• ベストアンサー

高校の面接って何の為にあるのでしょうか?

最近ニュースで合格点に達しているのに 服装の乱れなどで不合格にし 校長が処分されたという報道を何件か聞きました。 県によって 教育基本法や何かの法律で 「服装の乱れや態度で不合格にしてはいけない」と決まっているのでしょうか? 「高校入試は成績だけで判断する」 と何かの法律で決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「服装の乱れや態度で不合格にしてはいけない」と決まっているのでしょうか? ありません。 >「高校入試は成績だけで判断する」 と何かの法律で決められているのでしょうか? ありません。 処分されたのは、事前に定められた合格基準を 後から恣意的に変更したから問題があったのです。 事前に面接でそのような基準を定めておけば 問題にもならなかったはずですが。

xcmcxm
質問者

お礼

最初から決めてなかった学校のミスと言うことですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別にないでしょう。 選考基準ではないものをもって判断したことに問題があったのでしょう。

xcmcxm
質問者

お礼

選考基準が大事なのですね。