• 締切済み

レンタルサーバーを使う意味がわかりません

本当に基本的な質問ですがレンタルサーバーを使う意味がわかりません。 自分でホームページを作成するときにレンタルサーバーを使用するのですか?自分のパソコンにApacheを構築するのだといけないのですか? 無料のブログとかたくさんありますがあれはどこのサーバーを使ってるのですか?

みんなの回答

回答No.2

基本的にサーバを借りる目的で多いのはやっぱりホームページの開設だと思います。 もちろんApacheを使って自分でサーバを構築しても問題ありません。 しかし、メンテナンスや設定など全て自分で行わなければなりません。正直面倒です。 また、サーバですので基本的には24時間常に稼動しているわけです。当然うるさくなりますし、電気代もかかります。万一ハードウェアが壊れてしまったら自分で修理しなければなりません(当然ながら業者に頼むという方法もありますが)。 その点レンタルサーバは、ただ借りるだけでOSのインストールやら設定やらが必要ないわけです。メンテナンスも必要ありません。毎日稼動させても騒音に悩まされることもありません。 ちなみに、ブログサイトは自社のサーバを使っていると思いますよ。

popjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパソコンが常時起動していてもうるさくなないですよね? パソコンが常時動いてる電気代ってけっこうかかるものなのですか? 自分は使わないときはずっとスリープにしたままなのでこれはもったいないのか。。 レンタルサーバーが便利というのはよくわかりました。 自分は初心者WEBプログラマでスキルの伸ばすために自分で立ち上げようと考えた次第です。

• yamato1957
回答No.1

自身でドメイン取得とか24時間365日安定稼働させるPCをお持ちなら Webサーバを立ち上げても良いと思います。

popjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、自分のパソコンでApacheを使う場合は常時、パソコンの電源を切らずにApacheを起動したままにしておけばいいということですよね? ホームページを開設したとしてそこまでアクセスなければ大丈夫なような気がしますが。。。 ドメインは必ず取得する必要があるのですね。ありがとうございます。