• ベストアンサー

歯の黄ばみ

NCC1701-Eの回答

• ベストアンサー
回答No.1

歯の黄ばみには、いろいろな原因があります。 お茶、紅茶、コーヒーなどの飲食物、タバコ、 歯の形成期に服用した薬物によるものなど、、、 また、当然、歯の色には、個人差があります。 実際の色を見てみないとなんともいえませんが、 一度、歯科医院に行って見てもらってはいかがでしょうか?? 歯のマニキュアは塗るのが大変ですし、 通販の漂白セットも必ず効果のあるものばかりではないと思います。 (すべてをためしたわけではないので、わかりませんが。) 歯科医院における歯の漂白は、基本的には、保険が利きません。 歯科医院で行うもの。 歯科医師の指導のもとに自宅で行うもの。 の二種類の方法があり、 前者は一気に白くなる場合が多いが、一般的に値段が高い。 後者は、効果が現れるのは遅いが、値段が比較的安い。 また、歯の漂白は、永久的なものではありません。 年月が経つと、また少しずつ色はついてきますので、 数ヶ月に一度の、メインテナンスが必要となります。 効果のでかたに個人差もありますので、 必ずここまで白くなりますともいえません。 また、虫歯があると漂白はできません。 参考になりましたでしょうか? どうしても気になるのであれば、歯科医院で相談するのが一番よいと思います。

参考URL:
歯牙の漂白  で、検索してみてください。色々なページがありますよ!
takatane
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。漂白は永久的なものではないと知り驚きです。小さい頃は歯を磨くのが苦手で一日一度が精一杯だったので、食べ物の色素が沈着したのではとも思うのですが、見てもらわなければわかりませんね。保険適用外ならお値段も高いでしょうし、もう一度考えて見ます。ありがとうございました。