• ベストアンサー

ホームページ上のリンクアドレスの変更及び管理

HP上にリンク先を例えば30個貼り付けているとし、リンク先は、毎日順番や入れ替えが必要とします。このとき、HTMLのソース内を直接毎日書換え変更すればいいのですが、HTMLを直接変更したくないのと管理が大変。そこでHP上のリンクアドは、テキストファイルまたはエクセルのようなシート上で変更すればHP上も変更できるようにしたい。リストで管理をしたいが、どのような方法、仕方があるか、また簡単にできる方法を教えてほしい。参考になるWEBサイトがあるならそれも教えてほしい。以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.2

丁寧語が使えるなら、ちゃんと全部丁寧に書きましょうよ^^; さてさて、いくらか方法があるのですが、質問者さんができるかどうかはわからないので方法だけ。 実現方法は、 ・CGIを使う ・JavaScriptでAjaxで処理する のどっちかですね。 どちらの場合も扱いが簡単なのでテキストファイルを用意する前提です。 ファイルには区切り文字(改行とか、「,」とか、とにかく区切れる物なら何でも良い)を決めて一定のルールに従ってリンクを記述しておきます。 CGIを使う場合、サーバーサイドに用意したテキストファイルからリストを読み込んで、aタグを指定の位置に吐き出し、クライアントに送りつけます。これだとどんな環境からでも確実に変更できます。 いずれ30個ほどに収まらなくなったり、いろいろやりたい時にはデータベースを使った方法に移行する事もでき、拡張性があると言えます。 一方、JavaScriptの方は、サーバーでCGIが使えなくても利用できます。これもサーバーにテキストファイルを置いておいてそれを読み込み、JavaScript側で改行で区切ったりして適当に解析し、それに合わせ所定の位置にaタグとして書き出して終わり。但し、通信ができないブラウザもある・互換性を維持するのが大変という点も。 分からないキーワードは調べてみて、手に負えそうにない、、と思ったら辞めるべきですね。とりあえず簡単なのでお勧めはCGIの方です。PerlやPHPを少し勉強すればできるようになると思いますよ。サーバーで使えるならですが。

buenoya
質問者

お礼

質問したいことが曖昧にならないようにできるだけ明確にと思いましたので記載した文章のようになりました。大変失礼しました。 テキストファイルで管理できればと思いますので、CGIとJavaSの両方について調べて挑戦してみます。アドバイスからするとCGIの方が私の目的にあっていそうなのでがんばってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無理だと思いますけどね。 有れば私も知りたいですよ。