• ベストアンサー

農学部 忙しい?

こんにちは、友達が近畿大学の農学部に受かりましたが、農学部の4年間は忙しいでしょうか? 忙しいなら、遊びに誘うのを控えようと思います。。 大学院まで進む人が多いイメージがあります。

• areru
  • お礼率49% (191/384)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

研究室によりますが、理系なので、文系とは比較にならないくらい忙しいです。1、2回生でおおかたの単位をとることになりますので、研究室配属前も文系よりは忙しいですが、このころはまだ十分遊べます。 農学部は3回生から研究室に配属されますので、他の学部より忙しい期間が長いです。4回生になると、実験が夜中まで、さらには朝方までかかることも普通で、睡眠時間も1日数時間なんて言う人もたくさんいます。私も1週間で6時間しか眠れない時もありました。が、息抜きも必要なので、日曜日などたまには誘ってあげてはいかがでしょうか。若いですから少々無理しても大丈夫ですよ。

areru
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます。 自分は法学部なのですが、理系は大変ですね。。。。

その他の回答 (1)

• akkeyNo1
回答No.1

実習、実験が入れば。。。 あと、卒論の一年間は地獄です。 ですが、声はかけてあげたらいいんじゃないでしょうか。 大学院の時も合間を縫って遊んでましたよ。

areru
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました!! 自分は法学部なのですが、卒論は無いらしいです。