• 締切済み

Vista64 での仮想PCについて

お世話になります。  最近またPCを触るようになってきたため、いくつかのOSを使ってみたいと思っています。目的はOSをいじってみたいという単純な理由です。  以前はブート時に選択していたのですが、最近は64bitOS上で仮想PCをやってみようかと思い始めました。ユーザー履歴としては8bit時代からのユーザで多少のトラブルは自力で解決できるとお思いますが、はじめるためのとっかかりがなくなかなか、ここに質問させていただきます。よろしければ回答お願いします。  環境としてはvista home premiumを64bit化し、必要に応じHDD(現在500G)、RAM(現在4G)の増設を考えています。(クライアントはVista32、Linux系などを考えています) 1.仮想PCを実現するソフトはどのようなものがあるでしょうか?  以前はVirtualPC,VMWareとあったのですが、VirtualPCはMicroSOFTから出ていて、Homeでは実行できないみたいです。VMWareはもうわけのわからないぐらい種類が増えてPlayerというので実行できるようですね。この調べた内容に間違いがあればご指導おねがいします。またこのほかになにかソフトはありますか? 2.仮想PCに関してお勧めのサイトは本はありますか?  上記のとおりです、仮想PCとか検索してもあまり詳しいサイトがなくてわからなくなりました。ご紹介いただけるとたすかります。 3.実際に行っている方の環境はどのようなものでしょうか?  私の環境はCPUはAthom64x2(2.6G)です。実際に仮想PCを使っていらっしゃる方の環境はどのようなものでしょうか?よろしければ参考にさせてください。  以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CyberBaba
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.3

VMware Player 2.5 を使っています。 OS:Vista Ultimate 64bit CPU:Core 2 Duo E6420 メモリー:6G(1G*2 2G*2) HDD:500G SATA 7200回転(Vista 64bit OS用)    320G SATA 7200回転(バックアップ用) VGA:Radeon X1650 ゲストOS: Ubuntu 8.04 32bit (ubuntu-ja-8.04-vmware-i386)(メモリ 1GB HDD 20GB) Fedora 10 32bit (F10-i686-Live.iso)(メモリ 1GB HDD 30GB) Debian 5.0.0 64bit (debian-live-500-amd64-gnome-desktop.iso)(メモリ 500MB HDD 30GB) Vine 4.2 32bit (Vine42-i386.iso)(メモリ 500MB HDD 30GB) Puppy Linux 4.1.1 32bit (puppy-4.1.1-JP.iso)(メモリ 500MB HDD 30GB) ・全部同時に実行してもまともに動きます。一つだけのときでもやや重いような気はしますが、私は気にしていません。Puppy に関しては非常に速いです。 ・クライアントを Vista にした場合のパフォーマンスは不明です。ただし、グラフィックの機能が制限されるので、たぶん(というよりほぼ間違いなく) Aero は使えません。 ・USB デバイスのホットプラグ可能です。 ・メモリの割り当ては設定で簡単に変えられます。 ・HDD 割り当ては最大使用可能量です。使わない領域の分はディスクを消費しません。(従って、最初に大目に取っておいても無駄にならない) ・VMware Player の最新バージョンは 2.5.1 ですが、他の Vista アプリに切り替えるときに3回マウスクリックしなければならないというバグがあるので、あえて 2.5 を使っています。 ・仮想マシンの起動時間はシャットダウン状態からの起動は約1分、サスペンド状態からの復帰は約30秒くらいです。ただし、仮想マシンやそのときにより大きな変動があります。 ・Ubuntu については、最初から仮想マシン化されたものをダウンロードしました。最も簡単ですし、設定ファイルの記述が参考になるので、他の仮想マシンを自分で構築するにしても、最初に導入しておくことをお勧めします。方法は以下のサイトに分かりやすく書いてあります。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware ・Ubuntu 以外は自分で仮想マシンの構築をしました。必要なファイル2つです。他のファイルは仮想マシン起動後に自動的に生成されます。必要なファイルは .vmx ファイル(設定ファイル)と .vmdk ファイル(仮想ハードディスク)です。.vmx ファイルは Ubuntu のものを参考に編集しました。.vmdk ファイルの作成は qemu というフリーソフトダウンロードし、以下のサイトの方法で作成しました。 http://nofx2.txt-nifty.com/it/2007/06/vmware_player_q_c8e9.html ・.vmx ファイル編集の注意点は、Ubuntu のディスクイメージは SCSI ですが、qemu で作成されるディスクイメージは IDE です。そこの設定さえ気をつければ、あとはほとんどコピーでいけます。 ・VMwareToolsというソフトを仮想マシン上に導入すると、以下ができるようになります。 1.ホストOS、ゲストOSの文字のコピー、カット、ペースト 2.ホストOS、ゲストOSのファイル、フォルダのドラッグ&ドロップによるコピー 3.マウスドラッグによるゲストOSの画面拡大(縮小は元からできる) 4.ホストOSの共有フォルダをゲストOSで共有(HGFS) 方法は以下に書いてあります。 http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-32.html 注意事項などが以下に書いてあります。 http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html

