• ベストアンサー

死に至る病とは、絶望・・・・・

最近、やっと、就職活動を再開したのですが、前の会社では、精神科に通院し、1年半休職、満了し、270日ハローワーク(障害者枠で)でも履歴書だけですべて返され、今回も、担当者に、採用の方向でといわれていたのですが、最後に、前歴を聞いてみて終わりといわれ、おっこちました・・・・・先日も、活動が嫌になり、とちゅうで辞めてしまいました。 うそ書かないと、うからないと、父が言ってました。 でも、のちに社会保険入らされたとき、ばれますよね・・・・・ 最近は、幻聴も聞こえるようになり(躁鬱、強迫性障害)かなり、死を意識しだしてます。 死に至る病とは、絶望であると、ケルケゴールは、書いてます(難解で読破してませんが・・・・・)絶望してます。 死にたい気持ち、最近おおいです、以前も自殺未遂してます。 友人に、今は、死後の世界にいるのかとも考えるようになったといったら、かなり、まずいといってました かなり、まずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.6

統合失調症みたいなものでしょ?、悲しいかな身近に結構居るのですが2パターンあるね。 正式名称は忘れたが薬により取り合えず生きてるってなタイプ、自分が生きてる事わかってるんかな?。 薬で症状を8.9割抑えて問題無く日常を送るタイプ、モチ仕事しながらね。 前者だとマズイね、こんなんなりたくないよね、であるからして取り合えずまともな病院なりに行って話を聞いてもらいましょうよ。 ほんで、仕事の事はしばし忘れ休もう、医者も言うんじゃないかな?。 履歴書なんてばれないよ、まあ大手に堂々と中途採用ってなれば分からんけどうちの勤め先なんかではそこまで見ないよ、面接して話し聞いて終わり。 なぜ休んでいたかは適当に、例えば軽い欝だった不眠がひどかったとか、まあ何でも良い、印象の悪い病気は言わない事。 社会保険の手続きは大抵事務の方がやる事だしね、何かしらばれたとしても上にどうのこうの言わないでしょう、言えないでしょう。 ケルケゴールが背中丸めながら書いた事に一理あるね、でも現代に生きていれば「死に至る病とはドーパミンの流れが悪くなる事、薬で治すべし」、なんて書くだろねきっと。 かなりかどうかは別として「まずい」でしょう、状況把握し切れんので言い方を変えよう→「良くはない」。 医者行きましょうよ。

zisatureki
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに、7-8回転職して、うそ書いて、入社しても、誰も何もいってきませんでした。 むちゃくちゃ、かいてもわからないでしょうし。 こんどから。前職はすっとばし、書いてみます もう少し、休んでから、仕事は、アパート一人暮らしのため、自営のふりしてます。

その他の回答 (6)

• formidable
回答No.7

Auditory Hallucination・自殺未遂があるのは分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)を疑わせますね。 早い機会に精神科医の診察をうけましょう。 なんでもなければ安心でしょ。 絶望するにも才能がいる。  〔 小林秀雄 文芸評論家 〕 青い薔薇あげましょ絶望はご自由に  〔 池田澄子 〕 私は十代のころゼーレン・キルケゴールの『死に至る病』を読んだ ことがあり、いまでも好きな1冊なのですが……曽野綾子さんの 『絶望からの出発』も好きです。お勧めの1冊です。 真の絶望者は、何も言わない、何も書かない……  〔 開高 健 『地球はグラスのふちを回る』 〕 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕 ※俳句やヨガはメンタル面での癒しにもなります。 絵を描くのもいいですね。 食生活の見直しをしましょう。 ※ホスピスや癌病棟を訪れて、クライアントの皆さんの お役に立ってきたり、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけるのも癒し・救いになります。

zisatureki
質問者

お礼

ありがとうございます すでに、3箇所のクリニックいって、いまが 3箇所めです。

• angel0331
回答No.5

拝読して自分で追い詰めているように感じました。 いまあなたは、就職しなければ 働かなければいけないと思いつつ 断られて自分の将来に希望を見出せてないと感じました。 違っていたらごめんなさいね。 でも今本当に必要なことは、仕事をすることでしょうか? 無理に仕事をして そこに希望を見出し今の思いを抜けれることもあるかもしれませんが もしダメだったらもっと追い詰めて危険になると感じます。 今は、すこし自分を見つめなおし そして自分の可能性と それに踏み出すだけの小さな勇気を探すための時間を与えてあげてください。 焦っても結果などでないことって多いものですよ。 まず休息をとってください。 戦士にも休息は必要なように あなたには今休息を取って精神科に通ってでも その友人と可能な限り話し合ってでも ゆっくりとした時間の中で見失ったものを探してください。 人生いくらでも いつでも 何度でも スタートは切れます。 生きてさえいれば いくらだっていつだって出来ます。 死んだら何も出来ません。 苦しいことから逃れられたとしても 新しい喜びも楽しみもないのです。 折角貰った人生 幾つも苦難があろうと一瞬の楽しみ喜びのために生きてみませんか? その喜びは、いつかきっと来ますよ。 それを味わったとき 今までの苦難と苦労は どこかに飛んでいき あ~生きてて良かったと必ず思えます。 いまは その時のための充電期間として 焦らずゆっくりと・・・

zisatureki
質問者

お礼

ありがとうございます 追い詰められてる感じがあるので、すでに3年やすんでますがもっとやすみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分がどういうことに興味を持っていてどういうことができるのかをよく考えてゆっくりどういう職種が向いているかを考えてはどうでしょうか。採用されるかどうかばかりに注意が向いていると面接の担当者もあまり良い印象を持たないのではないでしょうか。

• aeromakki
回答No.3

いきなり就職活動ではなく、B型かA型の就労支援を通してからのほうがいいのではないですか? A型だとコネがある場合もあります。 詳しくは地元の障害福祉課などにお問い合わせを。

• dondoko4
回答No.2

今は、就職よりも休養ですね。

回答No.1

様々なジャンルの様々なランクの国家資格 がありますが、比較的短い期間でとれる 資格を取得して、履歴に付加価値をつけるのも 一方法です。  また、けっこう今のような時代は (募集が定期的に出ている)気の会うルームメイト を探し出して家賃を折半して、就職確率の高い地域で 働いているような人も珍しくなくなりましたね。 まぁ、多少のリスクはある場合もあるようですがね。 一例 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ 冒険心を奮い起こし、行きたい県で生活を 始めるのもケースによっては運気を変える 好材料となるのかもしれません。 身体には悪いかもしれませんが、 薬に頼らず、タバコ&コーヒーをほどよく 生活に取り入れて、どこでもくつろげる癖を つける度量も大切ですよね。 若干 ピントがずれた回答ですが、 ご参考程度に。 余談ですが、当方の場合、気分が落ち込んだ時 徳川家康の格言、以下のフレーズを 繰り返して頭にインプットさせ、思い出す 癖を作ってるんですよ。そうすると何ゆえか 気分が安らぐんですよね。 「 人の一生は重荷を背負うて   遠き道を行くが如し。   急ぐべからず。   不自由を常と思えば不足なし。   勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、   害その身に至る。   及ばざるは過ぎたるより勝れり。 」 また平凡な日常であっても、 ちょっとした日記をつけるのも 悪くはないと思いますよ。