• ベストアンサー

初歩的な質問ですが、お願いします。

ノートPCに関する質問ですが、教えてください。 (1)僕は無線LAN内蔵のPCを使っていまして、自宅ではルーターで接続してネットをしています。質問ですが、マクドとか新幹線でネットをしている方を見かけますが親機をどこからつなげているのでしょうか?たしか近距離でしかつなげないはずだったような気が。。。 (2)高速バスで大阪⇒東京に行くのですが、スーツケースにノートPCと外付けHDDをいれるのは危険でしょうか?一応衝撃吸収ケースにはいれています。 (3)来月からお世話になるウィークリーマンションはネット常時接続無料らしいですが、どうやって接続するのでしょうか?有線LANとかはそろっているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

(1)  店舗の場合はどこかにアクセスポイントがあります。  カウンターの下や天井にぶら下がっていたりするので見つけにくいかもしれません。  車両(電車)の場合はどこにあるかはわかりませんが、数両間隔で設置されていればだいたいカバーできるでしょう。  (ちょっと離れただけで使えない訳ではないので) (2)  電源OFF状態ならそれほど神経質にならなくても大丈夫でしょう。  ただ絶対とは言えないので、ある程度の対策はしておいたほうが良いです。  なお、私なら手荷物に入れて座席にもって上がります。  座席下のトランク(?)ではシェイクされるかもしれないので不安。 (3)  有線LANが部屋まで来ているのではないでしょうか?  これはマンション側に聞いた方が良いですね。

その他の回答 (5)

• nozomi0
回答No.6

(1) 親機が電車や店の中にあります.マクドの接続は Yahoo BB 会員なら 無料ですが,他プロバイダアドレス会員の方は \8/分 課金されます.なの で,私は最近ここに加入しました↓ http://www.tripletgate.com/wirelessgate/ (2) 2.5" 外付 HDD は電源 Off で回転が止まっていれば大丈夫です. 2.5" HDD は以外と丈夫です.PC 自体はメーカーも機種も不明なので何とも 言えません.私は IBM User ですが,してません. (3) おそらく LAN ケーブルのみ持ち込めば大丈夫でしょう.ホテルと違っ て無線 LAN は有り得ないでしょうから.

noname#81393
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

• hukuponlog
回答No.5

(1)私もよくマクドナルドで接続します。アクセスポイントが店内にあります。店内の目立たない天井隅にあります。結構早いですよ。ただし、有料です。あらかじめ、規定のプロバイダに加入しておけば、接続自体は無料でつなぎ放題です。新幹線・空港・駅でも同じプロバイダで接続ができます。 (2)「撃吸収ケースに」入れるなら問題ありません。ただし、バスの腹の荷物に入れるのではなく座席に持って行く方が良いです。 (3)先日利用したウィークリーではモデムがありました。そこにLANケーブルをさせば、それだけで接続ができます。ただし、ノートマシンをDHCPクライアントにしておくこと(普通はそうなっている)です。LANケーブルもぶら下がっていましたが、長さが足りないなら、その辺で買うことです。

• TinyPine
回答No.4

(1) 携帯やPHS系のモバイルカードで通信しています。 下のデーターカードを参照して下さい。 http://emobile.jp/products/  マクドナルドは上記も使えますが下記 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/?from=websearch#.E6.8F.90.E4.BE.9B.E6.A5.AD.E8.80.85 (2)スーツケースを乱暴に扱われなければ大丈夫でしょう。 (3) LANケーブルが出ていますので、PCの後ろに接続し、マンション業者から貰うパスワードを入力します。

• yamato1957
回答No.2

(1)店内や車両内に無線アンテナがあります。ただし親機は使ってる方の機器ではありません。「無線LANサービス提供業者」と別に契約して有料で使うわけです。その会社の親機にアクセスするわけです。 http://www.hotspot.ne.jp/news/hotspotnews/2009/090312_1.html (2)ハードスーツケースならたぶん大丈夫でしょう。ただし私なら 膝の上に置いて持ちます。 (3)基本的には何もしなくてLANケーブルを差し込めば使えます。LANケーブルは用意した方が良いでしょう。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)いわゆるホットスポットというやつですね。空港などでもやっています。お店などに無線LANの親機があり、それを介してインターネットに接続しているのです。無料サービスです。 (2)かばんに入れていれば大丈夫です。すべてがそうではありませんが、きちんとした会社のノートパソコンなら、持った状態から落としても壊れません。今は無きIBMのノートなどは、電源を入れた状態で落としても壊れないことが自慢でした。 (3)マンションの経営会社に問い合わせてください。おそらくVDSL(電話線を使う)か、LAN回線が各部屋に来ていると思います。