• 締切済み

レンタルサーバーを使う意味がわかりません

本当に基本的な質問ですがレンタルサーバーを使う意味がわかりません。 自分でホームページを作成するときにレンタルサーバーを使用するのですか?自分のパソコンにApacheを構築するのだといけないのですか? 無料のブログとかたくさんありますがあれはどこのサーバーを使ってるのですか?

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.12

レンタルサーバにするのは単純にコストです。 他の方も仰ってますが24時間監視+コンピュータの電源+エアコンの電源の電気代がいります。 監視は時給6000円のSEをつけたとして1日144000円必要に成ります。 余りお勧めしませんが時給800円のバイトで考えたとしても19200円必要です。 電気代は月10万ぐらいでしょうか。 私も昔はISDNでサーバーを構築していましたが、年に1回は必ずハードディスクが故障しました。 また、セキュリティアップデートもしょっちゅうパッチあてないと駄目ですし面倒臭いです。 仕事でお金を貰えるのなら出来ますが、勉強の為であれば、何も24時間稼動する必要は無いのではないでしょうか? でも外部に公開すると色々大変ですよ。

popjump
質問者

お礼

そんな頻度で故障するのですか。 本当に大変なのが分かります。 自分は勉強のためなので常時公開せずに瞬間的に公開しようと考えました。またレンタルサーバーを借りてみるのもいいなあと思いますね。

  • annyG
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.11

単純な話で、仕事に使ってる人が多いからです。 遊びでレンタルサーバー借りる人はそんなにいないと思います。 > 自分のパソコンにApacheを構築するのだといけないのですか? 最悪、みんなのためのみんなのサーバーになっちゃいますね。 「オマエの家のPCからアメリカ国防総省のサーバーに執拗な攻撃が繰り返されている」と言われて逮捕されても知りませんよ?

popjump
質問者

お礼

サーバー管理するうえでの危険性については皆様おっしゃるのですごい参考になりました。 単純に仕事でレンタルサーバーを使う人が多いようですね。 自分の会社も借りてますし。。 ご回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.10

勉強で稼働では良いですが、運営は365日管理は大変又スキルも必要で、レンタルサーバーが安い、 自分もVine4.2でサバー設定が有りますが、ファイルの勉強時のみで「瞬間稼働程度」、 レンタルサーバー利用しています、これが安心です。 http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/ http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210

popjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトを拝見しましたがサーバーを管理することの難しさが分かりました。 自分も瞬間稼働程度で勉強しようかなって思ってます。 レンタルサーバーを借りてみようとも考えてます。

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.9

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 質問者のような人ろくに管理や保守ができないのに安易にサーバ公開した人が多いためか不名誉な記録が日本という国につきました。 自宅サーバなら自由度があるからとたてる人がいるけど 月々のサーバの電気代より安く価格でVPSクラスのサーバがレンタルできるご時世ですからね。

popjump
質問者

お礼

そんな不名誉な記録があるとは。。。驚きです。 勉強として使いたいだけなので常時公開はやめようと思います。 無料、または安いレンタルサーバーをレンタルしたほうがいいような気もしてきました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.8

とりあえずトップページのURL出しとけばいいんじゃないですかね? > No.3さん http://tmaeda.s45.xrea.com/ サーバを立てるのは大して難しくないですが、それを維持・運用していくのは結構面倒です。片手間ではつらいかなぁ。 できるだけシンプルな構成にして、がちがちにガードを固めた上で放任主義で管理するのもいいんですが、運用管理やっているとそれでも色々イベントが起こるものです。 これらの対応を楽しめるのであれば自宅でサーバを立てるのも良いかもしれません。例えば、自宅サーバでハードウェアが壊れた場合、自分で復旧しなければなりませんが、これを「楽しい」と感じるのであれば良いですが、「面倒」「つらい」と感じるようであればレンタルサーバにした方がよいでしょう。 私自身はサーバをたててはいるものの、諸々のめんどくささから逃げるために外部への公開はしていません。これだけでも障害が起きても復旧は自分の都合のいいときにやればいいので、負担は全然違いますね。

popjump
質問者

お礼

サーバーを自分で運営管理することの難しさを教えていただきありがとうございます。 ハードが壊れたら自分なら面倒に感じるかもしれません。 ですので、常に公開するのはやめようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

