• 締切済み

もしもスーパーで働くとしたら・・・。

nabesinsの回答

• nabesins
回答No.3

スーパーといっても業務内容は多々あります。 以前に自分もスーパーで正社員をしておりましたが、鮮魚や精肉は タイムセールなのどの呼び込みやマイクをつかったアピールもやりましたし、朝も早いので朝は強くないとダメですね。 たとえば、今回は納品業者さんから安い食材が手に入ったから明日はこれを使って特売をやろうとか、特売に関してもお鍋に使うとか、しゃぶしゃぶにするとか、多少の季節の料理知識は必要かな グロッサリー(店内の生鮮以外の雑貨、食品)に関しても、発注量とかも大変ですし、細かい配慮や商品の多少の知識はつき物じゃないでしょうか?こういった事は研修や経験で身につくものなので、アピールの一環でいいのかな 特に素質がどうとかはあまり関係ないと思います。 多種多様な部門がありますし。 人柄とかじゃないですかね、まあ、肉が好きだからとか魚をさばけるようになりたいとか、人とふれ合うのが好きとか、日ごろ使うスーパーだからそこで働く事に魅力を感じたとか、その辺の気持ちとアピールでも変わってくると思いますよ。 中途採用なら、やりたい部門の知識や経験があると違いますけどね。 接客してたとか、魚がさばけるとか、レジとかやったことがあるとか 特に給与面や待遇面に問題なければ、定年までやれる仕事なので、 がんばってください。

raipachi12
質問者

お礼

nabesinsさん、ありがとうございます。 くわしく教えてくださって、助かります。 鮮魚や精肉だと、マイクで呼び込みもするんですね。 知りませんでした。 また、アピールの仕方も教えてくださって、とても参考になります。 これで自分なりに答えを見つけ出せそうです。 ありがとうございます。