• 締切済み

初歩的な質問ですが。。。。。。

初歩的な質問ですが、先日ノートパソコンを父が手に入れたんですけど、ノートパソコンには電話機を接続する、あのモジュラープラグがなくLANポートしかありませんでした。LANポートしかないノートとモジュラーを何とかつなげてダイヤルアップで接続したいのですが、何か変換アダプターとかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

ブロードバンドは着てませんか? ダイヤルアップでは「遅い・価格高い」でほとんどの人が使っていません。 出来ればこの際ADSLなどにすることをお勧めします。 現在ダイヤルアップではWindowsのアップデート・ウイルス対策のパターン更新はほぼ不可能です。 どーしてもダイアルアップするならカード型のモデムを買えば良いけど http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pcm56kc/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pcm56kc/index.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

LANとモデムは全く違う機器なので、モデムを新たに購入するか、ADSL等のブロードバンドに切り替えるしかないです。 ブロードバンドが普及したために最近のはモデムがない規種がほとんどですね。 モデムは外付けかUSB接続、PCカード接続の3種類が使えますが、おそらくRS-232Cポートは今時付いていないと思うので、USBかPCカードになると思います。 さらに、USBタイプのものはあまり種類がない上に意外と価格が高いので、PCカードタイプが無難だと思います。 あまり売れなくなった品なので、まともに買うと結構高いです。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/modem/2004/pcml-560em/index.htm これだけの金額を出すのはもったいないと思うので、可能であれば中古かオークションで手に入れれば、かなり安く手に入りますよ。 モデムが不要になって放出する人も多いですから。 ソフマップなどだとたくさんあったりします。 オークションだったら、1000円ぐらいでうまくいけば手に入りますね。

  • j-sky
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

FAXモデムカード を購入されれば OK

関連するQ&A

  • ADSLに関する、初歩的な質問。

    今月ADSL申し込みをし、先日ルータが届きました。 ネット中も電話できるやつにしました。 それで説明書のとおり配線をしましたが、電話が通じなくなりました。 回線モジュラージャックというのが一つしかなかったので、ふたまたのを買い、 ひとつはスプリッタの接続用に、もうひとつは電話のモジュラープラグを差し込みました。 で、スプリッタのPOHNEというところのプラグを電話に(それまでダイヤルアップ用に使っていたジャックに)さしこむ。 すると、とたんに電話が通じなくなる! そこをはずせばもちろん電話が通じるのですが・・・・いったいなぜなのでしょうか。 また、電話のことにきづかなったときに、ネット接続設定を変えようとしたのですが、「ユーザーID」「PASSWORD]を入力するよう求められました。 プロバイダがビッグローブなのでADSLもそこに申し込みました。 確認書類にアクセスキーとIDというのが書いてあったので、これかな、と 思うのですが。。。。。それともプロバイダ契約時のIDなのか、さっぱりわかりません。 どうか教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハワイ(旅行)でインターネットがしたい

    NEC GタイプL(オールインワン)   ・OS WindowsXP HomeEdition  ・内蔵モデム モデム(内蔵)最大56Kbps  ・LAN LAN内蔵(100BASE-TX/10BASE-T)  ・内蔵LAN 有線LAN&トリプルワイヤレスLAN(802.11a/b/g)  ・付属 モジュラーケーブル 契約プロバイダ ODNのJ-DSL、海外ローミングサービス有 ハワイは電源プラグとモジュラージャックの形状が日本と一緒 ☆彡------☆彡------☆彡------☆彡------☆彡 ODNのサポートページで調べたのですが、 イーサネット利用、ワイヤレス利用、ダイヤルアップ利用の三種類ありました。準備するものは イーサネットは  ・LANカード(10Base-T対応のもの)  ・LANポート内蔵もしくはLANカード挿入可能なパソコン ワイヤレスは  ・WirelessLANカード(IEEE802.11b準拠) ダイヤルアップは  ・モデム           とありました。 ★私のパソコンではどの接続でもだいじょうぶでしょうか? 泊まるホテルでも変わるかとは思いますが、 ホームページを見た結果、電話は○、電話データポートは×となっていました。データポートの意味がわからないのですが、 使えると仮定して、料金的にもダイヤルアップが安いので、この方法でしようと思うのですが、ワイヤレスでできるならそれもいいなと思ってます。 まず私がやることは、 GRIC MobileOfficeをダウンロードして設定ですよね? 整理すると・・・ (1)どの接続の場合でも新たに買うものはないか (2)何を用意して、持っていけばいいのかということなんです(^ー^;) パソコン、モデムセーバーのほかに変圧器も必要か。 パソコンの電源プラグアダプタを見ると「INPUT 100-240V~1.5A 50-60Hz」でした。 ダイヤルアップ、ワイヤレス、イーサネットと、それぞれ教えていただけると助かります。 詳しい方アドバイスお願い致します(><)

  • ダイヤルアップ接続したいが、パソコンにポートがない

    こんにちは モバイル用の小さいパソコンを購入しました。 めったにないのですが、ダイヤルアップで接続することがあります。 しかし購入してからアナログ電話回線用のポートがないことに気付きました。 LANケーブル用のポートはありますが、どこを探してももう少し小さめのポートがありません。 この場合、アナログ用のモジュラージャックを接続することって無理なんでしょうか? アナログ回線に接続する方法があれば教えてください。

