• ベストアンサー

とても初歩的な質問なのですが…

CATVでインターネット接続しているデスクトップが家にあって、 先日知人から新しくノートPCをいただきました。 マウスコンピュータ?と表記されているノートPCで、今インターネット接続を試みているのですが、私はコンピュータの知識がないので困っています。 デスクトップに繋いでいるLAN?(富士通のケーブルモデム FSC101と表記されています)をノートPCに繋いで、設定しているのですが「ページを表示できません」と表示されます。。。 ノートPCでインターネット接続するにはどうしたら良いのでしょうか? 初心者なので易しく回答していただけたら嬉しいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CATV側(含むモデム)で接続するPCの情報を持っている場合があります。私が利用しているCATVがそうです。 で新しいPC(正確にはネットワーク接続)の情報を登録する方法は、ブラウザから行ったり、ツールを使ったりと色々あると思います。 既にお使いのPCと新しいノートPCを繋ぐたびに、登録処理を行うのはご面倒と思いますので、ルータを導入される事をオススメします。

MARIE611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CATV側に問い合わせてみたりHPにいけばできますでしょうか? ルータ導入検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• choppy
回答No.5

質問者様が加入されているCATVサービスについてよく知りませんが、私の地域のCATVサービスはLANボードのMACアドレス(LANボード固有の値)を認証していました。つまりLANに繋げるPCは認証可能な1台のみということです。違うLANボードを搭載したPCを繋ぐときには設定変更が必要でした。私が不注意でLANボードを壊して本体を開けて差替えたとき、併せてこの設定変更を行ったと記憶します。これと同じことが起こってはいないでしょうか?これが必要な場合、もちろん無線ルーターの導入の際もこの手続きが要ります。まずは一度CATVサービスのほうに確認を取られてはいかがでしょうか?

MARIE611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日CATVに問い合わせてみたところ、 ケーブルモデムの電源を落とすだけで繋ぐ事が出来ました(*>_<*) 大変皆様にはご迷惑おかけしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• papayuka
回答No.4

ご使用中のCATVのHPや送られて来た書類等に設定方法が無いですか? 下記はそのまま試しても良いですが、実際にはCATVによって設定も違う可能性があるので一応「参考」として見て下さい。 http://www.ichigo-tv.com/interpage8.html また、大抵の場合はルーターを使えば1契約で複数台の同時接続が可能です。 私もCATVですが1契約で無線3台と有線1台で繋いでます。

MARIE611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! CATVのHPで設定方法を確認して、何度も試しているのですがうまくいきません…。 URLの設定方法も試してみました(><) ルーターっていいみたいですね!皆さんすすめてくださって… ご回答ありがとうございます。 ルーターの導入検討してみます。

• ginlime
回答No.3

CATVから現在のデイスクトップにはLANケーブル一本で接続ですか?HUBとかルーターはお持ちではないのでしょうか。現在どのような形式でNOTEをLAN接続していますか?2本のLANケーブルが接続できているのでしょうか。 貰ってきたNOTEPCがダイヤルアップ接続設定であれば、その設定をOS上でLAN接続に変更する必要があります。IEのインターネットオプションの接続もダイヤルしないに変更する必要があります。また、NOTEPCの電源を入れる前にLANケーブルを接続しておきませんとPCはLAN接続を認識しませんのでご注意下さい。(LAN基本設定を見直してください) 追記:CATV固有のソフトで接続するのであれば、そのソフトのインストールも必要です。

MARIE611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! LANケーブル1本で接続しています。 HUBやルータは持っていないので今はLAN1本で使いまわして?デスクトップとノートを繋ごう(同時にではなく)と思っています。 LAN接続には変更してみています…。 ノートPCの電源をつける前に接続しなくちゃいけないんですか!知りませんでした(><) ご回答ありがとうございます。試してみます☆

• papayuka
回答No.2

ノートのOSは何ですか?デスクトップのOSと同じですか? TCP/IPの設定やブラウザのプロキシ設定等をデスクトップと同じにしたり、、、

MARIE611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートのOSはWindows2000です。デスクトップのOSはWindows98です。