• 締切済み

大学教授へのプレゼント

私はとある大学の国文学科の学生なんですが、今回大学を卒業するに当たって教授陣を労う謝恩会という会の幹事を任されました。 それに当たり記念品をプレゼントすることとなりそのプレゼントに何を送ろうか非常に迷っています。私自身このような年配の方へのプレゼントをしたことがなく、正直何を送ろうかと迷っています。 何かいいプレゼントがあれば、またこんなプレゼントをして喜ばれたなどなど、体験談やオススメ、何でもいいので知恵を貸してもらえないでしょうか。 教授の方々の年齢は40後半から60前半。 予算は一人4000円を考えています。 ちなみに去年はネクタイピン。一昨年は研究室のドアにかけるネームプレートをプレゼントしたそうです。 お願いします!

みんなの回答

回答No.1

万年筆あるいはボールペンなどはどうでしょうか。4000円ぐらいのものでしたら高級感もありますし。大学で教授の先生が使っているところを目撃するとうれしくなりますよ!

tatarikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検討してみます!

関連するQ&A

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • お世話になった教授へのプレゼント

    この3月で大学を卒業します。もうすぐ卒業式があり、その後に謝恩会をすることになっていて、その時にお世話になった教授へプレゼントを渡すことになっています。花束をみんなで渡すということは決まっているのですが、もう一つプレゼントを渡すことになりました。それで、何がいいか迷っています。予算は、5000~10000円です。 その教授というのは、名簿の趣味の欄には「特になし」といつも書いているし、コンパなどでも研究以外のことはあまり話さないので、研究以外にどんなことに興味を持っているか分かりません。そして、いつも同じスーツを着て、ネクタイもせず、服装よりも研究のほうにお金をかけている感じがします。一言で言い表すと、まじめな人という感じです。 だから、シャープペン、ボールペン、万年筆なども考えましたが、すでに高価なものを持ってるようなのでやめようと思いました。他に思いつかないので、なにかいいものがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 教授の退官記念プレゼント

    このたび、所属する研究室の教授が退官されることになりました。 フォーマルな「祝賀会」がありますが、それとは別に大学院生を中心にラフな「謝恩会」を企画しています。 そのときに、学生からお金を集めて、先生にプレゼントをしたいと思うのですが、このような場合、何がよいのでしょうか。 予算は(少ないのですが)、1万円以内です。 ちなみに先生は63歳、とてもダンディな紳士です。

  • 先生にネクタイをプレゼント!

    ここでは初めましてです。 もうすぐ大学の謝恩会があり、その時に4年間お世話になった先生にプレゼントを贈ります。 今考えているのはネクタイです。いくつあっても困らないかなぁと思いまして(^^) 予算は8000円前後を考えています。 何かお勧めのブランドはあったらぜひお願いします。 ちなみに先生は58歳ですが、若く見えて元気です。 宜しくお願いします!

  • プレゼント

    もうすぐ付き合って五年の彼がいます。せっかくの五年記念日なのでなにかプレゼントしたいのですか、もう社会人になった彼に大人っぽい、もっていても無駄にならないものをあげたいです。ネクタイピンにしようとも思いましたが今時あまりつかわないとぃぅ情報が……23歳の社会人なにをあげたらいいですか(>_<)

  • 大学でお世話になった先生へのプレゼント

    今度、大学でお世話になっている教授の先生(66歳)にプレゼントをすることになりました。予算は大体4000円位です。ちなみに、そのプレゼントはゼミのOB会であげます。いままで、そんなに年配の方へプレゼントをあげたことがないので全然アイディアが浮かばなくて困っています。どんなに小さなことでも構いませんので、力を貸して頂けませんか??

  • 大学の謝恩会について

    大学の謝恩会の幹事をします。 第一期生なので先輩もいなく、形式等全くわかりません。 ちなみに理系の大学で、学生が60人、先生方20人です。 会費や会場、何をするのか、時間帯は?など、謝恩会について何でも良いので、詳しく教えていただけたら幸いです!!

  • 彼氏に記念日に贈るプレゼントについて

    カテゴリー間違っていたらすいません。。 私21歳大学生、彼氏26歳社会人、もうすぐ付き合って1年半経ちます。 1年記念日のときはお互い忙しい時期だったので、1年記念日の代わりを忙しさの落ちついた1年半記念日にやろう!ということになりました。 そこで質問なのですが、どういった プレゼントを贈ったことがありますか?もしくは贈られたことがありますか? 他の方の質問など見させてもらって、アルバムを作って渡すの素敵だなーと思ったんですが、写真が2枚ぐらいしかないことといつもふざけあってるので、笑って済まされそうなので違うものにしようと思っています。 今までにネクタイ、ネクタイピン(栄転祝い)、かばん、時計をプレゼントしています。 手紙も一緒に渡すとして、皆さんどういうプレゼントを贈ったことがあるのか、贈られたことがあるのか参考にしたいので教えていただけるとうれしいです(>_<) 長文になりましたが、よろしくお願いします!!

  • 教授へのプレゼントのお返し

    【本題】 先週、教授に卒業記念にプレゼントを頂きました。 ボールペンで推定3200円程のものでした。(お返しをするために調べました) これのお返しをしたいのですが、いくらぐらいの何がいいのでしょう? 【背景】 教授は40代半ばの男性です。文学部の教授でそれに見合った感じの落ち着いた方です。 これといった趣味を聞いたことはないです。ゼミで散歩に出かけたりしています。 奥様が居ますが、お子さんの話は聞いたことがありません。 健康に気遣っているようです。 私は恥ずかしながら5回生で卒業しました。 昨年は同窓生でカンパして小さめのホワイトボードをプレゼントしました。 今年度最後にお会いしたのは昨年の12月で、プレゼントは郵便で届きました。 長文失礼しました。回答よろしくおねがいします。

  • 退官される教授(女性)へのプレゼント

    大学からゼミで3年間お世話になった教授が今日退官されます。 (私は昨年度卒業です) 今夜、大学の謝恩会の後に小一時間ほど、教授のこれまでのゼミ生たちが集った立食パーティのようなものが催されます。 急に決まったもので何も準備が出来なかったのですが、仕事が終わってから今夜のパーティまでちょっと時間ができたので、お世話になったお礼に贈り物を購入したいと考えています。 しかし、どのようなものにすればよいか迷っています。 宜しければアドバイスをお願いいたします。 予算は2000円~5000円強程度で、出来れば食べ物でないほうがよいかなと思います。 また、謝恩会のあとということもあるので、花束など大きなものは避けたいと思います。 気軽で持ちやすい(例:ハンカチやスカーフ←しかしこれは柄の好みがつかめないので最終手段と考えています)ものが良いかと思うのですが… 教授は73歳、デヴィ夫人のような(笑)風貌と性格の活発で上品な女性です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう