• 締切済み

助けてください。債務整理中の問題について

助けてください。債務整理中の問題について まだ300万程ありますが債務整理中です。でも1社だけ起訴され3年前に敗訴したそうです。(と弁護士から先月言われました。今まで和解できてなかったことは知っていましたが敗訴してた事までは理解していませんでした) それから3年たって、弁護士から一方的に解約通知をされ、今日に至ります。その1社から差し押さえがあると考えると夜も眠れず、取り急ぎ司法書士さんに相談し、受任通知を出してもらいました。でも結果、その1社からはすでに勝訴しているから、だめだと回答があったと近々説明を受けました。 ここからが相談なのですが、私はどうすべきでしょうか、差し押さえを実行され、会社や家族にバレる事だけは避けたいです。 手元にはまだお金がないので、一括で支払うとなると12月まで用意できません。 1.まず近く私からその会社に電話して事情を説明し12月の一括払いでお願いすべきでしょうか? その時に仕事は聞かれたらフリーランスと答えようと思います。 2.それとも11月まで待ってから電話するべきでしょうか。そのほうが次月に一括で支払えるのであまり交渉せずにすみますか? でもこの場合、11月までいつ差し押さえされるのかとビクビクするのが怖いです。 3.分割払いでとりあえず電話一本でも交渉を開始すべきでしょうか? ポイントは 家族や会社にばれる事を1番避けたい 一括で支払えるのは12月 今の勤務先はまだばれていないと思います 敗訴したのは3年前で、今まで何もなかった。 当時の弁護士からは辞任通知はそろそろ出ていると思われる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 脅かすわけではありませんが、早めに連絡なり交渉なりを開始することをお勧めします。少なくとも先方もあなたの家の連絡先等は把握していると思いますので、内容証明付きの郵便物での連絡などがある可能性は結構大きいです。これだけはいつ配達されるか分かりませんのでとても防ぎ切れませんよ。 >まず近く私からその会社に電話して事情を説明し12月の一括払いでお願いすべきでしょうか? その時に仕事は聞かれたらフリーランスと答えようと思います。 12月の一括払いと言わず、少額づつでもいいので速やかに支払いを開始する返済計画で交渉をするべきだと思いますよ。但しその際に、仕事がフリーランスでは相手も信用しないでしょうね。勤務先は明かさざるを得ないと思います。 >それとも11月まで待ってから電話するべきでしょうか。そのほうが次月に一括で支払えるのであまり交渉せずにすみますか? でもこの場合、11月までいつ差し押さえされるのかとビクビクするのが怖いです。 待つのはあなたの自由ですが、その分自体は悪化していますよ。 >分割払いでとりあえず電話一本でも交渉を開始すべきでしょうか? その通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

>会社や家族にバレる事だけは避けたいです >連絡するのはギリギリにしますか?それとももう明日にでもしますか? 相手が会社の連絡先を把握してなければ会社には連絡は来ないとは思いますが、いずれにせよ他にばれたくないなら自分から早めに電話した方がいいでしょうね。 相手側から先に連絡があった場合、その電話なり郵便をあなた以外の人が先に受ける可能性が出てきてしまいますので。

helpmegodplease
質問者

補足

債権会社に電話すると、すぐに払えとか、脅されたりするわけですよね?またそれが怖くて・・・ どんなことを言っていいのか、言ってはいけないのか、まったくわかりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118795
noname#118795
回答No.1

12月に払えるなら連絡すれば解決できるでしょう 払えなければシカトで、会社にも電話などは繋がないように言えば平気 まあ~おびえる必要は全く無いでしょ?無いものは払えないんだし(笑)

helpmegodplease
質問者

補足

会社にはバレたくないです。 連絡するのはギリギリにしますか?それとももう明日にでもしますか? 電話するのも怖いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急教えてください。債権回収会社について

    大至急教えてください。債権回収会社について 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。住所や会社も変わっているからか、差し押さえも受けていません。先日契約していた弁護しを解約をする事になり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 その1社も敗訴してから1年後にパル債権回収に委譲されていました。それから音沙汰なくもう2年です。 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか? 差し押さえだけはさけたくご教授下さい。

  • 「 債務整理 」

    現在7社の債務整理を弁護士様へお願いしています。 どれも約3年位の借り入れで360万円・・・ これを総額180万円位まで圧縮してくれるとの事で、内1社と和解出来、1万円を60回払いにして頂きました。 そこで質問ですが、俗に言うブラックリスト( 事故履歴 )とは何年位まで残ってしまうのでしょうか? 債務整理全て確定した段階か? 全てを支払い終わってからの数年なのか? この辺りを詳しく分かる方が居られればご回答下さい。

  • 債務整理

    友達の話なので詳しい事はわからないですが…。弁護士に頼み債務整理中で何件かは支払いが終わったらしいですが…残りの一件が問題らしく、何年も和解してくれず最近和解の話しになった様ですが。何年も和解してくれず放置状態でこの時期の利息も請求され困ってるみたいです。弁護士に頼んでて元金プラス利息の一括払いっておかしくないですか?

