• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsServer2008 仮想マシンでのクラスタ構築

今、WindowsServer2008でクラスタ構築をしようとしているのですが、 家庭内での構築なので資源が限られている状態です。 なのでHyper-Vでの構築を試みています。 今困っているのはHyper-V上の仮想マシン同士でのでのMSCS構築です。 まずは環境を以下に示します。 管理OS(親OS):windowsServer2008 EE 仮想マシンA:windowsServer2008 EE 仮想マシンB;windowsServer2008 EE 困っているのはクオーラムディスクへの接続でSCSI(共有バス)を使おうとしているのですが 2008ではSCSIでは組めなくなってしまっているようなのですが。。。 その代わりにiSCSIで構築しようと思っているのですがその方法を知りたいのですが なかなか分かりやすいサイトが見つかりません。。。 上記を質問の背景として以下の3点の質問に答えていただけたら幸いです (1)iSCSIの設定方法などを分かりやすく紹介されているサイトや書籍などはご存知でないでしょうか?? (2)上記で記述したSCSI(共有バス)を使用してのクラスタ構築はHyper-Vの仮想マシン上ではできないという認識はあっているのでしょうか?? (3)windowsServer2008のクラスタ構築方法について記載してあるサイトなどがございましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)

Windows Server 2008ですが パラレル SCSI は非サポートとなり、フェールオーバー クラスタの 並列 SCSI サポートは削除されたみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/947710/ja ちなみに iSCSI を Virtual Server 2005 R2 上で使う方法についての資料はしたにあるようです。英語ですが http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d112aa63-a51e-4722-a41b-98b3ab3700a3&DisplayLang=en Windows Server 2008 でのフェールオーバクラスタの手順そのものはしたに資料があります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/adbf1eb3-a225-4344-9086-115a9389a269.mspx iSCSIを用いた仮想化環境の構築手順 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/xen202/xen202a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MSCSでクラスタ構築

    社内のサーバにクラスタ構築をすることになりました。 検索したり、書籍も探しましたがなかなか見つかりません。 WindowsServer2003のクラスタ構築方法について記載してあるサイトなどがございましたら教えてください。 また、以下のことを考えています。  ?共有ディスクをSCSI接続で使用  ?アクティブ?パッシブ構成  ?サーバは2台で、HDDは2台とも4個 またサーバを設置するネットワークは現在ドメイン環境ではありません。 クラスタ構築にはドメイン環境が必須なのでしょうか。 必須であれば、クラスタで使用するサーバを DCとしてドメインを立ててもよかったのでしょうか。 あるいは、DCサーバを別に立てて、 ドメイン環境にしたあとにクラスタ構築するのでしょうか。 RAIDの構成が必要だとあったのですが、 共有ディスクのHDDとサーバのHDDを合わせて構成するのでしょうか。 RAIDの種類はなんでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2012R2でのクラスター構築

    こんにちは。 クラスター構築についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。 現在、以下の構成でクラスター構築を考えています。 ・Windows2012R2サーバー×2台。(物理サーバー2台) ・iSCSI対応NAS機器(BAFFALO製) 上記機器を利用して、WSFCでノードおよびディスクマジョリティで構築を考慮していますが、 サーバー2台はHyper-Vを利用しない物理サーバー2台で、iSCSIのNASを共有ディスクに しようと思っています。 この場合、iSCSIターゲットサーバーをどちらかのサーバーに必ずインストールしなければ いけないのでしょうか? インストールした場合、iSCSIターゲットサーバーで障害が発生すると、共有ディスクも 見えなくなり、運用継続できないのではないかと思えるのですが・・・。 iSCSIターゲットサーバーをインストールせずとも、iSCSI対応NASを共有ディスクとして 構築が可能な手順をご存じでしたら教えてください。 可能であれば、詳細な構築手順が掲載されているサイトをご紹介頂ければ幸いです。 構築手順を探してはいるのですが、Hyper-Vを利用した・・・、iSCSIターゲットをインストールして・・・ ばかりの記事で見つけきれませんでした。 ご教示頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • WindowsServer2003sp1のバグでしょうか?

    Windows2000Serverで、activedirectryを構築し、セカンダリドメインを5台立てています。 そのうちの1台のハードウェアをリプレースすることになりました。 OSは、WindowsServer2003。 AdtiveDirectryのフォレストに、Adprepを適用し、WindowsServer2003に、DNS、DHCPを構築。SP1を適用し再起動。windowsファイアーウォールを無効にして、さらに再起動! 一度だけ、正常に動作し、まともに構築できたかのようでしたが、再起動をすると、ネットワークが利用できません。 イントラネットから、PINGしても、反応無し。 この原因を追究するために、ここで問合せもしましたが、結局の原因が、わかりません。 どこか、技術者の集まるサイトなど、技術レベルの高い経験者に相談できるところは無いでしょうか? もしここにいらしたら、是非、その頭脳をおかしねがえませんでしょうか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • WindowsServerのアクセス権について