私も自宅サーバ派です。 常に色々改良を考えていますがなかなか難しい ですね。 最近の改良は、メモリを8GBにし、RAM-Diskを 4.75GB取り、自宅サーバに必要なものは全て RAM-Diskにコピーしてからサーバを立ち上げ ています。 従って、通常はCPUとメモリだけで運用されます。 電気代の節約、HDDが動かないので静音、HDD でなくメモリなので反応が速い、の3得です。 また、外出先から自宅マシンが操作できるのも 自宅サーバがあればこそです。 電源を切っているマシンも、自宅サーバから、 LAN経由で電源オンにして、操作が出来ますし。 普通はブログやホームページは契約ブロバイダ の領域を無償で使うのじゃないでしょうか。 レンタルサーバや自宅サーバを使う人の方が 少ないように思います。 頑張ってください。

popjump
質問者

お礼

自宅サーバーの利点を教えていただきありがとうございます。 ブログやホームページでレンタルサーバーを使う人はまだまだ少ないのですね。それと改良くわえて運営しやすくする方法もあるのですね。 勉強になります。 いろいろな人の意見を聞けて参考になりました。

回答No.6

popjump さんが疑問としてることがよくわかります. この OK wave にもレンタルサーバーに関する質問がよく投稿されてますが 私自身は何故,自分でサーバーを立てないのだろうと疑問に感じています. 自分のホームページを自宅に構築する場合に Apache の構築だけでは済みません. インターネットから自分のホームページにアクセスしてもらうにはダイナミックDNS の活用も必要となります. http://www.mydns.jp/ レンタルサーバーを使うのは安易ですが,もし popjump さんが WEB Server を自分自身で構築する苦労もいとわないならば,自宅サーバーを構築することを応援します. 私自身は自宅にサーバーを構築し,問題対処を楽しんでます.

popjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイナミックDNSの活用して自ホームページに来てもらうのですね。 いろいろ勉強になります。 本当にまだいろいろ知らないことばかりで勉強のためと思って構築しようとした次第です。 問題対処を楽しめるなんてスペシャリストですね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.5

・・・って、なんかメンテ中みたい。 インターネット・アーカイブのキャッシュを載せときます。 http://web.archive.org/web/20071023060048/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

まちがえた。こっちだったorz http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

Webサーバを24時間立ち上げっぱなしにしているパソコン程度に考えているなら大間違いです。また、サーバの構築は入門書を読みながらやれば誰でも出来るでしょうが、日々の運用管理は膨大な知識と手間を要します。 自分一人が使うパソコンとは違い、不特定多数から不特定の時間に利用されるので、何か不具合が起きたらとりあえず再起動という訳にはいきません。 サーバ運用にはシステムログを毎日チェックして、不審なログが見つかったら自分で分析して解決しなくてはなりません。セキュリティ対策は?トラブルが起きたときの対応は?データのバックアップとリカバリーは?停電や故障が起きたらどうする?などなどやるべきことや準備すべきことはたくさんあります。 それにはハードウェア、OS、ネットワーク、など広範な知識が必要です。知識を得るにはたくさん専門書を買って勉強しなくてはならいので、時間も金もかかります。 そこまでして自宅サーバを立てるよりも、面倒な部分をプロが引き受けてくれるレンタルサーバを利用して、空いた時間を他のことに使うというのは決して無意味なことではありません。 下記サイトに書いてあることを本当に実践できるのでなければ自宅サーバを立てるのはやめるべきです。 http://sakaguch.com/

popjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は初心者プログラマでスキルアップのためにサーバーを立ち上げようと考えたしだいです。 サーバー運用する上での大変さが一番の問題なのですね。なるほどです。 有用なサイトまで教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルサーバについて

    現在、自分のローカルマシンでホームページの作成の勉強をしています。 (超初心者です) やろうとしていることは、質問のページを作成してphpのmb_send_mail関数で質問内容を自分のアドレスに送信しようと考えています。 自分のローカルマシンでは、大体完成しているのですが、どのように公開しようかと悩んでいます。自分でサーバをつくるには、運用コストがかかり、その他色々労力がかかるため出来れば無料レンタルサーバ(格安レンタルサーバ)を使用したいと考えています。 レンタルサーバの仕組みもよく解っていません。 phpが使用できるレンタルサーバとは、phpがインストールされてあり、php.iniは自分用にカスタマイズ出きるのでしょうか? レンタルサーバにメールサーバを組み込めるのでしょうか? 超初心者的な質問で申し訳ありません参考になるご意見を下さい。 【開発環境】 OS:ubuntu 9.04 Apache2:Version2 PHP:Version 5 Mysql+postfix

