細い紙ですよ。 なんかグループ分一枚で来て、マネージャーが個人用に切ってるっぽいです。 確かに、他の方のおっしゃってるとおりの理由で一つ一つ説明はないのが普通なのでしょうが、 何が良かったのか言ってもらえると「じゃあそこをもっと伸ばそう」って指標になってもっと良くなると思うんですけどねぇ。「ここが良かったのかな?」って思うところがずれてたら、かえって良くない方向に伸びちゃうかもしれないし。 私の会社は、年に2回人事考課というものがあって、自分で「これをこのくらい頑張りました」って言うのをいくつかの項目書かされるんですが、それの右側は上司からの所見欄になっています。 その後の面接では、提出したときのままの状態で(所見欄は白紙で)行われるのですが、 入社当時は「あ、ここにお返事が書かれて返ってくるんだな」って思ってました。 何年かした後に、面接中にマネージャーに「所見欄があるのに、本人は所見見られないんですか?」と聞いてみたら、「言われてみればそうだね」と言っておおむねの評価を教えてくれました。 それから、昇給基準も教えてくれました。他のグループとの昇給者枠の取り合いで、成績だけじゃなくしがらみや運や上司の力も大きく関わってくるものだとも(笑) 年数での昇給は別ですけどね~。大きな問題がなければ規定通り昇給です。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 参考になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

学校の通知表じゃあるまいし、普通給与明細で上がったことがわかるだけです。 役職等級が上がれば辞令が出ますが、それも単純に等級が書いてあるだけ。 まあ中には上司が恩着せがましく「今度等級を上げてやったからな」という事も、なきにしも非ずですが。 それとて等級を上げたときだけで、昇給などは言いません。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

普通はありません。 小学校の通知表じゃないんだから。 まあ、勤務成績や業績評価などとして、ABCDEの5段階評価くらいがあって、「前の昇給から○年以上で、成績がC以上ならば昇給」みたいな基準くらいはあるかもしれませんが、 もし本人に開示できるとしてもその程度のものです。 ところで、その企業に就職するときに採用面接を受けられたかと思いますが、 「エントリーシートの自己PR欄は人事課長より≪やや優秀≫と評価された。筆記試験は100点満点中86点で合格。課長面接での積極的な質疑と、役員面接での前向きな姿勢が評価された。また、在学中の成績証明書の内容も、語学教科を除き概ね当社の求める基準を満たしている。よって採用を通知する」 みたいな書面はなかったでしょう? 企業と社員というのは、「社員が仕事をする。その見返りとして企業は賞与や昇給で応える」 そういう割り切ったドライな関係なんですよ。 これは企業に限らず、官公庁でも同じです。 ※ ただし、本来昇給があるはずなのに昇給がなかった場合(社員に不利益を与える場合)は別です。 この場合は、その詳しい理由を問いただすことが出来ます。 また、企業側も十分に説明を果たしたり、場合によっては社員を教育する義務があると思われます。

cowboy_tokyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昇給は定期評価の後です。 評価時、「コンピテンシー評価」に自分と上司の評価がやっています。 その評価結果により、昇給を決定するそうです。 「企業と社員はドライな関係なんですよ」とおしゃったんですが、私が思うのは「協力の関係」ですので、 こんな不満が出てしまいますね。 まあ、外国人の私は日本の社会文化まだわかっていないようですね。 でも、やはり納得できないから、上司に相談してみます。

関連するQ&A

  • 昇給と給与デーブルについて

    うちの会社は就業規則は社員に開示されています。 そこには昇給は給与テーブルに基づくと明記されていますが、給与テーブルそのものがオープンに なっていません。開示を求めましたが、言葉を濁しなかなか開示してくれません。 開示請求をした理由はそこそこの人事評価の結果がでているのですが、 ここ数年1円も昇給しておらず、 どうしたら(どういう人事評価を得たら)昇給するのかを知りたかったからです。 就業規則には、昇給なしの待機状態というような言い回しがありましたが、 おそらく会社はその文言で逃げ道をつくっているだけだと思っています。 この場合は自分がどういう形で待機状態となっているのか説明を求めることは可能でしょうか? (例えば次の人事評価でどういう評価を得ればどれだけ昇給(昇級)という感じ) また労働基準監督署に行けば、就業規則など閲覧可能だということを聞いたことがありますが、そこまですべきか悩んでいます。 もう会社に対する愛着はなく、いつ辞めてもいいと思っていますが、 その場合でも転職に不利にならないようあまり会社ともめたくはありません。 法的観点からのアドバイスはもちろん、どういう行動をとるべきかなど 色々なご意見をお願いします。

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?

  • 昇給するにはハードルが高い?

    毎年年0~数パーセント昇給する会社に勤務します 昇給って結構人事評価難しいですか?

  • 妊娠発覚は昇給に影響される?

    今年2月に人事部長と前年の勤務実績に対する、人事評価面談がありました。 この評価を元に、今年4月からの給与(昇給額)が決まります。 しかし、今月になって、妊娠していることが分かりました。 年末出産予定なので、恐らく秋から一年間の産休に入る予定です。 このことを前日、人事部長にお伝えしました。 まだ4月からの昇給額は人事部長から聞いていないのですが、 妊娠してしまった場合、これから聞く予定の昇給額に影響があるものでしょうか? 私としては、去年はかなりの実績を積んだので、それなりの昇給額の希望を 伝えたのですが、妊娠してしまうと昇給しない、なんてことはあるのでしょうか? 私の会社はそのようなことを言いかねないので、事前に確認しておきたいと思っております。 もし妊娠のために昇給しない、と言われてしまった場合、こちらからどのような 対策をとればよいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昇給について