  • ダイアルアップ接続(有線または無線LAN経由)

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 ↓の環境でパソコンをインターネットに接続しようとしています。 パソコン:ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA パソコンのOS:WindowsXP HomeEdition 有線LANポート有り、無線LAN内蔵 電話回線:NTT一般回線(アナログ) 回線接続方法:ダイアルアップ プロバイダは1999年に契約しています。 パソコンには電話のモジュラージャックに繋げるポート?がありません。 電話に繋げるポートの口があり、口の上には絵も描いてありますが、蓋が してあり、説明書の絵では薄く描いてあり何に使うのか描いてありません。 つまり、ネット接続するにはLANポートか、無線LANを使うしかないようです。 ネット検索してみましたが、変形的なネット接続になるせいか↑の環境に 合う接続方法の解説のHPがなかなか見つかりません。 NTTアナログ回線でダイアルアップ接続でネット接続し、しかも有線あるいは無線 LAN経由でネット接続、という方法をお教えいただけないでしょうか?HPの紹介 でもかまいません。よろしくお願いいたします。 電気店のモデムやルータの販売エリアの店員に聞いても、ブロードバンド対応は あるが、アナログ回線のダイアルアップ接続に対応したものは置いてない、という ことでした。

  • ダイヤルアップでインターネットするにはどんなパソコン?

    今ノートパソコンを使ってケーブルインターネットをしています。 でも実家に帰った時にもインターネットをしたいので もう一つパソコンを欲しいなと思っています。 でも実家ではADSLや光が使えないので ダイヤルアップで接続するしかありません。 7~8年前はそうやって、ネットをしていたので それでもいいかなって思っています。 ダイヤルアップって今でも使えるんでしょうか? それとモジュラー接続できるパソコンって今も手に入るのでしょうか? どのくらい値段であるのでしょうか?

  • ダイアルアップ回線を使いたい。

    PKB-FMVMG2という機種のノートパソコン 富士通の平べったい薄いパソコンを使っています。 LANケーブルを差し込む差込み口はあります。 でもダイアルアップ回線で接続するに当たっての モジュラーを差し込む差込み口がありません。 別途家電量販店から何か道具を買ってきて モジュラーとパソコンの間をつなぎとめるような ものはないでしょうか。 他にもダイアル回線をつなぐ方法があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップでLANケーブルを使いたい

    今時なんですが、ダイヤルアップ通信(56Kbps)でネットを使っています。 現在、一階の電話機から二階のPCまで、モジュラーケーブルを20mほど延ばして接続しています。 ところが、モジュラーケーブルを延ばすより、LANケーブルを延ばして使ったほうがいいと聞きました。 LANケーブルでダイヤルアップ通信をするためには、どうすればいいのでしょうか?

  • ADSLのハード的設定の、初歩的な質問

    初歩的な質問で恐縮です。 現在はアナログ回線のダイアルアップ契約でインターネットに接続しているのですが、今度、新規でADSLに入ろうと、別のプロバイダーの無料CD-ROMの説明を見たところ、次のような注意書きがありました。 「お客様側でご用意いただくもの:LANケーブル(10Base-T)、LANボードまたはLANカード(10Base-Tインターフェース)」 これはどう使うのでしょうか? 素人なりに考えてみたのですが、以下のような設定になるのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 1. 電話線(アナログ回線)とADSLモデム(10Base-Tタイプ)をモジュラーケーブル?で繋ぐ。 2. LANカードにLANケーブルを繋ぎ、このLANケーブル側を上記のADSLモデムに、LANカード側をパソコンのPCカードスロットに差し込む。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとダイヤルアップ

    こんにちは。 ノートパソコンWinMeでADSLを使っています。 ADSLでは国際電話やダイヤルQ2には繋がらないのはわかりますがちょっと不安があるので教えてください。 いろいろ見たのですが、 (1)「内蔵モデムにモジュラーケーブルを接続しなければ大丈夫」というようなことが書いてあったのですが、 うちの接続は モジュラージャック→モジュラーケーブル→スプリッタ(MODEMの方)→モジュラーケーブル→ADSLモデム→LAN→パソコンとなっています。ノートパソコンなので内蔵モデムだと思いますが、直接ではないにしろモジュラーケーブルに繋がっているということになってしまうんでしょうか? スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったのでしょうか?心配になってきました。 (2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、これはパソコンからFAXを送る時は危ないが、スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね?それとやろうと思ったことがないのでよくわからないのですが、この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 一度ではわからなくて何回か質問してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC本体にモジュラーポートがない場合FAXは無理か?

    よろしくお願いします。 パソコン本体にモジュラーケーブルを接続するためのポートがありません。 パソコン上からFAXができるよう、ケーブルまで買ったのに、挿そうとしてハタと気づきました。 モジュラーポートのないパソコンにモジュラーケーブルを接続する方法はないでしょうか。 機体はDELLのDIMENTION3100Cで、WinXPのHomeEditionです。サーバーの一クライアントのため、ウェブには接続していません。 カードスロットの増設…か?と思うのですが、詳しくないのでわかりません。USB→モジュラージャックなどの変換アダプタがあればいいな、と考えています。 ご存知の方、教えてください。