  • ドメインとレンタルサーバーの意味がわかりません

    今から自分のホームページを作ってアフィリエイトをしようと思ってます。で今日本屋に行って色々みていたんですが、アフィリエイトをして収入を得るようにするならドメインを取得しておくのがいいと書いてました。パソコンにあまり詳しくないんで今ひとつわからないんですが、そもそもドメインってURLのことですよね?で自分のドメインを取得するというのはわかりやすいように自分でURLを作成するってことでよろしいんですよね?今プロバイダはヤフーなんですが自分のドメインを取得するにはお金がかかるんでしょうか? もうひとつレンタルサーバーについてなんですが、サーバーというのは加入しているプロバイダってことなんでしょうか? またよく無料レンタルサーバーって言いますが、それって何なのでしょうか?無料レンタルサーバーの方がいいよって意見があるみたいですが何がどういいのでしょうか? わからない事ばっかりで恐縮なんですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • ブログでレンタルサーバー

    ホームページではなくブログでも自分専用のレンタルサーバーとドメインは有料で取得できるでしょうか? また、現在無料ブログを使用していますが、引越しする場合にサイトはどのようになるでしょうか?

  • 無料レンタルサーバーについて

     今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。 会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。  個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    ブログを作成しょうと思っており、レンタルサーバーを借りようとしています。 無料か有料のサーバーを借りようとおもっています。 何個か気になる点があるので教えていただけないでしょうか。 1、無料から、有料サーバーを借りると、中身を引っ越すことが出来るのか? 2、有料サーバーの場合、何かのトラブルで月額使用料が振り込めなかった時、アカウントを削除されてしまうのか、それとも、更新が出来ないだけで閲覧が出来るか? この2点について知りたいです。お願いします。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについて 私はホームページを作成しており、現在使用しているサーバーからfc2への移転を考えています。 その際に、お絵かき掲示板等を使用したいと考えているのですが、CGIの利用は不可となっており、どうしても使いたいのならレンタルサーバーを、とヘルプにありました。 この場合、CGIの使用を考えるのならレンタルサーバーの方がよいのでしょうか? それとも、レンタルしたCGI(掲示板や拍手等)へのリンクをはる程度なら問題ないのでしょうか? また、レンタルサーバーにした場合、ホームページスペースを借りてホームページを作成するのと違いはあるのでしょうか(現在FFFTPを使用してホームページを作成しています) 分からないことばかりで申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

  • レンタルサーバーのことで

    現在、レンタルサーバーに非常に興味があるのですが、 自分でサーバーを構築して 運営ができないだろうかと調べています。 何か参考ホームページがあれば教えていただきたいのですが?

  • おすすめのレンタルサーバーについて

    企業のホームページを作成してますが、無料でお勧めのレンタルサーバーを教えて下さい。 色々調べましたが沢山あってどれがいいのか分かりません。 できれば下記の条件でお勧めがあればご回答を御願します。 1.レンタル料無料 2.独自ドメイン無料 3.容量が多い 4.ショッピングカート機能付き できれば全て無料で済ませられたら助かります。 信頼性のあるレンタルサーバーを希望です。全て無料が理想ですが、一部有料の機能があっても問題ありません。 以前にヤフーのサーバーを使用してましたが、やはり独自ドメインに料金が発生しましたので他にあればと思い質問しました。 初歩的な質問ですが、ご回答をお待ちしてます。

  • MovableTypeに適したレンタルサーバーって?

    お世話になります。 MovableType4を使って、ブログを開設しているのですが今利用しているサーバーは共用サーバーという事もあり、再構築をする際にたまにタイムアウトして再構築が出来ない事があります。 一度に再構築するページ数などを制限するなりだましだましやっていたのですがそれも限界のようなので、思い切ってサーバーを移転しようと思っています。 ちなみに私が運営してるブログはもう4年ほど運営していてエントリーは概ね1000記事程度です。 そこで皆さんに質問なのですが、MovableTypeを運用する上でお勧めのレンタルサーバーとかってありますか? 基本的には専用サーバーを考えてますが、料金は高いよりは安い方がいいです^^;出来れば使用してみた感想なども含めてアドバイスいただけますと幸いです。

  • 容易に更新可能なレンタルサーバーの選び方

    事業紹介用のホームページを作成するため、レンタルサーバーを探しておりますが、 楽天のシステムのように、ワード文書を入力する感覚で、ホームページをテンプレートで作成して、簡単に更新できるような機能を持っているレンタルサーバーはありますでしょうか。 MovableTypeのようなブログ形式ではなく、ホームページを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。