  • 債務整理しようか迷っています。

    こんにちは。債務整理しようか迷っています。現在消費者金融9社で270万くらい借金があります。月15万くらい返済しています。六本木で水商売をやっていて、月30万くらい稼いでいますが、月の返済のほかに、家賃や携帯など支払うので、毎月大変です。債務整理をすると借金が減るみたいですが、どれくらいへるんですか?3社は3年くらい払っています。その他は、1年とか半年くらいです。債務整理をすると弁護士に払うお金をひいても借金はへりますか?また、親にばれずにできますか?

  • 債務整理について

    現在ドコモを利用してます。 債務整理に詳しい方 ①ドコモローンとD払いを債務整理すると、二社分の費用ですか? ②片方だけを債務整理とかできるんですか? ③債務整理したらドコモの電話使えなくなりますか?強制解除されますか? よろしくお願いいたします。

  • 債務整理したのですが・・・

    1年前弁護士さんに依頼し、債務整理をしました。 1年間毎月6万払い続けてきました。 その間、一度も債務整理がどうなっているのか分からず、ただ払い続けてきました。 各ローンの債務整理には時間もかかるのでということで、 1年が経ち、毎月のように支払いとしようとしたら、 相手先、弁護士さんの振込先が見つかりませんと。 慌てて電話をすると、代表者が亡くなったため、弁護士の仕事が出来ない状態と 聞かされ、債務に関してはまた後日連絡しますと。 そこで、昨日、書面で今後の債務整理について、各ローン会社との和解書も同封されていました。 1年経ち、初めて和解書をみましたが、 債務整理になっていないような気がするのですが。。 確かに毎月11万支払っていましたのが、減額され、6万にはりましたが、 和解書を見ますと、結局債務金額全額を5年くらいかけて完済するような形になっています。 債務整理とはそうなのでしょうか?毎月の支払額が減額されただけなんですが。 知人も債務整理をしました。 2000万くらいあったのが、600万くらいで済み、3年で完済していました。 どういうことでしょうか? また、弁護士事務所がなくなったので、今後は各自で支払うようにと書かれています。 これなら、自分で出来たような気がします。 債務整理しているのに、また新たに弁護士さんに債務整理依頼しても同じことですか? する必要がないですか? 亡くなった弁護士さん以外にも、事務所にはたくさん弁護士さんがいらっしゃるのに、 他の弁護士さんが代行されないものでしょうか? すごく不安になりました。 まだ5年もかけて支払うなんて・・・予定が狂いました。 5年とは聞いていなかったので・・

  • 債務整理の代理人解約について

    債務整理の代理人に任命した弁護士さんですが、いろいろ交渉いただきました。ところが 原資が少なく難航しておりましたが、この度知人から無利子で全額相当を借りることができ、 一括返済することができることとなりました。弁護士さんとの代理人解約をしたいと思います。 交渉期間中の手数料は手付金6社20000円x6としてお支払いしていますので、成功報酬は お支払いするつもりはありませんが、弁護士さんは不承知のようです。確かに交渉していただき ホンのわずかではありますか減額の提示はございましたが、とても成功とは思えません。 その僅かな減額では今後支払いは困難なことから、知人に無利子ではありますが、条件付きで融資していただき、一括返済をすることに決めております 私が任命した代理人でありその依頼人が解約する事を通知すれば、契約は解除されるものと思っておりますが全くの素人で100パーセントの自信はございません、専門家のかたのご教示をおねがいいたします

  • 債務整理

    4,5年前に債務整理を一度経験しており、その際整理し切れなかった残高を毎月1万円づつ返済していくという内容で、クレジットカード会社2社、消費者金融1社と合意し今日まで返済を続けてきました。しかし、今月の初めに諸事情で勤めていた会社を解雇となり、来月から無職・無収入の身となります。 来月からの支払いが現実的に厳しくなるのですが、こういった場合3社とどのように交渉するのが望ましいでしょうか?弁護士に仲介を要請したほうが良いのでしょうか? 資金的に厳しいため出来れば自分で各社3社と交渉に望みたいのですが・・・ たとえば支払いの再開を、再就職が見つかるまで猶予してもらうとか、交渉できないかと考えております。 良いアイディアお教えください。

  • 債務整理したい

    債務整理しようと考えています。 消費者金融3社、クレジット会社3社、合計350万円です。 収入的に見て自己破産になると予想されます。 そのほかに、平成9年の交通事故による相手の方への自動車修理代があり、損害保険会社より請求を受けています。分割払いで合意し、毎月払っていましたが、ここ半年払っていません。残額56万円です。元金のみの分割払いなのですが、この金額は、債務整理に入るのでしょうか?。

  • 債務整理をやりたいのですが

    債務整理をやりたいのですが 債務整理を至急行いたいのですが、弁護士にせよ司法書士にせよ、面談をしないで電話と書類の やりとりだけで行えるとこがあれば教えてください。 また費用の分割、及び1社あたりの着手金が安ければなおいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS3100を使用していますが、オンラインにならずオフラインのままです。
  • 電源は入っているのに、TS3100がオンラインにならない問題が発生しています。
  • キヤノン製品であるTS3100を使用していますが、オンラインに接続できない状態が続いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう