• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone 3G 8G のパケット

ソフトバンク利用は初めてなので至急教えてください。 現在のキャンペーンを利用してiPhoneを購入しようと思うのですが いろいろネットで調べていると 電源を入れて持っているだけでパケットが発生するみたい?と云うブログを見たのですが ホワイトプラン(i) 980円 S!ベーシックパック(i)315円 パケット定額フル(キャンペーン)1029円で契約し 電話使用及びネットはLAN接続でしたら普通に持っていても パケット定額フル(キャンペーン)1029円をオーバーすることはないでしょうか? それともネットなどにあるようにソフトを使いパケット接続ができないようにしなければだめでしょうか? パケット接続しないとどのような不具合というか不便さがありますか? メールなら何回ぐらいで1029円になってしまいますか? 入手するアプリは無料でしたらクレカの登録などしなくてもすみますか? やはり携帯とiPhoneの2台もちが好ましいのでしょうか? 私は2台も持ち歩くのが嫌なのでiPhoneのみでと考えていますが。。。 また上手な利用方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同じブログではないでしょうけど内容はコレですね? http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html iPhone OSが今のバージョンでは通用してますが次のバージョンだとどうなるかは解りません。(通用しないかも?) 自分はiPhone2台のうち1台をこれを適用してます。 1回だけちょこっと解除してネット繋げたら今現在105円になってます。 なのでこれを適用してない状態で持ってたら軽くオーバーするのかなぁと思ってます。(1029円のライン) >パケット接続しないとどのような不具合というか不便さがありますか? APN.disabler.mobileconfigを適用してある状態ならパケ代が発生する通信は遮断します。なので当然Wi-Fi圏外だとネットにはアクセスできない。 メールはeメールは無理かな。3G回線圏内ならSMSは送受信可。 Wi-Fiが常に繋げられる環境ならそんなに不自由しないかな? >入手するアプリは無料でしたらクレカの登録などしなくてもすみますか? 確かiTunesの登録はクレジットカードとか無くても出来たはずですよ。 >やはり携帯とiPhoneの2台もちが好ましいのでしょうか? ご存知かと思いますがiPhoneは色々出来る分、電池の消耗も早いです。 こまめに充電出来ないと1日持たないかもしれません。使い方にもよりますけど。充電をこまめに出来なければ持ち歩き用の予備バッテリーを購入したりした方がいいかもしれません。 自分はauとiPhoneの2台持ちです。 auは通話専用。iPhoneはネットや暇つぶし用(笑) 今iPhoneは安いですが室内の電波が入りずらいとかキャリア=ソフトバンクがアレだとか新機種が出るかもとか色々噂があるので(実話もアリ)納得したうえで購入してくださいね。 自分の個人的な意見としてはもし今年中に新型が出てパワーアップしてメモリが大量搭載されたり程度なら現行機種でパケ代と機種代が安いiPhoneで十分だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

iTunesのアカウントはクレジットカードなくても取得できますよ。 無料のアプリを購入しようとしてみてください。 アカウントがないと新規登録のボタンが出ますのでそこかか進めていくとクレジットカード選択で「なし」が選択出来ます。 この辺は普通に登録しようとしたときに最初から「なし」を選択させてほしいですよね。変にiTunesの敷居を高くしてしまってる気がします。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • oneball

設定で、メールをフェッチ受信にしていると、何も操作していなくても確かにパケット通信をはじめますね。 iPhoneはPCの様に自分でメーラーを立ち上げてメールを受信しに行かないと確認できません。 SoftBankから付与される~@i.softbank.jpは待ち受け画面に表示が出るものの、他の自宅のPCのメールや会社のPCのメールやGmailなどがiPhone上で管理できるのが便利なんですが、このあたりのメールは自分でメールアイコンをタップしないと入っている事自体確認できません。 それを15分おきとか、1時間おきに自動的に繋ぎにいってメールが入っていないか確認を行いますので、パケット通信する事になります。 メール何回くらいで1029円になるか?という質問には、なにせメールしてなくてもパケット通信するのでなんとも言えません。が、iPhoneをもっている人でだいたいどのアイコンもタップするだけで通信をはじめるので、上限はいくものと思って下さい。 パケット通信を行わない様にするのは特にソフトを入れる必要なく、3Gをオフという設定があるので通信を行わない様にできます(通話もできませんが…)。 Wi-Fiだけを利用したいなら、iPod touchの方が基本料などがかからず安いですが…。 アプリの入手は、無料でもクレジットカード登録が必要です。 アプリの入手にApple IDを取得する必要があり、Apple IDの取得にクレジットカード登録が必須です。 無料のアプリを入れるのもApple IDがいりますので。 ただクレジットカードがないなら、コンビ二などで売っているらしい(私はしりません)プリペイドカードを購入する事により、Apple IDをそのプリペイドカード番号を入力する事で代用できる様です。 とりあえず、iPhoneを楽しみたいなら、パケット料金の4410円以上の価値がある使い方が絶対できるはずですので、思う存分ネットしてやる方が楽しめますし、上手な使い方と言えると思います。 そうでないなら、2台持ちは嫌という事ですが、携帯電話とiPod touchで無線LANだけで使う方が上手な使い方になります。 iPhoneとiPod touchの最大の違いは通話が出来る、カメラとGPSがあるよりも、単独での通信機能を持つ事がメリットなのですから。

質問者からのお礼