• ベストアンサー

女子レスリング試合があるんですが、その時の格好は?

中学2年生女子です。普段は柔道をやっているのですが、トレーニングで始めたレスリングで今度試合に出ることになりました。ユニホームは頂いたのですが、ユニホームの下に何を着たらいいのか?全く分かりません(>_<)あと何か揃えるものはありますか?教えてください。

  • atya-
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です、書き忘れましたが白いハンカチを持参するのがマナーです。柔道とは比べ物にならないくらい短時間で激しく汗をかくので試合前にハンカチを見せるルールになっています(実際は汗は休憩中にタオルでふくので形式的なものですが)。それと爪を短く切っておくこと。これも試合前にレフェリーがチェックします。

atya-
質問者

お礼

ありがとうございます。白いハンカチですね。 これも全く知りませんでした。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

Tシャツとか着てる子は多いですね。道着の下とかわらないでしょう。 とりあえず、顧問の先生かコーチに聞いてみては?

atya-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。コーチに聞いてみます。

回答No.1

高校の試合では水泳パンツをユニフォームの下にはいていました。女子でも水着(スクール水着でOK)じゃないかな、と思うんですがひょっとしたら専用の下着があるのかも? 男性なのであまり参考にならずすみません。

atya-
質問者

お礼

スクール水着ですか ありがとうございます。レスリングの本をいろいろ見ても詳しく書いていないので・・・ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 女子レスリングのルールについて

    女子レスリングの試合開始前に選手がハンカチのようなものを掲げ、それをユニホームの中にしまった後、試合が始まりますが、あのハンカチのようなものは実際なにでどんな意味があるのですか?よろしくお願いいたします。

  • レスリングの試合前

    お世話様です。 今、行われているアジア大会で、レスリングの試合 を見て、「アレ!」と思いました。 試合前に、女子選手が、スーツの中から白いハンカチのような ポケット・ティッシュのようなものを相手の選手に 一瞬見せていました。 あれって何のことですか? ご教示下さい。

  • 柔道とレスリングの掛け持ち

    中学2年の男子です。中学に入学と同時に柔道を始めました。部活で週1回、町道場で週2回の合計週3回柔道をやっていたのですが2年になって柔道部が廃部になってしまったので週2回しか練習できなくなりました。なんだか物足りないので週1回レスリングを習おうかと考えているのですが柔道とレスリングを掛け持ちした場合、何か弊害はありますでしょうか?

  • 柔道とレスリングは同じもの?

    はじめまして20台から町道場で柔道を習い始めたものです。今年で2年目になります。よろしくお願いします。 前々から疑問に思っていたのですが、柔道とレスリングはよく似ていると思いませんか。 たとえば (1) 同じようなルールである。 相手を投げればポイントになる。特に背中から落とせばポイントが高い。押さえ込みが決まれば一本になる。レスリングは両肩をつければフォール、柔道は相手の上半身を決めれば押さえ込み。 (2) 同じ技術が数多く存在する。 立ち技だけでも、巻き投げ(一本背負い)、飛行機投げ(肩車)、首投げ(腰車)、両足タックル(双手刈り)、片足タックル(朽木倒し、踵返し)、バックドロップ(裏投げ)などなど数えればきりがありません。 寝技では、袈裟固め、横四方、ローリングなどなど (3) 構えがそっくり(特に軽量級) 脇をしめ腰を落とし、頭を突き出しまっすぐを相手を睨む。さっき、国体の柔道とレスリングの試合をネット放送で見てきたのですが、軽量級の構えはほとんど同じように見えました。ただ、柔道の選手は重心を後ろに置いていましたが、レスリングの選手は前に前に出ようとしているように見えました。 もしかして柔道とレスリングは元々同じものだったのではないでしょうか。返答よろしくお願いします。

  • レスリングのユニフォームの虎の模様は?

    先日レスリングの試合をみていたのですが、 片方の選手のユニフォームに虎の模様が入って ました。 これは、何の模様かと思い、質問させていただきました。

  • マルチな選手

    普段、 現役の柔道の選手がレスリングやサンボの試合があるからとそっちにも出場し、 いい結果を出す、 あるいは普段レスリングやサンボの選手が柔道の試合もあるからと出場し、 いい結果を出すようなすごい選手っていましたか?

  • オリンピックの柔道とレスリングの動画

    東京オリンピックの柔道やレスリングの動画どっかにありませんか?昼間にやってるから夜にダイジェストしか見れませんでした。 手前味噌ですが新しい技とかあったら、試合運びとか参考になるものがあれば確認したいです。例えば安倍やんとかが使った手首回して寝技やったりとか80kgくらいの女子の寝技特異なやつの闘い方とか確か男子で金メダル取れなかったけど逆一本背負いとかです。 レスリングも今日の金メダルとかローリングまでに、運ぶまでのもって行き方とかあと忘れちゃいましたがそういうのも含めて動画確認したいです。ご存知の方いますか?

  • コマンドサンボの試合

    コマンドサンボの試合はどのような試合なのでしょうか? コマンドサンボは、急所攻撃とかもありなんですよね。 ハリトーノフか誰かの紹介のときにいってたようなきがするのですが・・・ 自分は、レスリングと柔道が合体したようなイメージでいるのですが

  • レスリング日本代表のユニフォームはなぜ「虎」なの?

    今回のオリンピックではレスリングが好成績で、何度もテレビで試合を見たのですが、気になるのがあのユニフォーム。 胸に「虎」がデザインされていますよね? あれって、まさかタイガーマスクに因んでいるとか(笑)・・・ どなたか由来を教えて頂けないでしょうか?

  • 試合で肩車を試みましたが

    以前、レスリングの経験があり、現在柔道をやっています。 先日試合で肩車を試みました。 結果的には旗判定で負けてしまいました。 試合後に道場の先輩から特に説明も無く肩車はやるなと言われました。 ベテランの方からすれば、肩車って邪道なんでしょうか? また、以前乱取りをしていた時に裏投げを試したら、頭ごなしに 怒られた事があります。 これらの技ってある意味柔道から外れているのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう