• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsServer2008 仮想マシンでのクラスタ構築

今、WindowsServer2008でクラスタ構築をしようとしているのですが、 家庭内での構築なので資源が限られている状態です。 なのでHyper-Vでの構築を試みています。 今困っているのはHyper-V上の仮想マシン同士でのでのMSCS構築です。 まずは環境を以下に示します。 管理OS(親OS):windowsServer2008 EE 仮想マシンA:windowsServer2008 EE 仮想マシンB;windowsServer2008 EE 困っているのはクオーラムディスクへの接続でSCSI(共有バス)を使おうとしているのですが 2008ではSCSIでは組めなくなってしまっているようなのですが。。。 その代わりにiSCSIで構築しようと思っているのですがその方法を知りたいのですが なかなか分かりやすいサイトが見つかりません。。。 上記を質問の背景として以下の3点の質問に答えていただけたら幸いです (1)iSCSIの設定方法などを分かりやすく紹介されているサイトや書籍などはご存知でないでしょうか?? (2)上記で記述したSCSI(共有バス)を使用してのクラスタ構築はHyper-Vの仮想マシン上ではできないという認識はあっているのでしょうか?? (3)windowsServer2008のクラスタ構築方法について記載してあるサイトなどがございましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • safle

Windows Server 2008ですが パラレル SCSI は非サポートとなり、フェールオーバー クラスタの 並列 SCSI サポートは削除されたみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/947710/ja ちなみに iSCSI を Virtual Server 2005 R2 上で使う方法についての資料はしたにあるようです。英語ですが http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d112aa63-a51e-4722-a41b-98b3ab3700a3&DisplayLang=en Windows Server 2008 でのフェールオーバクラスタの手順そのものはしたに資料があります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/adbf1eb3-a225-4344-9086-115a9389a269.mspx iSCSIを用いた仮想化環境の構築手順 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/xen202/xen202a.html