    お世話になります。 つまらない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。 WindowsServer(2000、2003、2003R2、2008)において 共有フォルダごとに、ユーザーによるアクセス権が設定できるのは 分かっていますが、 共有フォルダの中にあるフォルダに、さらにパスワードを入れないと 入れないようにすることはできるのでしょうか? 例えば、共有フォルダ の中にある、「新しいフォルダ」にアクセスする場合、 ユーザーAは共有フォルダの中までは入れるが、 新しいフォルダに入ろうとするとパスワード要求され、 それを入れないと中に入れないという設定です。 ロックを2重にするという意味ですが、可能かどうか、 また別の方法があればそれをご教授願えれば幸いです。 サーバーOSは上記に書いた2000以上の物であれば問いません。 2008については予測で結構です。

  • WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法

    いつも教えていただきありがとうございます。 WindowsServerの効率よいWindowsUpdate方法があれば教えてください。 毎月メンテナンスでOSがWindowsServer2003、Windows2000ServerのサーバをWindowsUpdateして再起動しています。(自動アップデートは設定していません) 10台近くサーバがあり1台ずつログインしてWindowsUpDate行っていますが、時間がかかります。 そこでコマンドを設定したバッチファイルか何かで再起動手前のWindowsUpdateインストールまで行いタスクで再起動したいと思っています。 コマンドで操作する方法があるようなのですが、方法をうまく探しあてることができておりません。 WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法、または効率よくWindowsUpdateを行う方法をご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 サーバはそれぞれスタンドアローン状態です。ActiveDirectoryは構築していません。

  • クラスタシステムでの、アプリの格納場所について悩んでいます。

    仕事で、2台のサーバに1つの共有ディスクという基本的なクラスタシステムを構築しようとしています。 OSは「Windows2003server」で、クラスタソフトは「MSCS」を使用します。 このサーバ内で、「外部システムからファイルを受け取って編集してホストに転送する」といった仕組みを作ります。 その中のファイルを編集するアプリなのですが、各ノード(サーバに)それぞれ格納しなくてはいけないのでしょうか? 共有ディスクに置いてしまえば、どちらかのサーバが落ちてフェールオーバーしたとしても、アプリには影響なくなるんじゃないかと考えているのですが。。。 こういったクラスタシステムでは、一般的にはアプリはどこに格納するものなのでしょうか? 共有ディスクに置くことで、何かデメリットはありますか?

  • 「WindowsServer2008R2」について

    観覧ありがとうございます。 私は学生なのですが、自分の知識向上などの為に近いうちにホームサーバーを構築してみたいと思いました。 そこで、少し自分で調べてみたところ、MicrosoftのDreamSparkと言う学生支援のサイトにて 「Windows Server 2008R2 Standard Edition」 上記の物が無料で与えられている事を知り、ホームサーバーのOSに使用してみようと思ったのですが、提供製品一覧の所に下記の様な事が書かれていました。 「※ファイル共有等、クライアントコンピュータからのアクセスがある場合、CAL が必要になります。 ※仮想化のためのライセンス キーはついておりません。」 これはクライアントからサーバーにアクセスが出来ない、と言う事で良いのでしょうか・・・ もし、そうなのならホームサーバーとしての利用は可能なのか、と言う疑問が発生し、 自分でも調べてみたのですが解決に至りませんでした・・・ どなたかサーバー等に詳しい方にお聞きしたいです・・・ 質問するのは初めてなので、どこか至らない事もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします! ※Microsoft DreamSpark 提供商品一覧 URL http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/hh779105

  • MSCSでのクラスタ構成をするのに必要な機器は?

    Win2000のMSCSで構成する検証マシンをなるべく安く構築したいと思いますが、購入が必要である具体的な機器がわかりません。 共有ディスクとそれをつなげるためのSCSIが必要ということですが、具体的にどのようなものを購入すればよいかがわかりません。 共有ディスクとは、例えばよくPCショップで売っているSCSI接続の外付けHDDなんかで構わないのでしょうか?それとも特殊なHDDなのでしょうか? SCSIはどのような規格のものが対応しているのでしょうか? ※PC2台とWindows2000AdvancedServerはあります。ハートビート用のNICが必要というのもわかっています。(特殊なNICでなくていいのですよね?) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願えませんか?

  • クラスタ構成のときの共有ディスクって代用できますか?

    突然、ソフトの稼動確認をするため、クラスタ環境を作るように言われました。 MSCSを使うのですが、ノードはW2KASのを2つ用意するとして、共有ディスクは、まわりにあまっているテスト用のサーバをデータサーバとして代用できないかなぁ、と思っています。 前にテストしたときは、分からないなりに、専用の外付けのディスクがあってちゃんとRAIDも組んだんですが、それが他で使われていて、ディスクの余分がないんです。もし、普通のサーバでも代用可能なら、SCSIとかの設定ってどうなるのか、???なので、参考になるサイト等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • サーバークラスタの構成方法をご教授ください。

    現在、WindowsServer2003SEで構築したサーバーマシン1台で、 ・ActiveDirectory(AD) ・プライマリDNS ・SMTP/POP3メールサーバー ・Webサーバー ・Webプロクシサーバー を運用しています。 可用性の向上を目的として、サーバーマシンを1台追加して、 サーバークラスタを構築したいと検討しております。 共有ディスクは設けず、各サーバー内のディスクのミラーリングを行うことで、経費削減もしようと考えております。 しかしながら、ADやDNSはクラスタ化できないとか、プロクシもクラスタになじまないとかの情報があり、実現方法が決まりません。 市販のサーバークラスタソフトでは、よくこのように言われます。 構築方法や使えるツールソフトをどうか教えてください。