• ベストアンサー

債務整理の支払方法

huhanlaschの回答

• ベストアンサー
回答No.4

しっかりした奥さんですね。まさに奥さんの言う通りです。 また、残債務ですが、弁費用も含め130万というのは、ちょっと安すぎるかと思います。どっちかというと200万残ると言われていた弁の方が正しいかと。。。 委任された弁が強引なやり方で、○割払うから後は泣いてくれと迫るタイプだとしたら、後で痛い目にあうこともあります。業者の担当者が意地になれば、訴訟⇒執行なんてこともあり得ますんで。 こんな強引なやりくちの弁がたまにいます。 質問者さんの場合、民事再生すれば支払額は100万円になります。なもんで、100万になるくらいの割合で業者に支払交渉すると思います。業者も民事再生されたらどっちみち○割やしな~って思うので多数の業者は折れてくれるでしょう。大手ばかりみたいですしね。 そして弁が30万費用をいただく、で、合計130万円。 この程度の計算しかしとらんのじゃないでしょうか。 詐欺云々は気にする必要なないでしょう。

shishi1970
質問者

補足

最初の説明では分割になっても利息はかかりません それに対して疑問視な顔をしているのを見て 理屈じゃないんですよと説明されました。 で、今までの経験から2割は安くできる 多い時で3割安く出来るとも言っていました。 強引な弁護士なのか自分の儲けばかり考えて儲けにならない ことはやらない弁護士で無いがためにそこまで 安く出来たのかをどう見分ければ言いのでしょうか? 色々読んでみると事務所に言って詳しい内容を確認するのが 一番だと思いましたが、何をどうチェックすれば 損することなく、後々泣くことなく終えれるのかが分かりません 正直な話私の予想では200万切る位が最高かもと思っていましたので この金額で後々別途払うことなく終わるのであれば 良いのかもとも思っています。