• ベストアンサー

身内への借金の場合、利息は一般的にどれぐらいでしょうか。

身内への借金の申し出を考えています。借用書を作成したいと考えているのですが、利息は一般的にどれぐらいが妥当なのでしょうか? また、作成の際の注意点なども教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 身内への借金の申し出を考えています つまり借りたいと言うこと? 貸す方なら鷹揚に利息は照らないと言えるけど、借りる方なら、民法に規定されている5%を払いますというのがが妥当かな。 身内と言っても色々あるから、関係が薄い相手なら、金融会社としては低金利な所の利息、7~8%程度。 > 作成の際の注意点 返済が遅れた時どうするか。 返せなくなった時どうするかを決めて、記入しておく。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

利息の妥当性は基本的に「法律」の問題じゃないよね. もちろん一定限度を超えたら法律上超えた分は無効にできるけど, そうことを言ってるんじゃないし. #2 とほぼ同意見ですが, 法定利息の年 5% を目安にすればいいと思います. 借りる方なら最低限, 貸す方なら参考程度とみて, あとは相手との関係で考えるのかな. 利息に関しては別に税法上の問題もありえます. 短期一括返済ならそれほど問題にならないんだけど, 分割返済だときっちり返す必要があります. それも, 相手の口座に入金するなど, 手間をかけてでも証拠が残る手段を取るほうが安全です. この辺をちゃんとやっておかないと, (特に身内で無利子の場合) 事実上の贈与とみなされる可能性があります. あと, 「借用書」については, ちょっと調べて出てきたところを参考に挙げておきます.

参考URL:
http://port-system.net/legalform/kinsyo/
  • wakko777
回答No.1

私の経験上、身内への借金は無利子です。