• ベストアンサー

仮想OS環境の構築について

仮想OS環境についての質問です。 XP上に仮想でWindowsServer2003環境を構築したいと思っています。 以前、VMWareのお試し版を使っていたのですが、期限が切れてしまったので、実際に購入しようと思っています。 VMWareに限らず、最も安上がりな仮想環境を作れるソフトって何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

VMware Serverが無償で使用できますが。 [参考]VMware Serverのダウンロード、無償のVMware http://www.vmware.com/jp/download/server/ 同種の物にMicrosoftのVirtualPCもありますね。 [参考]Virtual PC(無償) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx 安定性を求めるのならVirtualPC、速度を求めるのならVMwareを。 手軽なのはVirtual PCの方ですね。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MCPの試験用に入れたいだけなので、安定性は不要ですが、 手軽な方がいいのでVirtual PC使ってみます。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

速度重視ならXen3.3も選択肢に入るでしょう。 ただしCPUはIntel VTに対応していないと動作しないようです。 Xen3.3は私自身はまだ使っていませんがXenはOS間の主従関係が無いので複数OSのハードウエア上のサービスは対等関係です。 そこがメリットですね。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Intel VTには対応していないので、使用できなさそうです。。

• neko-ten
回答No.2

XP Proら、Virtual PCが無償で利用できますねー。 個人利用で、クリティカルな利用ではなければ、VMWare Workstationお試し+VMWare Playerという手もあります。 VMWare Workstationのお試し期限が切れても、WorkstationでのVM起動ができなくなるだけですので、 WorkstationでVM構築・設定変更を行い、起動はPlayerで行うという手法です。 他にもQEMU on Windowsなどがありましたが、更新が止まっちゃってます。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、VMWare Workstationお試しを使ってたんですが、 期限切れのあと、アンインストールしてしまいました。 やっぱりVirtual PC 2003を試してみることにします。

• t_ohta
回答No.1

WindowsXP上で動かすならMicrosoftのVirtual PC 2007やVirtual Server 2005なんかはいかがでしょうか。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずVirtualPC2007を試してみようと思います。