• 締切済み

助けてください。債務整理中の問題について

助けてください。債務整理中の問題について まだ300万程ありますが債務整理中です。でも1社だけ起訴され3年前に敗訴したそうです。(と弁護士から先月言われました。今まで和解できてなかったことは知っていましたが敗訴してた事までは理解していませんでした) それから3年たって、弁護士から一方的に解約通知をされ、今日に至ります。その1社から差し押さえがあると考えると夜も眠れず、取り急ぎ司法書士さんに相談し、受任通知を出してもらいました。でも結果、その1社からはすでに勝訴しているから、だめだと回答があったと近々説明を受けました。 ここからが相談なのですが、私はどうすべきでしょうか、差し押さえを実行され、会社や家族にバレる事だけは避けたいです。 手元にはまだお金がないので、一括で支払うとなると12月まで用意できません。 1.まず近く私からその会社に電話して事情を説明し12月の一括払いでお願いすべきでしょうか? その時に仕事は聞かれたらフリーランスと答えようと思います。 2.それとも11月まで待ってから電話するべきでしょうか。そのほうが次月に一括で支払えるのであまり交渉せずにすみますか? でもこの場合、11月までいつ差し押さえされるのかとビクビクするのが怖いです。 3.分割払いでとりあえず電話一本でも交渉を開始すべきでしょうか? ポイントは 家族や会社にばれる事を1番避けたい 一括で支払えるのは12月 今の勤務先はまだばれていないと思います 敗訴したのは3年前で、今まで何もなかった。 当時の弁護士からは辞任通知はそろそろ出ていると思われる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 脅かすわけではありませんが、早めに連絡なり交渉なりを開始することをお勧めします。少なくとも先方もあなたの家の連絡先等は把握していると思いますので、内容証明付きの郵便物での連絡などがある可能性は結構大きいです。これだけはいつ配達されるか分かりませんのでとても防ぎ切れませんよ。 >まず近く私からその会社に電話して事情を説明し12月の一括払いでお願いすべきでしょうか? その時に仕事は聞かれたらフリーランスと答えようと思います。 12月の一括払いと言わず、少額づつでもいいので速やかに支払いを開始する返済計画で交渉をするべきだと思いますよ。但しその際に、仕事がフリーランスでは相手も信用しないでしょうね。勤務先は明かさざるを得ないと思います。 >それとも11月まで待ってから電話するべきでしょうか。そのほうが次月に一括で支払えるのであまり交渉せずにすみますか? でもこの場合、11月までいつ差し押さえされるのかとビクビクするのが怖いです。 待つのはあなたの自由ですが、その分自体は悪化していますよ。 >分割払いでとりあえず電話一本でも交渉を開始すべきでしょうか? その通りだと思います。

• sppla
回答No.2

>会社や家族にバレる事だけは避けたいです >連絡するのはギリギリにしますか?それとももう明日にでもしますか? 相手が会社の連絡先を把握してなければ会社には連絡は来ないとは思いますが、いずれにせよ他にばれたくないなら自分から早めに電話した方がいいでしょうね。 相手側から先に連絡があった場合、その電話なり郵便をあなた以外の人が先に受ける可能性が出てきてしまいますので。

helpmegodplease
質問者

補足

債権会社に電話すると、すぐに払えとか、脅されたりするわけですよね?またそれが怖くて・・・ どんなことを言っていいのか、言ってはいけないのか、まったくわかりません・・・

noname#118795
noname#118795
回答No.1

12月に払えるなら連絡すれば解決できるでしょう 払えなければシカトで、会社にも電話などは繋がないように言えば平気 まあ~おびえる必要は全く無いでしょ?無いものは払えないんだし(笑)

helpmegodplease
質問者

補足

会社にはバレたくないです。 連絡するのはギリギリにしますか?それとももう明日にでもしますか? 電話するのも怖いです・・・