alchemisty
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linuxは勉強用に考えていたので大変助かります。スペック的にも現状のコストと同等品で参考になるうえに各種のサイトの紹介もありがとうございます。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.2

VirtualPC2007を下記PCにて使用しています。 OS:Vista Ultimate 64bit CPU:Xeon X5365*2 メモリー:16G(1G*16) HDD:147G SAS 15,000回転(Vista 64bit OS用)    73G SAS 15,000回転(作業用)    80G SSD Intel X25-M(Vista 32bit OS用)    1TB SATA 7,200回転(データ保存用) VGA:Geforce GTX295 ゲストOS:XP Professional 32bit (メモリー 3G割当) , Windows 7 (メモリー 3G割当) VirtualPC2007に不満があり他の仮想PCを探している最中です。 現在の不満点を記します。 ・USBデバイスが使用不可。 ・CPU,VGAが実機を使用しない為、パフォーマンスが悪い。  XPは実OSと変わらない程度にて操作できますが、Windouw7では動きが重く実用できない。 クライアントでVistaを考えているのであれば、他の仮想PCをお勧めします。

alchemisty
質問者

お礼

ありがとうございます。全体的にスペックが高くびっくりしました。、  ゲストOSを走らせるところとか考慮するとスペックの高いのは必要だと思いますが、正直自分のPC2、3台平気、あるいはそれ以上買える様なスペックで、私の想像を超えていました^^;  CPUだけで、自分のPCのハード分2台買えそうですね。これで動きが遅いとなると導入には相当考える必要があるかと思います。  ありがとうございました。参考になりました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

VirtualBoxをおすすめします。 http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads AMD64bitのWindowsをホストとした環境に対応しています。 導入の手順とか書いたページも紹介しますね。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/virtualbox.html

alchemisty
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。あとここを見て気がついたのですが、ゲストOSに改めてライセンスが必要??とびっくりしました。ーー;  ここを見ながらいくつかの検索ワードを試してみると出てきて非常にたすかりました。大変そうですがいろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 32bitホストOS上で64bitゲストOSが動作可能な仮想環境ソフト

    32bitホストOS上で64bitゲストOSを動作させられるWindows用の仮想環境ソフト(VirtualPC、VMWare、VirtualBoxなど)はありますか? 例えば、ホストOSがWindowsXP x86でゲストOSがWindowsVista x64のようなパターンです。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想化ソフトウェアのIPアドレスについての質問です!

    仮想化ソフトウェアをいくつか使って仮想環境を作ろうと思います! 使うソフトはxen,VMware,virtualPC。 それぞれOSはvistaとunix系の何かを使うつもりです。 それでなんですが、IPアドレスの割り当てで困ってます… xenにはブリッジモードというのがあると聞きましたが、その他の奴にはそのような物はあるんでしょうか? できればそれぞれ一つのIPアドレスで間に合わせたいのですが、可能ですか?

  • フリーの仮想化ソフトウェア(Windows)

     VirtualPCとVMware以外で、無料の仮想化ソフトウェアはないでしょうか。VirtualPCはWinProでしか動かないらしく、VMWareはユーザー登録がうまくいかないのです・・・。  Linuxをそれにインストールしようと思っています。OSはWindows XP Home Editionです。

  • Vista64で仮想RAMディスク

    先日新しいPCを購入して、初めてVista64HomeEdを使い始めました。 メモリも安かったので、いっそのことと、12Gで組んだのですが、使うであろう、あらん限りの作業をしても60%程度しかメモリを消費しません(苦笑) 32bitOSであれば、いま流行りの仮想RAMとして有効利用できるのですが、64bitOSで、この余剰分のメモリを仮想RAMとして使えるよいソフトとかないのでしょうか? フリー、シェアは問いませんが、安定性やシャットダウン時の格納とかをきちんとやってくれるソフトがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仮想化ソフトのゲストで64BitOSを起動させるとメモリの認識は?