    先日、昇給したのですが、不思議になったことがあり質問致します。 今の会社では、年齢と職階が基本となる給与テーブル表があり、現在の給料、昇給額がある程度分かります。(主任や係長以上の役職手当については不明) 昇給前の基本給は給与テーブル通りのものでした。しかし、昇給額は給与テーブルに載っている昇給額より少し大きいのです。職階が上がっているわけでありませんし、会社としてはむしろ減給の方向へ進んでいます。 このような背景には、どのような事が考えられますか? 労働組合の活動によって、変更になったことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 定期昇給がない場合の通知

    定期昇給がない場合の通知 会社の賃金規定で査定昇給は毎年4月に実施されることなっているのですが、今年は私の周りの数人に確認する限り昇給しておりませんでした。 賃金規定で、昇給させない場合が記載されており必ずしも全社員が昇給するわけでは無いことは理解しているのですが、その場合に会社側には通知する必要はないのでしょうか? 昇給させない場合は、(1)懲戒処分を受けた、(2)一定以上の欠勤数、(3)入社間もない、(4)業績貢献度への期待を下回ったの4点です。 確認した数名は、(1)~(3)のいずれも該当しないので(4)のみが可能性がある状況です。 厳しい経済下で全社員に(4)を適用したとも考えられなくはないのですが、会社側からは何ら通知がありません。 単純な人事部のヒューマンエラーなのかも知れませんが・・・。 労組の執行役員をやっている立場もあり、状況次第では会社側に何らかの回答を求める必要があると考えてます。 個人別の評価で、昇給がなかった場合はまだしも全社的に昇給がない場合(※まだ広範囲に確認はしていないが・・・)でも通知の必要はないのでしょうか?

  • 給与の定期昇給分の支払いについて質問です。

    給与の定期昇給分の支払いについて質問です。 私は地方都市の中小企業(製造・従業員約60名)に新卒で4年勤務しておりますが、1年目の2月よりずっと疑問に思っていたことがあります。 私の働く会社の基本給の定期昇給は毎年8月16日(定期昇給の調査期日9月1日)と決まっているのですが、冬場が繁忙期のため残業時間が増えるので残業代を抑える為(これは社員内の噂ですが・・)、繁忙期の終わる翌年2月若しくは3月の給与支給日に、8月16日(9月1日)に決まった基本給に変更になります。 その際、昇給していた金額の差額分として、1万円昇給し2月(1月16日~2月15日分)に支給されたとすると、8月16日~1月15日分(5か月分)として、5万円がプラスで支給されます。 ※1月16日~2月15日分は基本給欄が1万円増えたものに変わっています。 書面で9月支給分から昇給の昇給差額を遡って5万円を支給と書かれたものが明細と一緒に渡され、そこで初めて昇給額も分かるようになっています。 就業規則にはそのような支払い方法については一切載っていませんし、説明を受けたこともなく、残業代の差額については支給されることはありません。 これは違法ではないのでしょうか? このような支給方法を他で見る・聞くことができないので、質問させていただきました。 ことによっては労働基準局に問い合わせてみたいと考えています。 説明が分かりづらい点があれば、教えてください。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 労働条件通知書の昇給効力

    入社時に渡している、労働条件通知書 給与欄にて 「昇給は毎年4月とする」と記入しています。業績によるとは記載していません。 業績が悪化して昇給が困難な場合、 (1)何も従業員に説明することなく、4月度の給与明細を渡してよいのでしょうか? (2)何か、文書による説明文を添えるべきでしょうか? (3)業績が悪化している中でも、過去に労働条件通知書に記載されているので少しでも毎年昇給しなくてはいけないのでしょうか? 以前から悩んでおりました。 よろしくお願いいたします。

  • 給与明細のことなんですが

    小さな会社に勤務しているんですが、先月までの給与明細と今月の給与明細が、違っているんです。支給分と控除分とにわかれて記載されているのですが、控除欄の(厚生年金)の欄が 先月までは、32965円だったのに今回は、25802円になっていました。当然手取金額も増えていました。 ちなみに会社からは、今年度の昇給は、景気悪化のため社員全員見送りとの通知はきました。私の年齢は30代なので介護保険等はまだ引かれておりません。詳しい事が書けなくてすみません。おおよその回答でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 競合のため昇給なしって・・

    現在、派遣就業2年目です。 1年目の時、時給は50円UPしました。 そして約半年後、派遣先企業の一部の部署が分社化し、その新会社へ異動した上司が、私の仕事ぶりをたいへん評価してくださり、「新会社とで契約しなおして、一緒に仕事をしてくれ」ともちかけられ、元の派遣先企業と新会社、双方合意の上、私は新会社と新しい契約を交わしました。(派遣会社は変わらず、契約引継ぎです) 新規契約の際、派遣会社に私は、これは引き抜きだし、私の仕事ぶりが高評価を得たとして、時給をあげるよう交渉したのですが、その時は上がらず、「2年目更新の時に検討させてください」との回答でした。しぶしぶ納得し、いざ2年目、今月の話なのですが、さんざん揉めたあげくに「昇給はナシ」とのこと。 到底納得できない私に、派遣会社側が提示した理由が、派遣先企業の支払う時給が、同じ職場の他社派遣社員に比べて、私が高いため、これ以上支払えないとのことだそうで・・。1年目の昇給の時も、派遣会社のみ負担の昇給だったようです。ベースアップがないため、私の昇給もなし。引き抜きまでされてるのに、これではあんまりだと思うのですが。 就業してからも、時給の競合にさらされるなんて、ほんとにやる気がなくなります。 このような状況で、なんとか昇給を成功させる交渉法を、ご教示頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう