• 締切済み

Vista64で仮想RAMディスク

先日新しいPCを購入して、初めてVista64HomeEdを使い始めました。 メモリも安かったので、いっそのことと、12Gで組んだのですが、使うであろう、あらん限りの作業をしても60%程度しかメモリを消費しません(苦笑) 32bitOSであれば、いま流行りの仮想RAMとして有効利用できるのですが、64bitOSで、この余剰分のメモリを仮想RAMとして使えるよいソフトとかないのでしょうか? フリー、シェアは問いませんが、安定性やシャットダウン時の格納とかをきちんとやってくれるソフトがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• fs009
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• chiki777
回答No.4

>そういえば、SSDと比べて耐久性ってどうなんだろう… >まあ、常にリードライトを前提にしているから簡単には逝かないかな? 全然違うと思いますよ。 多分、SSDはすぐいっちゃいます。 まだ、デスクトップパソコンでばりばり使えるほど、 製品として完成してません。

• chiki777
回答No.3

>いずれにせよあまったメモリをramdiskとして利用できるのは4GBまでだそうです。(聞いた話) 嘘でした。 gabotteまとめwikiによると、 64GBまで使えるとのこと。 下の方もおっしゃってますが64bitOSだと使えないみたいですね。

fs009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 64Gって凄いですよねw そういえば、SSDと比べて耐久性ってどうなんだろう… まあ、常にリードライトを前提にしているから簡単には逝かないかな? ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

今のHDDは非常に高速ですし、キャッシュメモリーまで搭載していますから、RAMディスクを使う意味はありません。 実際にRamPhantom3を使っていましたが、ほとんど効果は感じられず、たびたびIEがフリーズするようになったので削除しました。それにRamPhantom3は64bitには対応していません。 OSも含めて、アプリの必要メモリーはバージョンアップのたびに増えていきますので、黙っていてもそのうちメモリーを有効に使えるようになるでしょう。

fs009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の使用感はありがたいです。(試用ができないのですよね…) XPのPCもあるので、フリーソフトでまずそっちでやってみようかな… ありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

12GBもメモリを搭載でき、32bitOSじゃないと動かないソフトを使うことがない ってことは凄く幸せなことですよ。 フリーの物は ramdisk フリー で検索したらすぐ出てくると思います。 有料の物は、 IOデータのramphantomです。 ラムファントムは、バックアップ機能付きだったと思います。 しかし、いつ消えてもおかしくないのでデータ保存用には使用できません。 噂ではフリーの方がいいらしいです。 いずれにせよあまったメモリをramdiskとして利用できるのは4GBまでだそうです。(聞いた話) しかし、メインメモリとして使うのが一番良いと思いますよ。 adobe photoshopCS4を購入し、環境設定で思い切り使用メモリを割り当てて、 新規作成でデタラメにでかいキャンパスを作ったら、 多分、メモリをいっぱいまで使えると思います。 現状あるソフトのほとんどは、せいぜい数百MBのメモリで動くようになってますので、 それらいっぱいを同時に起動したところで・・・。

fs009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例に挙がっているソフトは64非対応っぽいですよね。 この類のシェアソフトは試用ができないのが多くて、一寸買ってみようとは思えないんです… ありがとうございました。