    よろしくお願いいたします。 仮想化ソフトで64BitOSがゲストで動かせるものがあります。 (現状はVMWare Workstation 6これだけ?) もしホストOSが32BitOSだとしたらゲストの64BitOSのメモリのアドレス空間は4GB超えるのでしょうか? ホストが32Bitだとゲストも4GBの制限を受けてしまうのでしょうか? その他なにか制限を受ける可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VistaでMacOSXを動かしてみたいのですが?

    「WindowsVistaでMacOSXを動かしてみたいのですが・・・」 参考HPを色々とみましたが・・・ 例えば「http://pc-labo.seesaa.net/article/179848843.html」を参考にしました。 一連のダウンロードなどを終え、いざ「仮想マシン」をパワーオンにして ゲストOSの導入を開始すると、「ソフトウェアの仮想化は、このプラットフォームでの ロング モードには対応していません。ロング モードを無効にしています。 ロング モードのサポートがないと、仮想マシンは 64 ビット コードを実行できません。 詳細については、http://vmware.com/info?id=152 を参照してください。」との表示。 (英語があまり得意ではないので十分な理解ができません^^;) また、その次に「Mac OS X はソフトウェア仮想化ではサポートされていません。 Mac OS X を実行するには、VMware Workstation がハードウェア仮想化を サポートするホストが必要です。」と案内されます。 東芝サポートでPCスペックを確認しましたら、 「VT-xをサポートしたIntel製CPU」ではあるらしく、「ホストOS(Vista SP2/32bit)でも、 ゲストOS(64bit)を導入できないわけでも無いはずで、導入できるかは (仮想)ソフトによると考えられます。」とのことで解決に至っておりません。 できれば現状の32bitの「Windows Vist SP2をホストOSとし、 VMWare PlayerでMacOSX(Snow Leopard)を実験的に動かしたい」のです。 当初、うまくいかない場合は、「VMWare Workstaition8(試用版)」で 仮想導入できれば「VMWare Player」でも稼働可能だということで試みましたが、 症状は同じで導入は進みませんでした。 どうか、お知恵をよろしくお願いいたします。 PC=TOSHIBA  dynabook  TX/66G OS=Windows Vista SP2 32Bit Intel CoreTM2 Duo CPU P8400 @2.26GHz メモリー=2G HDD=320GB BIOSには「VT-設定モード」はありませんでした。 またゲストOS=MacOSX (Snow Leopard 10.6 製品版)

  • XP32bitからVista64bitに移行したい

    Vista64に移行しようかと思っています。 しかし、実際はXP32bitを使い続けたいのですが、 Vista64のVirtualPC上にXP32を起動させることはできるんでしょうか? 移行する目的はVirtualPC上でソフト開発等をするためにVirtualだと 感じさせないだけのメモリを各仮想システムに置きたいんです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 仮想OS環境の構築について

    仮想OS環境についての質問です。 XP上に仮想でWindowsServer2003環境を構築したいと思っています。 以前、VMWareのお試し版を使っていたのですが、期限が切れてしまったので、実際に購入しようと思っています。 VMWareに限らず、最も安上がりな仮想環境を作れるソフトって何がありますか?

  • AIXの仮想環境

    現在WindowsにAIXの仮想環境構築を考えています。 以下質問のご回答をよろしくお願い致します。 (1)VirtualPC、VMwareなどの仮想環境を構築するアプリケーションが存在していますが、AIXをインストールすることは可能なのでしょうか? (2)VirtualPC等のようなAIXの仮想環境を構築するアプリケーションはありますでしょうか?

  • 仮想OSについて

    VISTAで仮想OSを導入してWindowMEを動かそうとしています。(VISTAで動かないソフトをインストールするため) VISTAのバージョンがHOMEPREMIUMなのでVirtualPC2007は導入できません。 フリー(もしくはシェアでも安いもの)で導入できる仮想OSでお勧めのものがございましたらご教示ください。 できれば日本語対応がいいですが。 よろしくお願いします。