• 締切済み

交通事故の加害者です

未成年の息子がバイクで人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70歳の男性です。10ヶ月ほどの入院のあと、自宅介護になりました。任意保険には入っていませんでしたけれど、運よく相手側が傷害保険?に入ってくれていたおかげで、当座の必要経費はそちらから立て替えてもらってます。いったいどれほどのお金を請求されるのでしょうか。恐ろしくてなりません。

noname#84932

みんなの回答

• masaaki509
回答No.5

数百万単位になります、相手の年齢を考え、要介護状態になってしまうと、1000万以上にもなるのではないでしょうか? 70歳と言う高齢が私には非常に脅威です。 10ヶ月入院してるだけで、  単純な入院慰謝料で300日(10ヶ月×30日)×4200×2=252万ですから。その他の費用(治療費・通院慰謝料・後遺障害・その他諸費用等)を含めて行くと・・・2倍3倍以上は最低必要かと思います。1000万超えるような気がします。裁判基準で請求されると、更に高額になります。 今の時点で明確な数字は誰にも出せないでしょうから、相当の覚悟しておく必要があります。   そう言うレベルかと認識してます。 状況次第では財産処分も検討しなければいけないかと思います。 最悪、自己破産でしょうかね。 >運よく相手側が傷害保険? 相手の問題であって、質問者様の賠償金にはなんら関係の無い話です。 自賠責から支払われるのは120万です。 ここで、悠長なやり取りしてる場合ではないですよ? 自業自得ですが、法律相談に足を運ばれた方が良いかと思います。

質問者

補足

確かにおっしゃる通りで、この場でのんびり構えている状態でないことはわかってます。相手方の保険会社の存在が被害者にお支払いする慰謝料などに関係ないことは心得ております。ただ、請求金額についての支払い方法が現金一括でなくてもよいこと、何年かかっても利子がつかないことが保険会社だけでなく、国民健康保険からもそうお話を伺っていますので、その点だけが助かっているのです。  毎月どのように返済をしようかと考えていますが、もちろん貯蓄は崩すつもりでいます。しばらくは夫と私の給料から払っていきますが、来年息子が高校を卒業し、就職したら、三人でがんばっていくつもりです。  ご意見、ありがとうございました。

• makookweb
回答No.4

相手側の傷害保険会社に問い合わせをすれば、 現在どの程度の費用が掛かっているかは教えてくれると思いますよ。 また、入院日数が分かれば慰謝料はある程度計算出来ると思います。 まぁ、任意保険に入っていた場合に掛かった保険代よりは ず~っと多くのお金を支払う事になるでしょうね。 相手が怪我ですんで良かったって思うことですね。

質問者

補足

今ちょうど相手方の保険会社の担当の方と話しをしていましたが、今年初に後遺症害の認定申請を提出して、その結果まちだそうです。金額についてはやはり教えてもらえませんでした。ただ気になるのは、示談金書類に捺印してもらっても、退院してからの自宅介護の費用を名目を変えて請求されるかもしれないそうなのです。そうなったら、専門家に相談するしかありませんね。

• naocyan226
回答No.3

被害者も加害者もお気の毒なことです。交通事故の恐ろしさですね。 >どの位なのかと知りたいと思うことさえ、許されないのでしょうか…。 そんなことはありません。 しかし、事故の程度や状況、怪我の実態、療養の状態、被害者の収入やその他の事実が分からなければ、誰も何もわかりませんよ。 請求されるのは、療養費、逸失利益の保障、慰謝料です。それに入院に要した費用や、お見舞も請求されえるかも知れません。すべて、傷害保険会社から、事故の過失割合に応じて、求償と言う形で請求されます。そして、保険の限度額を超える費用等は本人から直接請求されます。 被害者の年齢からして、もし骨折でもしていれば、相当長期の療養が必要でしょうから、その間仕事が出来ない分の保障を要求されたり、場合によると一生涯の分を要求されるでしょう。 >恐ろしくてなりません。 早めに公的な交通事故相談所に行かれたほうがいいと思います。そして、必要ならば弁護士さんに依頼すべきでしょう。

質問者

補足

そうですね、わかりました。被害者の家族の方は、こちらばかり付き添いや介護でたいへんなのに、何も出来ない加害者の私どもにかなり怒ってみえるようで、示談後に裁判をおこされるかもしれません。しかたありませんね。

回答No.2

バイクとは原付ですか?それとも中型?自賠責も切れていたということですか?

質問者

補足

原付きバイクで、自賠責には入っています。過失割合は8:2のようです。

• donbe-
回答No.1

はい、それが任意保険未加入のツケです。 皆さん困りながらもそれなり保険加入します。 安易に考え 日頃の事故記事・報道を他人ごとのようにみていたことが、明日は我が身  それがあなた方家族に降りかかってきた、ということですかね。 なんとも、遺憾とも、し難し?? 甘受するしかありません。 それが無保険の怖さですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

わたしたち親の不徳の致す所とはよくわかっております。それでもどの位なのかと知りたいと思うことさえ、許されないのでしょうか…。